スポンサーサイト


真・三国無双7 不安とその答え

ついに発売されました。
発売日だけあって三国無双7というワードでの来場数が700人近くいらっしゃいます。
さすが、無双というところでしょうか。その日は無双7のほかにも、VITAの閃乱カグラVSや、NINJA GAIDEN Σ2plusなどを購入したのですが、このブログ的にはまずこれでしょう。

さて、内容ですが今回はωフォースに賞賛を送ってもいい内容ではないでしょうか。
数ステージやっただけのまだまだ触りの段階ですので、この時点で神だ、糞だは申せません。だけど少なくとも6よりははるかに良くなっていると答えられる出来ではあると思います。
私が抱えていた不安をある程度は払拭してくれていますし。爽快感のアップなど無双らしいところは相変わらずパワーアップしています。

前作では一番気に入らなかった武器の切り替え、およびその無意味さですが、三すくみ。つまりじゃんけん要素を取り入れて武器を切り替える事に意義を見出していますね。
有利なときの乱舞攻撃ストームラッシュ
不利なときの武器切り替え攻撃+自己強化のヴァリアブルカウンター
じゃんけん要素が追加されるだけで武器を切り替える「意味」ができています。
WS000877.jpg
WS000637.jpg

発動するとカメラが切り替わり、派手に乱舞が叩き込まれます。非常に爽快です。カメラが切り替わるっていうところが個人的に好印象で、これがなければただ単なる「暴れ」にしか見えなかっただろうなぁと。
私の好きな5でもカメラ切り替わりの要素は多く導入されていて、それがまた臨場感を生んで良かったのです。

ストームラッシュは自動発動、ヴァリアブルカウンターは画面に X が表示されたらR1を押すことで発動しますが、ストームラッシュもそういう任意発動でよかったのではないかと思う時も・・・
集団の中で発動するとこの上なく気持ちいいのですが、もう敵もかたづくというときに発動すると結構な時間拘束されて任意に出せたほうがよかったかなぁと思ったりも。
少し日本語が変ですが、ただでさえ有利武器は有利なんですからヴァリアブルカウンターみたいなタイミングをしっかり見定めなければいけないようなプレイヤースキルを問う要素があったほうがよいのでは。

敵のステルスも限りなく少なくなり、6とはまったく違う、といえるレベルまで改善。新描画エンジンのおかげなのか知りませんが、遠く見渡すところでポップアップするくらいで、近場にいる敵がいきなり現れるということは殆ど、というかやっている最中にはわからないくらいない。6フォーマットのシステムではOROCHI2では随分軽減されたが、6ではわかるほどにステルスしていた。
WS001054.jpg
WS000730.jpg

あとは、背景も綺麗ですね。スクリーンショットを撮ったのが夜のステージばかりでわかりにくいですが、無双にとって走り回っているときとかに背景を見るのも楽しみの一つでして、そのあたりも改善されている。
特に無双の背景はポッピング(低ポリゴンモデルが高ポリゴンモデル等に切り替わる瞬間)が酷く、地形そのものが変わっているような事態も多かったのですが、かなり少なくなっています。遠景の山が描画されていないのが急に出てきたりするくらいでしょうか。

新アクションの覚醒乱舞はとにかく気持ちよく1ステージ2、3回は出せるほどにたまりやすく強力。多くの敵を巻き込んで出している間はかなりの爽快感。
WS000711.jpg
WS001058.jpg
上記スクリーンショットで出ているスキル覚醒も新しいポイント。
要はキャラクターに4つまで装備させられるスキル、攻撃力アップとか、無双ゲージが回復しやすいとか・・・
過去アイテムでやっていたようなものをスキル覚醒というカタチで取り入れていて、それぞれ覚醒しやすい条件がありますが、しやすい、というだけで違う条件でも覚醒するようで敵と戦うところに、スキルの覚醒という重要な意味を持たせる事に成功している。
プレイ中は気にして攻撃してはいないけど、知らぬ間にレベルアップのような「なにか起こった、やったー」というような感じで敵を倒す爽快感だけではない爽快感もある。


その他良かった点
・ジャンプチャージの復活
・ダッシュ攻撃からのコンボ(OROCHI2にはあったが三国無双としては初めて)
・ステージの開始時に操作キャラを何人かの中から選べる
・武器収集が楽しい
・相変わらずの無双ミュージック
・L2押しっぱなし馬の自動マウント
・リョフが恐ろしく強い

悪い点
・6よりは圧倒的に自由度は増したが、ストーリー主導すぎるためタクティカル的自由度は5にくらべ低い
・1画面に描画される敵の数は多いがステージの敵総数は少ない(最近の無双にしては控えめで1000人いくのはわりと長い時間を要する)、しかしステルスするよりはまし
・特典のポーチが臭い

まだ序盤なので悪い点がいい点に変わるかもしれませんし、いい点が悪いほうになるかもしれません
おまけに将星モードは未プレイとなっています。
しかし、2、3時間程度のプレイでも存分に楽しめるハイクオリティなゲームになっていました。

アルティメット一騎当千のアルティメットはよくわかりませんが。点数としては75点というところでしょうか。
5が85点で、6が60点くらいです。
5が好きでたまらない私には物足りないゲームでもありますが、6が好きな人には最高のゲームになるのではないでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 麦 - 2013年03月01日 13:44:37

どうも麦です。
借りたり様子見って言ってたけど…結局買いましたw

さっそくやってみて…6よりは本当に少なくとも遥かにマシだと思えました。
けど、やっぱり6と敵の棒立ち・攻撃頻度・攻撃回数の少なさはすごく目立ってしまい、敵が結局何もしない動く的だというのは同じ感じでした。
6よりかは頻度が極僅かだが確率は上げてあるのだと思う。

OROCHI2も先日借りてようやくやってみたけど、やはり6のエンジンシステムを使ってるから、敵の具合は結局同じ歯ごたえない弱さだった。

自分は魏と蜀が好きなので最後にやると決め、先に呉と6で嫌いになった晋を先にやってますので呂布の強さがどれほどかはまだわかりません。
6はただアーマーつけただけの敵として配置するにはひどい呂布だったけど、どのようなものか、早く魏蜀をやって戦ってみたいです。
まあ個人的なストーリー内容としては…やっぱこの二つを先にやって気分的には正解だと思った。結局美化されてる…

良い点はアクション操作では新たに導入した三すくみやストームラッシュ(チート)に馬乗りなどの新システムはいいと思えた。
悪い点は……上記述べたよう、敵のAIを5までのようなのに戻せ。頼むから、やってても全部がチュートリアルにしか思えない。
またシューティングか……6だけでなくOROCHI2でもそうだったと聞いたけど。だるすぎる。
またキャラの露骨なagesageですか。

悪い点は長くゲームをやってきたり無双を1からやってる人からすれば結構目立つ点だと思うのですがね。私はそう思いました。

DLCはどうなるかは分からないけど、たぶんまた最初からディスクい入れとけ、入れられるだろと思うような、衣装やら武器やらが出ると思うな。無料やディスクに最初から入れてたりなどの、ファンに優しくしなくなったからというのもファンが離れた原因の一つだろうに。PS2までのデータをアップデートできない仕様の時は懸命に作ったのに、衣装も階級などの条件解放とかで増えたりしてたのが。

全部やりきったわけではないけど、少なくとも6よりかはマシだと言える。
敵AIの棒立ちっぷりはもう6から無双の作りが変わったせいでもうあきらめるしかないだろうが…

- ワニ - 2013年03月01日 20:09:23

まだ買ってないです。そしてポーチ臭いってw

ステルスは軽減されているんですね。正直6は気持ち悪いくらい多かったので人数は抑えて他をカバーしたことはいいと思いました。

一つ質問したいんですがフレームレートは6や5と比べてどうですか?最後まで6は納得いかなかったので・・・

- uni0207 - 2013年03月01日 20:35:53

>>麦さん
私も触ったときは、お!これは!とおもったのですが、やっているうちに冷静になってきて、評価が6よりマシ程度に落ち着いた感じです。

確かに敵の攻撃頻度は低いですね。でもまぁ、難易度普通なので最初くらいは横槍いれられずにやれればいいかなぁぐらいに思っています。
結局難易度を上げれば頻度はあがるでしょうし。

アドバイスをしますとリョフにかんしては戦う前に中断セーブをしましょうというくらいです。
具体的にいうと3発で死にます(難易度普通)

5は改めてやると本当に敵の動きがすごいバラエティーゆたかですね。あれは正直オーパーツレベルの作品じゃないでしょうか。

>>ワニさん
軽減どころか、無いといって差し支えないです。その代わりKOカウントの伸びは悪いですけども。どちらがいいかというと私はステルスがないほうがいいので、これでいいです。

フレームレートは気になりません。6よりマシじゃないでしょうか。5は処理落ちが発生しますのでいわずもがなです。
ですので7>6>5となるかと思います。
一部可変フレームレートではなくPS2時代のように処理落ちが発生するシーンもありましたが、限定的です。

- 時雨 - 2013年03月01日 21:50:30

どうも時雨です、蜀終わりました(IF含めて)。

将星モードはまだプレイしてないですが、ストーリーは私好みで良かったです。
まぁ・・・一箇所IFの場所がかなり分かりづらいところがありましたが・・・(5回ぐらいやり直した)
とりあえずキャラ開放がストーリーなので、必ず一回はストーリーで選べるみたいです。
ただ、キャラによっては一回だったり、多かったりするのは仕方ないところですけどね。

個人的には6よりはかなりいいですよ。
基本的に私は1ステージ長めなので、だいたい1000人ぐらいかな・・・なんとなくプレイした張角ステージは何故か4000人以上でしたが・・・
武器は武器ごとに数が決まってるわけではなく全体数で決まってるみたいですね。
いつのまにかカンストしてて武器が取れなくなった時は焦りましたが・・・
武将→武器→第一、第二どちらか→武器選んでボタンで破棄出来るので活用してください(拠点で売ることも出来ます)

