

ガンダムハンティングアクション ガンダムブレイカー体験版 感想

体験版を少々遊んだので感想を述べさせていただきたい。内容はゲームとしてもかなり良くできたゲームだし、キャラゲーとしても夢があるゲームだ。

ガンダムゲーは数あれど、ガンダムのパーツを組みかえることができるゲームはそうないはず。各種のセッティングのパラメータを弄るようなのはあったとしても自由に組み立てられるガンダムゲーはあったようで無かった。と、思ったらLevel5開発のガンダムAGEがあったのを思い出した。
しかし、それに合わさってハンティングアクションゲーム(?)として存在するのは異彩のゲームだろう。

当然、ハンティングアクションなので、また流行りのモンハンのオマージュ、もしくはパクリかと思ってしまうけど、それは当然ながら開発がモンスターハンターの産みの親であるクラフト&マイスターの船水氏だからしょうがない。すごくゲーム的なゲームで、夢のあるゲーム。といいましょうか。ゲームだからこそ出来る事というのが凝縮されたゲームを生み出されたと思う。

これは発表された時から個人的には注目していて、いつ発売するのだろう。内容はこうなってくれたらいいなぁと夢想していたのだけど、内容は想像に違わない内容であって非常に満足した。どうやら体験版の内容が良くて注目していなかったユーザーからも注目度を上げたようだ。

内容はというと、簡単にいうとガンダムのプラモデル、つまりガンプラを使ってミッションを受け、最後にいるボスを倒すまで出てくる敵をズバズバ切り倒していくゲームであり、爽快感はかなりのもの。多くの攻撃エフェクトや爆発エフェクト処理が重なるので処理オチが発生するほどである。

その際にドロップするパーツ、ガンダムならガンダムの腕やドムの足などを拾い、攻略後にそれらのアイテムを作る事で自分のガンプラをアレンジする事ができる。

正に夢のようなガンプラを作る事ができ、ガンダムの頭にドムの体など実際のガンプラでもパーツの干渉などが起こる為、できないような事をゲームならではの実現が可能であって、その拾ったパーツもレア度によって性能もが違ってくるという事もあり、殆ど原型なくごちゃ混ぜに組み立てないといけない一方で、相性などの問題もあり、ビームサーベルを使うならガンダム系で・・というそれぞれにすきなように合わせることが出来る反面一応ゲーム的な制約、というほどのものではないけど、若干のゲーム的縛りもあるようだ。
勿論、あなたがよければ無視してザクにビームサーベルでも問題ない。

ここには賛否あるだろうけど。ここらへんのバランス取りは一応必要なのではないかな、とも思う。なんでもかんでもとやってしまうと結局能力が高いものだけを組み立ててしまう事になるから。もっと欲を言えば、この戦いの時はこういったガンプラの組み方のほうが楽かもしれないね。というような戦略的要素ですらあって欲しいと思う。

モンスターハンターで言えばこのボスにはハンマーで、とかこいつにはランスが。ファイナルファンタジー5なんかのジョブでいえば、このボスには魔導師系と調合師でいけば楽、と言った具合に戦いやすい相性というか、有利なものといいますか、出来るだけ多くのパーツを使"わせる"ような要素を入れていって欲しいもの。

ダンジョントラベラーズにありましたが強制的にこの扉はこのジョブがいないと通らせない。のような、このミッションにはザクのパーツで、と言われると強制なので少しうーん、となってしまいますが、ある程度の気付けばこいつにはこのパーツがやりやすいじゃないか。といったユーザーに気付かせる配慮なんかがあってくれたら嬉しい。

ロックオンがカメラの向いている方向で一番向いている方向の真ん中に近いやつにターゲットがいくことや、ジャンプが×ボタンをチョン押し、長押しでブーストダッシュという少しプレイアビリティに欠けるところがたまにキズ。

ここら辺は要望を出してガンダムゲーでよくある×2回押しでブーストダッシュ、チョン押しでジャンプ、長押しでブーストジャンプというようにその他を真似てもらうようにしてほしいところだ。
ロックオンは右スティックを倒す毎にターゲットが切り替わってくれれば問題ないだろう。これもよくある右スティック上で一番近いターゲット、下で一番遠いものかもしくはターゲット外し、左右で順番に切り替えなら文句なしだ。

ココロオドルゲームのリリースが決定した事が嬉しい限り。
関連記事

この記事へのコメント

- ワニ - 2013年03月22日 00:22:14

お久しぶりです。ガンプラ好きなのでいじるのは面白いです。
操作性、パーツのバランスはまだまだ改良の余地がたくさんあると思いますね。コンセプトはいいのでしっかり仕上げて欲しいかな。

- uni0207 - 2013年03月22日 00:50:35

>>ワニさん
面白いですよね、私の場合は見た目重視でなく、やりたい方向でパラメータだけみて決めてたら出来上がった、というのをいかによく見せるかみたいな感じになっています。

操作性は改善の余地ありですね。パーツに関してはデザイナーの方がどうしたいかというところもあるでしょうし、なかなかむずかしいところですね。最後までジムを使わせろ!っていうのはなかなか難しい気もしますし。武装以外にも何か特殊な効果がついていれば差別化しつついつまでもジムというのもできるかもしれませんが。

- こーせき - 2013年03月23日 23:43:11

 無双以外でははじめまして。こんばんは。やりました体験版。
 操作は複雑でなく、ステップやガードのシンプルな攻防は楽しめる。かなり良い感じと思います。

 ただ仰る通り、ブーストとターゲットは一考の余地ありですね。目の前にドムがいるのに、遠くのザクにスプレーガン…みたいな事が多々起きます。上手く扱えてないだけなのか?僕が!?
 ステップも某ガンダムゲーの影響か同方向に2回、スティックをいれてしまったりする。R1押しつつなんて考えもしなかった。

 でもゲーム的には面白かった。カスタマイズも1ステージでパーツの素材が結構手に入るみたいで色々付けてみると楽しい。すぐにコストオーバーって言われたから性能やデザインの両立をバランス良くやるのにはやり込みがいりそう。そこはむしろプラス点。

 拠点も動くのが面倒じゃない位の広さでちょうど良い。階段を上がると自分のMSが全身見れる様になっているのはニクい。苦労して組み上げたマスグレを棚に立たせてニヤニヤ…な感覚を思い出します。此処でのプレイヤーが少し違和感ある走りでしたがMSがキチンと動いているのなら問題は無いし…オンラインのロビー的な所でもコイツを動かす事になるとしたらコイツも違う軍のパイロットスーツとかにできるのかな。まぁ蛇足ですかね。
 上記の細かい操作部分が詰められれば買い、のゲームと思います。

- uni0207 - 2013年03月23日 23:49:13

>>こーせきさん
ありがとうございます、ぜひまた無双以外にも気になるのがあったらよんでやってください。

そうですね、やはり大体のゲームが二回スティックいれでステップ、ジャンプボタンを二回押し+スティック倒しでその方向にブーストなので違和感がありますね。

ちなみに操作タイプをBにすれば攻撃の誤爆は防げます。操作BはLを押しながら□か△で遠距離になりますので。寧ろなぜAが標準なのかがかなり疑問です。

確かにハンガーの人の動きは。。。。まぁここはいいでしょう、でも確かにスーツは変えてみたいですね。というか、おそらく変えられるでしょうね。

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