呂布はですね・・・「さぁ、かかってこい」って感じで特攻したら死んでましたって感じですね。
ストームラッシュとか狙う以前の問題でした・・・

処理落ちはかなり大人数な時に少しあるぐらいでしょうか・・・ほとんど気になってません。

ヴァリアブルカウンターは普通だとまだ狙いにくいかな・・・難しい以上だと変わってくるかも知れないですね。
ストームラッシュは空中に浮かすか、HITが多い武器だと出やすいですね。

そして個人的に思うのは・・・チュートリアル四つも要らない・・・四つしないとトロフィー一個取れないとか・・・
両節棍早すぎてチャージとEXがうまく使えない・・・そして誰か忘れたけどEXのコマンド間違ってる(張苞だったかな?)
間違ってなければ☐×5△×2ではなく☐×4△×2でEXになってたと思う。


今回は結構楽しめそうで何よりですね。
明日からは呉を頑張ります。(王元姫の水色ポーチまだ開いても無い・・・)

- 珈琲 - 2013年03月01日 22:35:22

 今日手に入れまして、4ステージ程プレイしました。

 確かにポーチ臭いです(笑) シンナー臭というか、薬品系の臭さですね・・・

 早速呉から始めたんですが、1ステージ目のIFでいきなり孫堅出ましてテンションあがってやっています。 いやあ孫堅強い(九輪刀の性能が良いだけとも言えますが)・・・孫堅史上最強じゃないでしょうか・・・あくまで難易度普通での使い勝手ですけど。 九輪刀のモーションですが、孫堅の4以前のモーションと、5,6全部足したようなモーションに全方位衝撃波が付いています。

 まだ全然最初なので、気づいた点だけあげますと、やっぱり前言ったようにMAPの作りが凝ってますね。 高低差多めで5を進化させたようなMAPな気がします。 個人的にはこういう凝ったMAPは大好きです。
 進め方を変えるとIFに行ってしまう感じなので、タクティカルさは無いかもしれませんね。 
 映像的な戦場感は出てると思います。

 普通でやってるだけですので、まだ分かりませんが、難易度は低めですね。 不利な武器持ってても敵が全然攻撃してこずにガードで様子を見ている感じです。 雑魚でも大剣持ってる敵もいたりで、高難易度で敵の動きがどうなるのかが、気になりますね。
 麦さん、トロイ無双どうですかね?(笑)  やっておられる、あるいはトロイは受け付けないと言うのでしたらあれですが。  敵の動き見てないと難易度低くしても逝けますよ。  敵の攻撃力が馬鹿高いわけでは無くAIがかしこいので、敵の動きをきちんと見てないと苦戦します。  敵の落とした武器拾って、遠距離から投げて数減らしたり、パリィから始まる連続技もあったりで、草刈りゲーでは全くないですね。 慣れれば気持ち良く敵集団を倒せるので、やっぱり無双の名前は間違ってないと思います。

 ところで、武将のレベル上がるの速い気がしますね。  スキルの最大レベルがいくつかは分かりませんが、これがやり込み要素になるのかもしれませんね。 まだまだ楽しんでやってる段階ですので、もうちょっとストーリーを進めたいと思います。

- こーせき - 2013年03月02日 00:15:27

 こんばんは、もう皆さん大分やってますね。僕はギのストーリーが終わった所です。(普通でIF含め。ってか、ぎってどう変換するの?)
 
 第一印象はやはり6よりマシかな、です。大きいと思ったのは相性属性・ストーム・カウンターの存在ですね。遠目にいる敵将の頭上に赤いの見えたら「ああ不利だ、切り替えとこうかな」とか思う様になっていたので、6と比べて信じられない位武器切り替えしてます。これは良い所だと思います。まぁ結局、得意武器の属性違いを装備しているので武器変わりませんが。

 自由度はさほど感じませんね。多少道順違ってもクリア可能、程度で。これは7エンパを待ちます。ストーリーも寛容に見ることにしたんで特に文句は無いです。6エンパで追加されたのに全然注目されてなかった徐庶に少しでもスポット当たって良かったなぁって感じですか。

 新武将達も良い感じと思います。一番イメージと違ったのは春閣下ですね。まさか、あの手つきのまま走っていくとは思ってなかったので。もっとクールか女性的な動きを想像してました。そしておどおどシバイ可愛すぎ。
 そういえばIFルートいくと過去作のBGMのアレンジ版が流れますね。個人的に好きだった5の許都侵攻戦のアレンジを聞いた時少し萌えました。

 あと発売前に管理人様も心配してた覚醒乱舞後の巻物回収がかったるいなぁと感じました。乱舞とかストームで巻き込んだ敵のアイテムは吸ってくれて良いのに、と僕は思う。

- joker - 2013年03月02日 10:14:24

こんにちわ
現在蜀をクリアして魏をプレイ中です。
やった感想としましては、uni0207さんと同じく
ステルス軽減、マップ綺麗、自動騎乗がすごく良いと感じました
あと、三すくみ導入によって武器切替が楽しくなりましたね
このシステムの弊害で戦闘中に違う武器に変更出来ない等の不満もあるようですが…
自分は第二武器に何を装備させるか考えるのが楽しいです。
夏侯惇なら5で使ってた狼牙棒にしたり、張苞関興等の息子武将なら父の武器にするなどなど

また6に比べてタクティカル感はマシになったというレベルでしょうか
6では一回プレイしたら十分でしたが、今作はIFの回収やフリーでプレイしようと
思うようなストーリー&ステージ構成にはなったと思います。
ストーリーはこれまでの作品で何度も語られてきましたから悪くはないのですが
無双設定の典韋と許褚が仲がいい等はあまり触れられてないのが
新規のプレイヤーに伝わりにくいのかなと思いました。

覚醒乱舞は爽快ですね!カウンターをすれば結構貯まるので
わざと劣勢武器でカウンターを狙って少しでも多く発動しようと思ってしまいます。
ただ終わったあとのアイテム回収がやや面倒に感じています。
多分そのうち慣れるだろうとは思ってやっていますが
ストームラッシュは爽快ですが発動タイミングが任意でないのは確かに歯痒いところであります。

6で追加された魏の軍師や徐庶の活躍が描かれているのも良いです
特に魏は5までは司馬懿しかいませんでしたからね

武器は難易度によって入手できるレアリティがほぼ決まっているようですが
陣で買える武器も難易度によって変化しているようですね
後半の修羅のステージならかなりの良質武器が買えます。
連続プレイを選べばセーブしてメニューに戻り、良質武器を装備して低難易度で再開
なんてことも出来ちゃいますね

将星モードはまだ触っていません、ストーリーを一通りクリアしてからプレイしようと思っています。

- 珈琲 - 2013年03月02日 17:05:51

ちょっとバグ多すぎますね・・・ 敵もプレイヤーも異空間にハマったり、フリーズしたり、梯子登ってると思ってたら空中登ってたりと(何を言ってるか分からねえと思うがry)、途中セーブで復帰できるものも有りますが、どうしようもないのも多く、やり直ししか無い時は非常に萎えます。 バグはゲームの面白さ以前の問題だと思います・・・

- uni0207 - 2013年03月03日 11:30:57

>>時雨さん
今回は皆さんが三国無双はストーリーも結構みているとおっしゃるので、私も結構しっかりとみているんですが、なかなかいいものですね。
まだ蜀でホウトウが死んだところまでしかできていないんですけど

確かに普通くらいの難易度では敵の攻撃頻度的にカウンターがやりにくいですね。

処理落ちはだんだんと気になるときが出てきました。
でも少なくともステルスより処理落ちのほうがいいので、私は満足していますが

>>珈琲さん
孫堅がまだでてきていないから、その武器を使えないっていうもどかしさがあります。今回はなぜかいろんな武器を使ってみたいっておもわせる具合になっています。何が違うんでしょう、数がおおいからでしょうかね。

MAPのつくりはいいですね。これくらい凝っていると戦場を走ってるなーって感じがでて楽しいです。

そしてトロイ無双それめちゃくちゃ面白そうじゃないですか、っていうかその時々で落ちてる武器拾って使うってかっこよすぎます。
今度買おう・・・

>>こーせきさん
みんなはやいですね、まだ蜀からはじめて7ステージくらいです。かなりボリュームありそうですね。ストーリーだけでも

魏は普通にMS IMEでギを変換したらでませんか?

覚醒後のアイテム回収面倒です・・・これはオロチ2の合体技のときのように自動で回収されるほうが気持ちよかったのに、どうしてこのスタイルにしたんでしょう。

>>jokerさん
何か制限をいれないと意味がなかったシステムで制限をいれたのだから、自由に切り替える楽しさがなくなったといえばそれはそうですが、切り替える必要性がなかった前回よりはシステムを活かしているので、こちらのほうがいいと思いますけどね。
そういった人はなんでもできるというのが楽しみなんでしょうけど。

ストーリーは選ぶキャラによってミッションが変わるのがいいなぁとおもいました。キャラごとのストーリーができたわけじゃないけど、一応キャラごとに違うストーリーを遊ばせているような感じになっているというんでしょうか。

稼ぎをする場合は一度難易度をあげて拠点で購入してからセーブして難易度を戻して。。。ですか、そこまでしないといけないような難易度ではないと思いますけど、システムの裏をつけばそうなると・・・

>>珈琲さん
バグはあるようですね。
そういえば5を触った初日に空中のなにかにひっかかってリクソンで延々とジャンプで空中にのぼっていける現象がおこったのを思い出しました。

バグは無双は多いですね・・・オロチ2でもフラグが発生しないメンバー構成でいってしまってやりなおしになったこととかありました。

- ワニ - 2013年03月03日 21:18:50

結局気になって買いました。難しいで5ステージくらいした感想なのですがフレームレートは前より頑張ってる感はありますね。が、やはり常に60近くでないのは良くないです。
しかしそれ以外は今のところこれはこれで悪くはないと思います。覚醒乱舞は強くて爽快だしストームも若干長いですけど爽快。カウンターは能力アップするので短時間ですけど反撃無双のチャンスには十分。

バグといえば戦闘準備中にスタート押しても画面があらわれずに音だけなり強制キャンセルされましたw

まぁまだ始めたばかりで補正かかってるかもしれないので総評は分かりません。花粉のせいか目が痛いんで地道にやることにします。

難易度の選択 - むぎちゃ - 2013年03月04日 10:54:54

まだプレイは浅いですが、私の場合の雑感です。

難易度は、難しいまたは修羅でプレイすると面白いかもと感じました。
私は、6を含め過去作で難易度は難しい以上でするようにしております。
好みにより育て甲斐のあるキャラによっては、いきなり修羅からやったこともありますが
RPG的要素が好きなので、やられつつも徐々にレベルアップしていく過程を楽しめるからです。


動画で覚醒乱舞を観ますと、
すでに雑兵たちのライフはゼロなのに、それでも延々と乱舞をする光景がありまして
これって意味あるんだろうか?と疑問に思うことがあります。
以前に爽快感のスレッドで書かせていただいた、敵を何度も斬り刻むことはありえないというのが私の考えなので、
覚醒乱舞を活かすには、難易度 修羅かもしれないと思いました。


こちらとは別のサイトですが、オンラインの2人プレイが不安定というのもあるようでして、
ワンピース海賊無双でのオンライン2人プレイも当初は不安定でした。
海賊無双ではアップデートで改善されましたが、
三国無双7でも近いうちにいくつか改善されるかもしれないですね。

- uni0207 - 2013年03月04日 13:12:26

>>ワニさん
fpsがさがってしまうのは仕方ありませんね。正直限界だとおもいます。
これだけの物量の表示とその他陰影処理やら、エフェクト処理やらでPS3の限界に近いといってもおかしくないと思いますので。
しかし、fpsがさがっても敵のステルスがないのは個人的には好印象です。

私はですけど、覚醒状態になれないときがありました。(ゲージは光っているのに)
武器を切り替えたらなれました。

>>むぎちゃさん
いきなり修羅はきついんじゃないですか!?さすがに普通はぬるいですけど、無双の難易度はかなりめちゃくちゃな上がり方をするので

覚醒乱舞はあれはまぁしょうがないと思います。もう完全にそういった爽快感を求める為のものでしょうし、そして恐らくですけどライフがゼロでもある程度やり続けないと巻物がドロップしないっぽいような印象もうけます。

オンラインは正直酷いです。
敵の武将が突然消えるわ、いきなり現れるわ。常用に耐えうるレベルではないです。
無双にオンライン要素はいらないと思っている人なので、どうでもいいんですけど現状かなり酷いという事だけはたしかです。

- 774 - 2013年03月04日 22:28:37

PS3初期型でプレイしてるんですが8割がた味方のセリフ時にフリーズしてまともにゲームになりませんでした。フリーズも少なく問題なくプレイすること出来てますか?

- uni0207 - 2013年03月04日 22:51:49

>>774さん
私は2段階目の薄型のモデルですが問題なくできています。
バグっぽいのには遭遇しましたが、フリーズは一度もありません。

- 774 - 2013年03月05日 09:47:53

色々試してみましたがやはりフリーズの症状は改善されませんでした。初期型がネックみたいです。返信ありがとうございました。

- joker - 2013年03月05日 11:08:27

こんにちわ
>>uni0207さん
確かに意味の無かった武器切替に意味を持たせている事は良い仕様変更だと思います。
得意武器以外の武器を使ってみるのも楽しいですね
許褚で迅雷剣を使うのが今のとこ一番ツボです

最近気付きましたがストーリーは確かに選ぶ武将によって内容が変わりますね!
進行ルートが変わったり台詞が変化したり、各戦場に個別のストーリーがあるみたいですね
IFルート以外にも、次の戦場に〇〇が参戦等のIFもあり
参戦しない場合とする場合では状況や台詞が変化するので
いろんなパターンをプレイしてみたいと思わせる作りになっているのではないでしょうか

>>むぎちゃさん
覚醒乱舞は確かに体力の0になった敵を斬るのは無駄だと感じてきましたので
最近になってまだ生きてる敵の方に方向を変えたりするようになりました。
そうるすだけでも巻物の数や、覚醒乱舞で倒した敵の数に影響がありますよ

難易度は確かに難しいが丁度よい歯応えを感じますね

- こーせき - 2013年03月05日 23:56:13

 こんばんは。ようやっとゲームに慣れてきてストーム発動を任意にして欲しいと実感しはじめました。長い。せめてボタン連打しないとすぐ終わる、くらいの事にして欲しいですね。多分高難易度向けのシステムなのでしょう。カウンターも低難易度だとチャンス皆無ですし。

 ストーリーはギ・呉・ショク終わった所です。ストーリーに関してはもう史実がどうとか考えない事にしましたが、どうもピンと来ない部分があって。意見を頂きたいのですがハン城?の戦い辺りで何かと「孫呉め、盟を破って!」を連呼されるのだけれどアレッてそもそも約定破って関羽が土地を返さない所からきてるんじゃないの?と。ナレーションでは独断で拒否って言ってるけどショク側の事情はさほど説明が無いので呉が裏切った空気を出されても関羽の自業自得にしか感じられない。呂蒙もなんでか申し訳なさげに攻めてるし。関羽も義がどうとかほざいて、挙げ句「流石、軍神関羽」→「北斗の拳みたいに昇天」となんかカッコ良さげに描かれてるのはなんなのか。これが特定武将のアゲサゲってやつなのかな?書いていてやはりピンと来ない。この辺の話に詳しい方に深い事情があるのか(関羽の返さない駄々に)説明して貰いたい位です。僕が呉好きなのを差し引いてもおかしく見えます。やはり日本の三国志はショク贔屓なのか。

 長くなりました、すいません。そうだバグといえば僕も2番目の薄いPS3(シルバーの)ですがフリーズは無いです。ただ敵将に攻撃が当たらなくなったりしました。武器を切り替えて少ししたら当たりましたが、凄い焦りましたね。致命的ですもん。

- uni0207 - 2013年03月06日 14:16:24

>>jokerさん
多分迅雷剣って空中浮遊して移動しながら攻撃する武器だと思うんですけど、変な縛りをいれずに誰でも何でも装備っていうのは一見失敗かと思いましたけどいい具合に働いていますね。
今のところどの武器が強いとかではなく、純粋に使いたい装備を使って楽しんでいます。

一度ゲームオーバーになったステージがあって、違うキャラでやったときに
そういえばチョウウンはあっち方面を任されていたけど、チョウウン選ぶとどうなるんだろう?っていうところから気付きました

>>こーせきさん
そうですね、ストームラッシュはもう少し改善の余地がありそうな気がします。
おっしゃるとおり高難易度では有効的でしょうね。

ハンジョウって水攻めにあうところですよね?確かにいわれてみればそうですね。
そういわれれば、私も気になりはじめました。いつもはストーリーは気にしてみないんですが、今回は皆さんが無双はストーリーも楽しむというものですから見てみると意外に良いものですね。少し涙腺が緩むところもありましたよ。

- しん - 2013年03月06日 15:44:49

>>こーせきさん。
樊城の戦いについては、確かに不自然ですね。

魯粛が生存中何度も交渉していたんですが、演義だと失敗ですね。
その魯粛が亡くなり対劉備強硬派だった呂蒙になってこうなったんだと思います。
その後関羽が樊城にいるとき隙をついて関羽の本拠地の江陵・公安を奪って樊城に・・
しかし呉にとって荊州は先代から必死に手に入れていた土地ですから返すつもりがない・信頼関係も崩れた・恐れる関羽・魏からの提案。攻めるのは普通ですね。

残念なことに演義だとどうしても蜀=劉備が正義になりますから。
上の事を省いて、関羽が返したくないから嫌です~じゃあ取るわ~でも同盟してるだろ!破るのか?みたいな感じになってしまってますね・・
魯粛が何度も蜀に返してくださいと交渉して、断られて本人も亡くなり、我慢の限界だ!と入れれば良かったんですけど。。

今回蜀は贔屓されてると・・自分は魏が好きなのですが、もはや悪口ですねアレは。正義は自分たちだ!と魏はテロリストと言わんばかりに、そして自分達が悪いのに関羽が殺された!許せぬ!など・・驚愕の泣いてバショクを切らないと言う謎。これも義だからなのか?
晋とかはフォローして仕方なく魏を・・などでしたが・・
ゲームだから、すべて忠実にしたわけじゃないから。と言うことなんでしょうが、歴史を扱っている以上もう少ししっかりして欲しいですね。
某無双ゲーみたく完全に割り切っているなら納得できますがねぇ

- あ - 2013年03月06日 15:59:12

こんにちは
6は仲間が空気すぎるのが苦手だったのですが、ある程度は改善されているのでしょうか?
正直6の一番嫌いな所だったので・・・

- 時雨 - 2013年03月06日 21:21:42

どうも、時雨です。
とりあえずやっと呉が終わって魏に入りました。

樊城の戦いですか・・・関羽が荊州返してくれないから~ってやつですよね。
以下、私の個人的な見解ですが。

同盟というものについては基本的には不可侵条約&協力して敵を倒すというものですよね。
今回は蜀側が魏を攻めるから呉も手伝ってくれ、そうしたら荊州返すよって言ったにも係わらず(関羽の独断で?)返してくれなくて、呉が怒って蜀側を攻めるという形になりました。
しかし、上記のような約束が破られ、どう見てももう同盟なんて意味無いと思われていても、同盟の破棄が宣言されていない以上は表面上であっても同盟関係に有るという事です。
つまり、同盟が破棄されていない以上続いているわけですから、蜀側は「同盟関係なのに攻撃された、裏切りだ!」と言っているわけですね。
なので、呉側が「もうお前のところとは同盟なんてやってられるか!」ってまず同盟破棄を蜀側に伝えてから攻撃するのが順当って言うことです。(以上私の脳内保管でした)

まぁ、何故同盟解散宣言してからじゃないと攻撃してはいけないかというと、他の国々からここは裏切る国だとレッテルを貼られて信用を失ってしまうからですね。
今の中国なんて分かりやすいじゃないですか、日中友好を・・・とか日本に向けて言ってるのに対して日本にやってる事は・・・っていう感じで。


私が気になるのストーリーではないのですが・・・(以下ちょっとネタバレあり)
蜀のIFの長安奇襲戦ですね。
最後に郭嘉が出てくるのですが・・・「何故生きている!」と思ってしまったり。
既に赤壁を遥か前に終わらせているにも係わらず、IF入るのも樊城にも係わらず何故生きてるのか不思議に思った私でした。

- 時雨 - 2013年03月06日 21:39:33

共闘感については、今回のシステム上1ステージを何人かのキャラから選んでプレイするため、選ぶキャラによって作戦や進む道が違っているステージもあります。
上記の場合は、自分が頑張って士気を上げて作戦進めてると、選ばなかったキャラ達が自分達の作戦を着々と進めているので6よりはあるんじゃないかなぁと思います。

- こーせき - 2013年03月07日 00:53:37

 早々にお返事、有難うございます。’’しん’’さんも分かりやすい解説、感謝です。
 やはり一応の事情はあるんですね。っても結局ショク何やねん!な印象ですが。本当に引っ掛かってた所なので解説は本当にありがたかったです。
 「なぜ裏切ったんですか!?」とか言ってる関銀ペイとか関家のせがれ達に軽く殺意を抱いてました。
 
 日本(演義含め)のショク贔屓はやっぱり大きいんですね。(僕に三国志を教えてくれた先輩は横山の所為だって言ってましたけど)これのせいで僕のショク嫌いに加速がかかったのは事実です。大多数を敵に回す発言ですが。
 
 あらかた’’しん’’さんと同意見です。今回のギはまんま悪として描かれてますね。ギのストーリーの方は「多少力づくだけど、乱世止めるには悪とされても問わない」みたいな感じでしたがショクは理想を語るだけ、たまに言ってる事と行動が伴わない状態なのに最終的に「義の勝利だ!」なのでいやいやいやでした。
 他にも前の記事で夏候覇が云々ってありましたが今回も扱いは良くなって無い気がしますね。IFにいくと「勘違いして勝手に亡命しようとした」とか言われちゃってるし。
 
 IFルートがある、と聞いた段階で「じゃあ普通ルートは史実っぼくなるのね」と思ってたのも裏切られましたね…ストーリーは気にしないと言っておいて女々しい文句ですが。

 とにかく御意見、有難うございました。今日から将星モードに入ります(ストーリーとフリーの敵勢力側も一通りやったので)。何かあったらまた書き込ませて頂きます。
 ※あの…後、変換ですがパソコンが自室にあるわけじゃないのでPS3から書き込んでました。このちっちゃいキーボードだとギもショクも出ない模様です。

- 珈琲 - 2013年03月07日 01:59:18

 呉からはじめてまだ呉が終わっていません。仕事忙しい・・・orz
 
 自分は初期のPS3・60Gのやつで、インストールしてやってますが、たまにフリーズします。ある状況になればほぼフリーズすると言うようなパターンがある感じでは無いです。プレイタイムが増えればフリーズのパターンも見えてくるのかもしれませんが・・・


 こーせきさん、関羽の描かれ方についての自分の意見ですが、日本の蜀贔屓というよりは、中国での蜀贔屓に原因があるのでは無いかと思っています。 三国志演技では簡単に言えば、蜀(民の為に立ちあがった正義の国)、魏(強大な力で民を苦しめる悪の国で蜀のライバル)、呉(蜀と魏の戦いの引き立て役・・・)というような脚色をされていて、中国の民衆には圧倒的に蜀が受け入れられているようです。
 
 日本では、曹操に信長の様な革新者としての類似性を多く見い出し、優れた人物として描いた小説が多いですし、魏好きな人も多いのではないかと思います。
 私は呉が好きなんですが少数派というか、昔から混沌とした土地で領土平定に追われ、魏と蜀の様に国取り合戦的な戦闘のエピソードが少ないので、華が無くて何をやってるのか分かりにくいと思われてる感じがします。 しかし孫堅がいなければ、董卓は倒せていなかったのでは無いか、そうすると三国も生まれていなかった可能性もあると考える程重要な局面なのに、今回呉は董卓と戦ってませんよね・・・やはり演技ベースであると言わざるおえません。

 日本は実は無宗教では無いと思ってますが、愛国心という点においては,中国と比較にならない程少ないと思っています。 中国で神格化されてる関羽を完全に否定してしまう事は、日中間の緊張が高まっている今はなんとしても避けたいんでは無いでしょうか。 例えば日本で、自分の地元の有名な偉人を馬鹿にされたら、気分は良くない程度かもしれませんが、中国では洒落にならない程怒り狂う可能性も有ります。

 完全に勝手な想像ですが、他国の歴史を元にしたモノを作る事はなかなか大変な事だと思います。 色んな衝突を気にして自由に表現できないのは、ある意味日本人の宗教性ですね。 呉ストーリーでしか見てませんが、関羽のキャラを落とすまいとして、逆に支離滅裂な人物に成り下がってますね。(あれはあれでリアルな関羽かもしれませんが・・・)


 うにさん、トロイ無双是非いつかプレイしてみて下さい(笑) 
日本にあまり馴染みのない世界ですし、キャラクターありきの無双ではなく、純粋にゲーム単体として楽しませてくれるクオリティーを持っていると、私は思っています。

- こーせき - 2013年03月07日 02:01:20

 あれ?そこそこ書き込んだんですが、送信ミスったかな?二重に送ってたら内容一緒なので片方消して下さい。お願いします。

 こんばんは、御返事有り難うございます。’’しん’’さんも分かりやすい解説、感謝です。やはり一応の事情があるのですね。それでもショクに対しての不満は変わりませんが。関家のせがれ達や関銀ペイの「何故裏切ったんですか!?」には軽く殺意を抱くほどです。
 日本(演義含め)のショク贔屓はやっぱり大きいんですね。僕に三国志を教えてくれた先輩は横山の所為って言ってましたけど。これが僕のショク嫌いを加速させてるのは確かです。大多数を敵に回す発言ですが。
 大方’’しん’’さんに同意見です。今回はギが悪に描かれてますね。ギのストーリーは「力づくだけど乱世を止めるには悪とされても問わない」みたいな一応筋の通った感じでしたがショクは理想だけ高く、言ってる事と行動が伴わない状態なのに最終的には「義の勝利だ!」だったのでいやいやいやでした。

 他にも前の記事で夏候覇云々ってありましたが今回も扱いは良くなって無い気がしますね。IFにいくと「勘違いして勝手に亡命しようとした」とか言われちゃってるし。
 IFルートがあるって聞いた段階で「じゃあ普通ルートは史実っぼくなるのね」と思ってたのも裏切られましたねぇ。ストーリーに関しては何も言わないって言ってたのに女々しい文句ですが。

 とにかく解説、返事、有難うございました。今日から将星モードに入ります。何かありましたらまた書き込ませて頂きます。
 ※変換ですが、パソコンが自室にあるわけじゃないのでPS3から書き込んでるんです。このちっちゃいキーボードだとギもショクも出ない模様。

- 珈琲 - 2013年03月07日 02:09:23

 呉からはじめてまだ呉が終わっていません。仕事忙しい・・・orz
 
 自分は初期のPS3・60Gのやつで、インストールしてやってますが、たまにフリーズします。ある状況になればほぼフリーズすると言うようなパターンがある感じでは無いです。プレイタイムが増えればフリーズのパターンも見えてくるのかもしれませんが・・・


 こーせきさん、関羽の描かれ方についての自分の意見ですが、日本の蜀贔屓というよりは、中国での蜀贔屓に原因があるのでは無いかと思っています。 三国志演技では簡単に言えば、蜀(民の為に立ちあがった正義の国)、魏(強大な力で民を苦しめる悪の国で蜀のライバル)、呉(蜀と魏の戦いの引き立て役・・・)というような脚色をされていて、中国の民衆には圧倒的に蜀が受け入れられているようです。
 
 日本では、曹操に信長の様な革新者としての類似性を多く見い出し、優れた人物として描いた小説が多いですし、魏好きな人も多いのではないかと思います。
 私は呉が好きなんですが少数派というか、昔から混沌とした土地で領土平定に追われ、魏と蜀の様に国取り的な戦闘のエピソードが少ないので、華が無くて何をやってるのか分かりにくいと思われてる感じがします。 しかし孫堅がいなければ、董卓は倒せていなかったのでは無いか、そうすると三国も生まれていなかった可能性もあると考える程重要な局面なのに、今回呉は董卓と戦ってませんよね・・・やはり演技ベースであると言わざるおえません。

 日本は実は無宗教では無いと思ってますが、愛国心という点においては,中国と比較にならない程少ないと思っています。 中国で神格化されてる関羽を完全に否定してしまう事は、日中間の緊張が高まっている今はなんとしても避けたいんでは無いでしょうか。 例えば日本で、自分の地元の有名な偉人を馬鹿にされたら、気分は良くない程度かもしれませんが、中国では洒落にならない程怒り狂う可能性も有ります。

 完全に勝手な想像ですが、他国の歴史を元にしたモノを作る事はなかなか大変な事だと思います。 色んな衝突を気にして自由に表現できないのは、ある意味日本人の宗教性ですね。 呉ストーリーでしか見てませんが、関羽のキャラを落とすまいとして、逆に支離滅裂な人物に成り下がってますね。(あれはあれでリアルな関羽かもしれませんが・・・)


 うにさん、トロイ無双是非いつかプレイしてみて下さい(笑) 
日本にあまり馴染みのない世界ですし、キャラクターありきの無双ではなく、純粋にゲーム単体として楽しませてくれるクオリティーを持っていると、私は思っています。

- uni0207 - 2013年03月07日 15:41:38

>>しんさん
なるほど。ありがとうございます。

日本の三国志は横山三国志があるから蜀が主役みたいな扱いなんでしょうかね。
かくいう私もコーエーが推すので、蜀好きになっている・・・というか他の国、特に魏は好きになる要素がなかったりしますね。
キャラクターも好きな人がいませんし。

>>あさん
私は6は殆どやっていないので断言は出来ませんが
7はキャラクターはかなり主張しているとおもいます。それぞれにスポットが当たっているというべきでしょうか。

>>時雨さん
それはつまりカクカは赤壁で死んでしまっているのにということなのでしょうか?
三国志の歴史はよくわかりませんが、そこらへんが"IF"ということになるんでしょうかね。

>>こーせきさん
私の友人は横山三国志を好みながら魏とか呉を好んでいる変な嗜好の人もいますけど、やはり蜀推しなんですね。

私は今のところ蜀の正史とIFを終わらせたところですが、この最後をみると魏の方がみたくなりますね。悪として書かれているのがどういう信念をもっているのか。
しかし、正史のほうだと負けてしまうんですよね?あぁいう打ち切りエンドしかやりようがなかったのではないでしょうか。

IMEに関してはそういうことでしたか。

>>珈琲さん
確かに呉って赤壁くらいでしか活躍をみたことがないので(無双プレイヤーとしては)いまいち印象が薄いですね。
しかし、好みでいえば 蜀>呉>魏です。私の場合は。

確かに日本人は偉人をいじられてもアハハで笑ってすごせますよね。

トロイ無双は俄然興味が沸いてきましたよ。尖ったゲーム大好きですからね。

ちなみに私も蜀のストーリーを外伝以外は終わらせたところです。ですので、まだ出てないキャラがいるような段階です。

- 時雨 - 2013年03月07日 22:46:41

度々出てくる時雨です。

個人的には私は魏、呉、蜀は全部好きですね。
魏(力は正義?)、呉(絆?)、蜀(感情的?)みたいな感じでそれぞれ味があると思います。

これも私の想像でしかありませんが・・・
蜀でいう劉備は事実上トップではあるけどお飾りで、水面下で関羽や諸葛亮が動いていて劉備は何も知らなかった説。
ゲーム中の劉備を思うと、もし劉備が荊州を返すという事を知っているなら素直に返してたのではないかと思ってしまいます。

また、前回も書いたのですがその続きとして、蜀はあの時点で荊州を実効支配していた、あとは蜀から呉に対して攻撃を行ってはいない点ですね。
いわゆる上記が蜀の策だったのではないかと・・・同盟を結んでいる以上攻撃を仕掛けるということは行わないであろうと。
まぁ、裏切りだ~って言ってるのは変だとも思うところはあるのですが、呉単独で仕掛けるならともかく、共通の敵であるはずの魏と組んで仕掛けてきたというのもこの「裏切り」に含まれているのではないかと思います。


私的には基本的に「自国が正義であり敵が悪である」という考えで見てますね。
魏にとっては蜀の考えは悪なんだと思ってます。
ただ、こう見るとやっぱり呉は空気に思ってしまうあたり難儀だとは思いますけどね。

>>うにさん
郭嘉については赤壁以前に死んでるはずなのにって事ですね。(曹操が赤壁で郭嘉が生きていればこんな事には~的な台詞があったと思います)
まぁ、IFの樊城だと魯粛が生きてる辺り何とも言えないですが・・・


>>珈琲さん
個人的には日本が無宗教なのではなく、日本人のほとんどが宗教に興味が無いんだと思います。
日本にも独自の神道系の宗教がありますからね(山の神、海の神だったり菅原道真が学問の神様になってたり)
愛国心はかなり少ないと思いますけどね、調査でもたしか出てたと思います。
ただ、他国の歴史ものについてなんですが・・・日本ではゲームや漫画、アニメなどで三国志どころか日本、世界中の偉人、英雄達まで女性化されてたりするんですが・・・その辺はどうなんですかね(苦笑


今回も長くなってしまいました・・・色々な意見が見られるのは私自身結構嬉しいです。

- しん - 2013年03月08日 14:19:28

皆様の話は色々考えさせられますね。
今考えると、珈琲さんの日中間~が一番の原因な気がしますね。
英雄である人を他国で悪にかかれるのは不快ですね。

現にコーエーはもうその事で前科がありますね。提督の決断は正にそうではないでしょうか?
中国で抗議になり、次回作では扱われなくなり、最終的にシリーズが実質終了してしまっていますね。

時雨さんの蜀~の意見を見ればあまり三国志に詳しくない方なら疑問に思わないでしょうし、本国でも特に不満はないでしょうね。

実際に国を手に入れたら返す約束。守られない。魯粛が交渉を何度もした。(正史では確か成功だったかな?)断られている。すでに信頼関係はなかった。と書いてしまうと関羽~蜀のイメージ悪化になってしまいますからねぇ。
結果的に今回三国志が好きな人。呉が好きな人にとっては、そうじゃないだろ!と言いたくなりますが、そこは他国の歴史を扱う上でこのような表現になったと割り切るしかないですね。
魏や呉が好きな人にとっては気になる点にはなってしまう所ですが・・

- こーせき - 2013年03月08日 22:39:43

 こんばんは、ハン城の話は色々聞けてすこぶる楽しいですね。僕は史実がどうとか気にしない構えで臨んだのですが、この部分に関しては三国志としてでなくオリジナルな話として見ても説明不足で破綻していると感じたので、史実ではどうなってるの?って質問してみたんです。史実にしても演義にしても各々事情はあるみたい。なら何でそこをナレーションでもいいから説明しないんだ?が僕の今の総評です。
 関羽を下手に描くと国的にもファン的にもよろしくない、ってのはこのテのゲームでは付きまとう問題でしょうが今回の無理くりな持ち上げ(…にすらなってないと思うけど)は完全に逆効果だと思います。他サイトの感想でも「関羽は自分勝手にしかみえない」と書かれてますし、やはりストーリーのミスですね。僕がショクで唯一好きなキョウイが「それは詭弁だ!」って言いますが、今回のショクのストーリーはこれに尽きると思います。やらかした後に正義なのでって言っちゃう。義兄弟やられたからってキレて大暴れ(関羽も張飛も落ち度あったろ?)→国痛手とかした人に「やはり曹操が乱世の元凶か」とか言われたくない。…以上、ショク批判です。失礼しました。

 呉についてですが僕も呉好きです。とはいえ武将単位で好き嫌いをみてるので、正確には「好きな武将を挙げていくと呉が一番多い」って感じなので偉そうな事ぁ言えませんけど。
 ちなみに男武将は凌統、女武将ではシンキがトップで好きです。後々不幸になる彼女ですので無双では思う存分ソウヒとイチャつけば良いと願ってます。
 
 確かに今回は呉のストーリーもさっぱりしてますね。孫堅の出番は少ないし(しかもIF行かないと使えない)、次世代をメインに描くにしてもウキツで2ステージ使ってる場合なのか?と。ネタバレ含みますが、IFエンドではソウヒが劉禅みたいな事してるし。今後破綻しそうな理想国家だなぁと思っちゃう。

 最後に。将星モードでの武器鍛冶で最強武器がチョロく出来そうだって前記事で口走りましたが、想像と違いました。えぇと…例えば…
 「刀・神速LV1」+「違う刀・神速LV1・鉄壁LV2」を合成すると「少し攻撃力向上・神速LV2・鉄壁LV2」の刀が出来ると思い込んでたんですが。
 実際には「攻撃力向上の時もある…付加スキルはランダム」の模様。この組み合わせでこのスキルが、とかは調べればあるかもですが、先日「笛・神速付き」+「笛・凱歌付き」で合成したところ、「少し攻撃力の上がった笛・疾走、高揚付き」になりました。
 僕には狙ってスキルを付ける方法は浮かばないし、後々法則が見つかっても面倒そうなので最初から好みのスキルが付いた武器が出るまでプレイした方が早そうだと思いました。

 毎度長文を読ませて申し訳ないです、失礼します。

- こーせき - 2013年03月08日 23:31:26

 失礼、追記です。日本のショク贔屓は絶対あると思います。いや、劉備贔屓かな。日本の武将でいうと信長よりも秀吉、家康がトップツーだった筈です。みんな力や権力を一定以上持たない人が上がっていき、大きくなるドラマが好きなのだと思います。
 呉に対する見方は中国でも微妙なんですね。呉が目立たないのはずっと感じてましたが。僕は漫画・アニメオタクなので三国志絡みの物はなるべく見てきたつもりですが、日本で呉が主役とされる物はここ数年だと「ブレイド三国志」「鋼鉄三国志」「一騎当千」あたりでしょうか。オタクの間では全部微妙とされています。鋼鉄なんて陸遜が主役、劉備がラスボスという斬新な物でしたが…。一騎当千は有名な人気作ですが、これは主役の伯符の功績ではなく途中参加の劉備と関羽の人気が大きいと言えます。成都学園が出てきてからはこちらがメイン、伯符は空気となるので。(最近はどうか知りませんけど)

 三国志大戦もギ、ショク多いですね。呉の扱いはもう良くならないのでしょうか。

- uni0207 - 2013年03月08日 23:58:35

>>時雨さん
3国はそんな感じで分類してそうですね。

劉備ってかなり他人頼りなところありますもんね。ホウトウに背中押してもらったりとか!
ライターのみぞ知るというところでしょうけど、その考察はかなりうまい具合に纏まっているように感じます

カクカってそんな早くに死んでしまうんですね。意外でした。

>>しんさん
提督の決断でそんなことがあったんですね。

んー・・・しかしなんというか、ゲームにまで政治事情をもちこまないでほしいというのが正直なところです。素直に呉から見ればカンウは悪に見えたでよかったとおもうんですよね・・・

こういうのがあるから北欧神話無双とか日本神話無双でないんですかね
かなり待ってるんですけど

>>こーせきさん
きっとナレーションがカンウだからカンウを貶すような事はいわせなかったのでしょう、なんて

私も今回は結構しっかりとストーリーを見ていたので話についていけてるのがうれしいです。まだ他の国をやっていないのですが、他の国をやっても蜀はきれいにみえる展開な感じなのでしょうか?
そうだとしたらそういった批判がうまれるのかもしれませんね。私はまだ蜀しかやっていないので、蜀のストーリーだから蜀が正義
のように描かれているんだなぁなんておもっていますが

好きな武将ですか・・・
うーん・・・バチョウすきですよ、バチョウ。アホっぽくて
キョウイもかっこよくて強くて頭よくていいですね。蜀ばっかりですけど。
魏にはすきな武将いないです・・・呉は私も凌トウですかね。女性では、唯一のレギュラー女武将のソンショウコウでしょうか。1の使いやすさからずっと使ってますし。ストーリー的にも重要なキャラですしね。

ソン堅はさすがにしょうがないですよね、史実だと早々に退場して権に譲るわけでしょう?そういった意味でIFがゲームとしての楽しさの部分かなと思いますね。

将星モードはまだ少ししかやっていないのですが、それはかなりやりこめそうですね。
しかし、小規模戦場は面倒くさいですね・・・一個おっきなマップで一気に名声、素材、武将とたくさん集められたらいいのに。

- 珈琲 - 2013年03月09日 12:10:19

お早うございます(遅い)。 今日は休みなので、夜飲みに行くまでに呉を終わらせたいと企んでいます(笑)


 しんさんの提督の決断の件は知りませんでした・・・ 
時雨さんなるほどです。しかし、三国無双は他国に向けても正式に発売してるわけですし、ただのオタク文化的作品と一緒にしてしまうのはどうかとも思います。萌え要素等入っていますが、基本は歴史合戦モノの奥深さとアクションを融合させて、割りとまじめに三国志の世界の魅力を伝えたいと考えて、スタッフは作ってるんだと思うんですよね。
 しかしある意味売れすぎてしまって、注目度が高過ぎるが故にあちこちから叩かれるハメになり、いまいち自分達でもストーリーをまとめきれていない感じが漂っています。
 
 前にも言いましたが、三国志演技をベースにしている事は確かですが、そのまま持ってきてしまうと、蜀の魅力を伝える為の三国志になってしまうわけで、魏・呉・蜀それぞれの魅力的な武将で一騎当千するのを目的としているゲームとしても、全く面白くなってしまうと思います。そういう点からみてもコーエーは実は頑張ってるほうだと思っています。こーせきさんが言われてるとおり、7の呉伝の関羽は滑稽なキャラクターになっていますよね。コーエーが脚本を失敗し気味なのは間違いないですが、何作も何作も三国志関連のゲームを出してきてる中で、正義押しのキャラを描き続ける事に疲れてきてる感じがします(笑)
 逆に魏・呉のキャラクター達には性格描写的な深みが増してきてる感じがするんですがね・・・

 コーエーのデザイナーさんが関羽はイメージが固まってるキャラなので、毎回衣装を考えるのに苦労しますと言ってますが、有名過ぎて性格付けまで固まってて、コーエーオリジナル感を出しにくい武将筆頭なんだと思います。 その中で、呉ストーリーでは呉が主役な訳で、多くの人が持ってる関羽のイメージと、今までの正義押しな感じを組み合わせたらとんでもない自分勝手な人物になってしまったと、あれは関羽あげでは無く、関羽さげだと思っています。正義正義言うだけで、屁理屈こねて自分達のやりたい事をやってるだけの蜀という、ある意味蜀ファンにとっては耐えがたい衝撃のシナリオだったのではないでしょうか。 あれによって呉の現実主義的側面が強調されて、子供のようにダダこねてる蜀をバッサリ斬り捨てた感が出ていると思っています。

 
 史実では荊州問題に関しては、魯粛が描いた天下二分通りに事が進んだ結果、劉備が荊州を返さなかったんですが、魯粛と関羽の単刀赴会によって荊州の半分は返されてます。 簡単に言うと、魯粛が「義義言いながらお前のやってる事は一体なんやねん。壊滅寸前の君らを助けて厚遇までしたのに。そりゃ確かに赤壁で勝てたのは君らのおかげでもあるしだから荊州を貸した、でも蜀を手に入れた今君らは流浪の民じゃなくなったから、もう返してくれても良いだろう。」 関羽は何も言い返せず、蜀の地の情勢も安定してない今、蜀側の半分の返還はまだ待って欲しいと頼んで、これを魯粛は許しました。 魯粛という人は政治家でありながら、度胸が人並外れていて、先見の明が非常にあり行動力もずば抜けていた、曹操に呉よりも厚遇するから来いと誘われたが、周瑜が必死に引き止めたと言われる程の大人物です。 部下も控えさせた1対1の会見で、関羽は完全に魯粛にのまれてます。

 その後魯粛が亡くなり、関羽をなんとしても倒したい派の呂蒙が、関羽を捕えるわけですが、それは関羽が他地方に攻めて行った際を狙ったものであり、全く別の戦いです。それを7の呉ストーリーのように一つの戦いにまとめたのですから、ある意味めちゃくちゃになって当然ですよね。


 話は変わりますが、孫堅は孫子の末裔とか適当な事をでっちあげてますが、都の名門の曹操や、地方豪族の息子で金持ちでやんちゃしていた劉備と違って、奈良市の一般公務員(奈良に住んでるからであって貶めてるわけではない)程度の出自説が濃厚です。 大出世ストーリーとは呉の話だと思っています。 孫堅も孫策もがむしゃら過ぎて早死にした感がありますが、彼らがそういう志を持っていたから、孫権は曹操・劉備と並び立つ事が出来たんではないでしょうか。

 孫堅の功績は、敗走を続けていた反董卓連合軍の中にあって、唯一互角に戦えていた軍団であり、都督である華雄の首を取り、呂布・胡軫軍とも戦いこれを退け、実質董卓を追いつめた点、そしてそれ以前からがむしゃらに数々の戦で先頭に立ち戦い続ける中で得た、程普・韓当・黄蓋等の猛将を含めた強力な軍団を孫策に引き継いだ点にあると思います。他の英傑達とは違い、持たざる者だからこそ孫堅は死にもの狂いで功を立て、その姿に魅かれ想いを受け継いだ人々が集まって出来た国という点で、私は呉が好きなのです。 孫策は無双ではあほの子の様に描かれてますが(あれはあれで好きですが!)史実では曹操とイメージが被る程、頭のキレも抜きん出ていたようです。

 こーせきさん、今の中国では学者間に限って言えば、呉の再評価が進んでいるようです。 そのうち呉視点の物語も増えてくるかもしれませんね。 しかし私は、蜀が嫌いだとかではありません。 拮抗している勢力があるからこそ話が盛り上がるのであって、今の時代でこれだけ話題に上るのは、それだけ血沸き肉躍る様な熱い戦いが繰り広げられていたからだと思っています。 主人公の影に好敵手と名脇役有り、それらが上手く噛み合うからこそ名作が生まれるんだと考えています。

- 珈琲 - 2013年03月09日 14:23:04

すいません追記・・・

 孫堅が孫策に引き継いだ主要メンバーは、孫堅四天王の程普・韓当・黄蓋(※祖茂は董卓との戦いで行方不明、恐らく死亡)、の他に蔣欽、周泰、凌操、呂範、孫河、陳武、朱治等かなり豪華でした。 凌操はこーせきさんの好きな凌統のお父さんで猛将です。 実際に呉の領土を広げたのは孫策ですし、猛将智将達を従える器があったのは間違いないですが、領土を広げる為の材料をしっかりと引き継いでいたのは大きいのではないでしょうか。

 地位もお金も何もないところから、強力なカリスマ性で1大勢力を作り上げた孫堅を自分はやはり凄いと思ってしまいます(笑)

- 珈琲 - 2013年03月09日 15:16:34

 何度もすいません・・・

 蔣欽、周泰、凌操、陳武あたりは孫策からの配下の将と言えますが、あの孫堅の息子が立ち上がったらしいと言う事で孫策時代最初期に集まった面々として、書いております。 ややこしくて申し訳ないです。

- こーせき - 2013年03月09日 22:09:45

 こんばんは。長らく一つ話を引っ張ってスミマセン。でもすこぶる為になりました。珈琲さんも丁寧で細かい説明、とても楽しく拝見しました。この記事だけで相当知識が増えてますね(笑)。
 呉もよく見れば出世ストーリー。というのは僕も割と考えてた所ですが、日本人が成り上がりストーリーを好むのは間違いないと思うので、呉の内情が知られて無さ過ぎるって事なのでしょうか。歴史ヒストリアとかで特番組めば良いのに(笑)。呉が評価される日が来るのは楽しみですね。実際大人気になって、にわかファンとか出てきたら「何も分かってない癖に!」とか言っちゃいそうですけど(苦笑)。後、僕も孫策嫌いじゃないです。シュウユが冷静なのでバランスをとって策はあほの子なのでしょう。そんなシュウユも今作ではロリコン扱いされちゃってますけど…。
 えぇと…それと僕もショクなんて無くなってしまえって程の嫌いじゃないですよ…(小声)只、無双においてのデザインとかが好きな武将はいます。馬超とか僕も好きです、正に馬鹿っぽいからですね(笑)。でも、このキャラがショクの馬超ですって出ると好きになれないみたいで。このままの見た目、キャラで違うゲームに出てたら好きになってるんだと思います。三国志が題材だから故の半端な感覚なのです。

 将星モードは管理人様の仰る通り、色々面倒です。小規模戦闘は皆「連戦数を稼ぐ物」と割り切ってるみたいです。100連戦とか半端無いですからね。さらに武将数が足りないから施設出来ない→名声が上限です→え?どうするのさ!?って何度かハマりました。連戦から帰らなくても武将数増やして、名声上限上げてよ~って思います。マジで。
 でもこのモードが色んな武将や武器を試す機会になったので、僕としては結果オーライ(古い)です。同じ武将で後半の素材集めとか飽きちゃうんですもん。
 で、祝融のブーメランで百烈脚出せるとか、楽進の武器ではチャージ攻撃のスキをバク転で消せるとか発見出来たので、凄い良かったです。(これらのギミックは武器装備画面とかに書いてあるのだろうか?)
 只、やっぱり絆関連はかったるいと言わざるを得ないですねぇ。何かしたらギャラリーの将星台詞全解禁とかあるのかな?全部再生させるの無理ですよ、これ。

- 麦 - 2013年03月10日 03:13:11

どうも久しぶりです。麦です。
ストーリーと将星のENDを終えてきました。

何やら三国志談義があってるようで盛り上がってて楽しそうですね。
(周りに三国志好きが何故かいないから)
呉のストーリーでの関羽が勝手なキャラのよう描かれてたのは私はちょっと不満でしたね。そりゃ詳しく全部やるとすればえらく時間が掛かってしまい、ゲームだから簡略するのは当然だろうけど、せめてナレーションで補完をっていうのはこーせきさんが言ってたよう思いましたね。あのぐらいのナレーションなら少し時間が伸びても支障はないだろうと思いましたから。

とりあえずスタッフもゲームでしか知らない人(主に6からのスレ)は史書を色々読めと思った。
5と6までの制作間に年数あったことからシステムだけでなく描き方も変わったのが見えてたから。

6のストーリーで晋が嫌だったけど、基本的には晋も含め色んな勢力は嫌いではないですが、ただ描き方など、司馬昭・劉禅各夫婦の過去の偉人を足蹴にしてたり他が馬鹿だという考えとかがあまりにも気にらなかったから無双では晋が下ですね。その偉人たちのおかげで晋も勢力の基盤を一から作るような浪費は掛からないというのに、劉禅らもその生活ができてるのは誰のおかげかと。
今回は昭は少しはマシになってるようだけど、劉禅はなんだかやっぱり出したのはコーエーさん失敗だったようにどうしても思えてしまう。無理にアゲようとするから。

呉も6と違って家族バグが少し改善されたように思えたけど、史実ストーリー…あれ史実じゃないでしょ?夷陵からの蜀に対して…臣下じゃないでしょ。IF展開のでならともかく…そしてそのIFも呉が一番ひどいと思えた。日本人の平和な思考で作ったからか、「天に二日無し」どころじゃない件。蜀も史実編での臣下扱いではなく同盟扱い。史実編とIF編での蜀への扱いが違うのでは?

色々とみなさん樊城の関羽くだりなどで蜀が贔屓・言ってるけど私は蜀が好きです。
無論樊城での原因と言える荊州関連も含めてゲームでも史書でも思うところがありますが。官渡でも夏侯淵が指摘していますし。
IFも呉と同じよう呉に対しては同盟扱いのような感じだったけど、こちらは個人的には呉と違って、力関係が勝ってるように思え、従順してるように思えた。けど従順な勢力は群雄割拠時でも日本の戦国に西洋の方でもあったからこれは力関係などをはっきりさせておくという意味ではありと思えた。(呉も一応嫌いではなく好きだから微妙感はありましたが)

そして魏は個人的には今までの作品も含め悪くはなく良いと思いました。
私が一番魏が好きで魏贔屓なせいもあるだろうけど、相容れないゆえ他と衝突し、戦争の習いで滅ぼすのがちゃんとしてあるからですかね。あと膠着(史実)・統一(IF)状態での自身の後のことをちゃんと考えてた点。(蒼天の漫画のはそのことを真面目に考えてなかった様思えたからそこだけは)
現実的で実利だが、相手を認めたりなどの考えがあるから人間味も湧くと言いますかね。戦国の信長の比叡山などでも宗教や儒教(孔融)など、ただトップの人間やら行っている人に問題があるから粛清しまくってたが、その所属などから魏(曹操)が悪者扱いされるのは当時の人の畏怖から出たものですね。

で、肝心のゲームの久々の感想ですが、バグや面倒な武器の保管などがありますが、6と比べてやはり面白いと言えます。敵に関しては上記で書いたよう5と6間の空きすぎた年数から作りや考えが変わったから今後もおそらく棒立ち状態な点を省けばいいと思えますね。6からの何をしろ・行けなどのは少し少なくなった程度であり、そうしないと先へ進めないというのがあるからそこが6で思った自由度がなくなった点。6と比べてよくなった点は、個人的には騎乗してる時からの攻撃がちゃんと当たるようになったように感じました。それで6ではまったく馬に乗ることがありませんでしたから。
あと絆システム…これはまた書くけど5と6間で(ry ………OROCHI2もこれがあるから萎えました。こういう要素はオンラインなどの方でやってください。(4ベースにしてるやつ)
街を歩くというのも、会社違うけどモンハンの影響でオンライン要素が増えた影響ですかね。4か5だったか…それまではお店に行って買うという感じも選択してすぐにでき、すぐ戦場へ行くなどで個人的にはスムーズにゲームを楽しめてた。
4猛将伝の立志は個人的には神

将星モードは100連戦でいいことあると出たからだるいけどやりました……けど、アイテムの保管に限界があるなんて知らなかった私は赤兎馬などを逃しました。
もう100回やる気は起きませんw

- どうもです。先日の者です。 - 2013年03月10日 09:35:55

どうもお久しぶりです。

真・三國無双7、プレイしました。

ある程度予想はしていたんですが、良い意味でも悪い意味でも予想通りの出来でした。
ストームラッシュなどが追加されたためにアクションの連続性が増して、無双5の練舞に近いような、またはそれ以上の出来になってたことは高評価でした。

グラフィックも遠くの背景や敵まで表示されるようになって、臨場感が増してますね。また乗馬もよりスムーズになりました。
3すくみシステムも相性の良い悪い敵将が同時に襲ってくれば、相性の悪い敵将に横槍を入れられるので、緊張感があってよかったです。

ただ良くも悪くも、無双7も「従来の無双」という印象は否めませんでした。「進化」はしてますが、「新化」はしてません。

雑魚兵の数も多く爽快感はありますが、爽快感だけだったら無双OROCHI 2とあまり差がなかったです。
既参戦のほとんどの武将は無双6やOROCHI 2のモーションをほぼそのまま引き継いでいるのであまり新鮮味がありませんでしたし、もはや無双7が無双6の本当の意味での猛将伝かな?とさえ思ったというのが正直な感想でした。

そう。無双7には「これぞ新作」という印象が薄かったんです。

新作と感じられるのは新参武将と3すくみシステムと乗馬モーションのみ。

「全体的な新作感」が乏しいのが無双7のちょっとした不満要素でした。
無双5や無双6、OROCHI 2(特に無双5)は評価はどうであれ、最初のプレイでは「新作感」がかなりあったんですが・・・・。

今年はPS4が発売されるので、三国無双シリーズも今までの無双を撤廃してもっと臨場感を重視して欲しいですね。


ちなみに無双7では星彩を使っているとどうしてもお尻に目が行ってしまい、戦闘に集中できないというトンドモ仕様になっておりました(爆)
星彩の全身イラストでは色気はほぼ皆無と思っていたのに、まさかの仕様に驚きました。

- uni0207 - 2013年03月10日 19:14:26

>>珈琲さん
ロシュクってそんなに有名ですごいキャラだったんですね・・・それを今まで出してなかったというのは以外でした。
もうネタ切れなんじゃないかっておもっていたらそうでもなかったようですね。

あと、そのソン堅の話で思ったのが、あそこにいたるまでのサクセスストーリーが描かれていないので、そういえばあの3人達の過去ってどうなってたんだろうって思いました。リュウビに関してもカンウとチョウヒの誓いをたてるまでの道筋はぜんぜん知りませんし。

あまり三国志って無双やっておきながらなんですが、興味なかったんですけどこういったふうに解説されるとみんなが面白いというのがわかった気がしますね。いまさらすぎますが

>>こーせきさん
あ、なるほど一旦帰らないと反映されないんですね。なるほど。
それはなかなかに面倒ですね。

色々な武将を試すきっかけになったということはストーリーと同じく使っていれば他の武将も育つという認識でいいのでしょうか?なら、私もそういう事をしながらモードを楽しむ事になりそうですね。

>>麦さん
三国志好きって大体いるものですけどね、私の周りにも一人だけ詳しいといっても横山三国志の知識らしいですけど、そういう人がいるので無双で得た知識で話して色々と教えてもらったりしています。

なんとなく私の中では晋が悪者っぽいイメージなんですけど、これは結局それぞれに考えとかある中で動いているけど、ライターによって自分の中での正義と悪を決めないといけないからでしょうかね。
ライターはいつもどういう方が担当しているのかわからないですけど、一度外注とかで有名なライターに書いてもらったらどうなるのかな、と思いました。

ゲーム中の自由度はやはりストーリーを意識しすぎているからそうなってしまっている感がありますね・・・
5まではなんというか、大きな目的があって、それを目指して道中は勝手にしろというのがあった感じですけど、6以降はプレイアブルなところにまでストーリー要素をいれているため、最初の目的から色々と変わるのであっちいけこっちいけというのが非常に多いように思います。
蜀しかやっていないので、あれですけど一番面白いのが赤壁でしたね、揺ぎ無く目的があって、その途中はご自由に、というスタンスでしたので。

>> どうもです。先日の者です。さん
3すくみでの相性の良い悪いが同時に戦う感は好きですね。あれはとても楽しいです。今こっちやってるから切り替えてストームラッシュか、それとも今のままヴァリアブル狙って普通に倒すかとか短い間ですけど、考える要素がうまれてます。

7は6の猛将伝という考えはなかなか良い具合のたとえだと思います。
6.5という感じでしょうか。
確かに変化が乏しいのですが、5が歪すぎたというのが理由なんだとおもうんですけど、6は4からの進化であって、7は6からの進化。
5はもはや新しいIPとしてうちたてるレベルですね。それくらい従来の無双から変化を生み出した無双でした、その為大好きなのですけど。
やはり多くの人は4までの進化を望むのでしょうから、8もこのような感じなんではないかなぁと思っています。

ハードスペックで色々と出来ることは増えても根本は変わらないかなぁと。

ただただ5の面白さ、作りこみ具合は是非違う形で引き継いでほしいものです。

- ワニ - 2013年03月10日 20:58:32

戦国無双のようにチャージタイプを分けて、モーションを5と7バージョンを混合するなんてことを続編でやったりしませんかねw5のシステムが勿体ないし。

- こーせき - 2013年03月11日 00:12:49

 こんばんは。連日スミマセン。今回のは別に無理に返答頂けなくても良い内容なのですが、微妙な書き方で失礼しましての補足なので。将星ではストーリーの様に話が進むと全武将のレベルが底上げされるって事は無いです。
 只、後半に猛将伝と同じく経験値屋さんが開店するので使ってなかった武将も高難易度で通用するあたりまでお金で何とかできるって位です。僕はLV30~40位まで全然使ってなかった武将を上げたりしてやってます。「難しい」以上にいける程度ですかね。流石に使わん武将のレベル上げをする気力は無いです。ゲーマーとしてはいかんと思いますが。多分限界まで経験値は買えてしまう筈。(LVは99までかな?)やりすぎるとつまんなくなりそうですが。

 そして麦さん、100連戦したのですね。尊敬します。赤兎馬は残念…としか…。DLCのぷっちょ赤兎は本家の赤兎馬がなくても使えるんでしょうか。だったらコレでいいか、になってしまいますが…。やはりちょこちょこセーブして数日かけて達成されたんですかね?1日にやるとなると何時間かかるのやら…。

- 時雨 - 2013年03月11日 22:05:44

どうも、時雨です。
やっと日曜日に魏が終わって晋に移行したのですが・・・
今日、司馬懿の声優さんが亡くなったとかをWebニュースで見て結構ショックを受けております。
なんでも転落死とか・・・もう新しい無双で「フハハハハッ!」が聞けないんですね・・・とても残念です。

7の猛将伝が出ないとは思えませんし、いったいコエテクはどうするのか・・・

御霊の安らかに鎮まり給うことをお祈り申し上げます。

- uni0207 - 2013年03月11日 22:26:06

>>ワニさん
5はアクションだけでなくカメラの動きとかそういったところは今みたいに単純に背中を映しているだけでなく、躍動感あふれるカメラであってもいいとおもうんですよね・・・
連舞システムやキャラ削減は批判されましたけど、それ以外の批判って以外に少ないような気もしますし。。。。

>>こーせきさん
ありがとうございます、そういう事ですか。要は好きなキャラを使っていれば自然と強化できるポイントがたまっていて・・・というようなオロチや6猛将伝のようなものということですね。

なるほど100連戦突破すればセキトバがもらえると・・・覚えておこう・・・

>>時雨さん
みたいですね。あまり普段から名前を聞く人ではなかったのですが、シバイは確かにあの声でないと勤まらない感はありますし。なんというか、狂気に満ちた感というんですしょうか。
最近は好きな声優さんが亡くなる事が多く、残念です。

- こーせき - 2013年03月15日 03:36:05

 こんばんは。シバイの方の事は先程知りました。思ってた以上にショックです。今誰もがプレイ中でしょうし、キツイですね。
 戦国の武田信玄の時も急な事で、本編でも途中からナレーションが後任の方に替わるといった事態でしたし。後任の方は別にキャラに合っていない訳でも、まして下手でもないのに(凄いベテランの人だったそうですね)巷では「何かイマイチ」とか思われていたらしいし、僕自身も違和感は拭えなかった位なのでシリーズ物というのはやはり続くと大きい物なのですね。
 今回この話で書き込もうとした訳ではなかったのですが…御冥福をとしか言えない…。
 多分猛将伝くらいは録ってある物でいける(いや、いってほしい)ですが、7エンパ辺りは新任でしょう。きっと誰がやっても叩かれるだろうし、重圧半端ないと思うけど物真似はさせないで欲しいですね。その時はまた違うシバイ、でいいと思います。

 長くなりまして、本題です。僕は無双の新作が出れば新武将は優遇される(性能とかではなく、登場回数や逸話の描かれ方の面で)と思ってまして。今作でいうと李典にとても期待してたんですが、あえてというか三国志にさほど興味が無いと言っていた(今はどうでしょう?)管理人様に聞きますが、李典と張遼の絡みって急に感じませんでした?多分、陣中の兵士とか汎用武将辺りがフワッと説明してるかもですが三国志を知らんと叔父さんって誰だっけ?レベルだと思うんですけど。
 流石にモブ武将(李乾さん?)が斬られるムービーを盛大に入れろ…!とまでは言いませんが、新キャラだし「呂布軍、クッソ!」って言ってる李典さんとか「張遼入れるの…?マジで?だってアイツさぁ、俺の叔父貴の…」って言ってる李典さんとかのムービーをささやかにでも入れてくれたら合肥の「アンタが気に入らない」と「俺らも連れてけってこった」が凄い生きたんじゃないかなぁ…と。完全に個人的な贔屓が入ってるのは自覚してますが…えぇ。
 やはり、あそこで「俺の叔父貴さぁ~」は初心者には「え?あぁ、そうなの?」だと思ったのですよ。逆に何となく知ってた僕にしても「このタイミングで?しかもサラッと?」って感じでした。
 正直、凌統と甘寧ぐらい喧嘩してくれても良かった。史実の李典のイメージでは無いかもですが、最悪分かり易くはなったと思うし、無双の李典なら怒鳴り合っても良い気がします。(あぁでも、実は結構小心者って設定があったんだっけ?)
 
 言いたかったのはこんな感じですが如何でしょう?ブログ運営、大変でしょう、と思いつつ返事を催促する内容で大変申し訳無いのですが。
 しかも()の注釈多くて読みづらいですね…すみません…。

- どうも先日太郎 - 2013年03月16日 21:03:33

どうもこんばんは。

アマゾンなどの無双7のレビューを読んでいると、たまに無双5をリスペクトしてる人がいて、逆に「無双6のほうが良かった」という人は皆無でしたね。

そういう結果だと、やはり無双6は駄作とまでは行かなくても、ややトーンダウンした発展途上の作品だったことがうなずけました。

一番多かった無双5への回帰点は、無双5の雑魚兵のAIと、無双5の空気感、進軍や奇襲の自由度、連舞システムに近い攻撃法の復活などがあり、サイト主様と同じく感じてる人は少なくないようです。

個人的に思ったんですが、従来のチャージシステムはそのままに、あらゆるチャージ攻撃からそのまま通常攻撃に間髪いれず繋げられるようにすれば、連舞システムに近い仕様になるのではと思いました。もちろん通常攻撃はそのまま連舞にして。

OROCHI2では、スピードタイプ、ワンダータイプのキャラで、使いようによっては連舞に近い攻撃が出来ましたし。

今回の無双7ではコーエーがそれをやってくれなかったことだけが残念でしたね。

- uni0207 - 2013年03月17日 03:44:31

>>こーせきさん
信玄もゴウリさんが亡くなられてショックでしたね。特にいろんなアニメやゲームにも参加されていた方なので、リメイク作品とかをやると声がそのままだったりして、あぁこのころはまだ存命だったんだなぁと感じます。

ゴメンなさい、リテンですよね。ということは魏でしょうか、まだやれていないのでそれには正確に答えることはできないです。
ただ、新武将だからといってあまりにも掘り下げすぎるのも難しいので、流れから察してください・・・というのか、知っていてくれよ。というライターの意思なのかもしれません。

新武将なので脚光をあびさせるにしてもかなり色々なメンバーを描かないといけないので中々難しいですよね。リテンといえば、天地を喰らう(ゲーム)の1面のボスという印象が一番強いですね。

テキショーリテン ウチトッタリー

ただ、このブログを運営していてよかったのはみなさんが無双、というか三国志はストーリーがいい。とおっしゃるので
今回はやるにあたってストーリーを全部きっちりみてみたんですが、確かによかったと思いました。ライターの描き方というのもあるのでしょうけど、軍略でこう動いてここを制圧して、というのも中々ほぉーと納得するものがありました。

>>どうも先日太郎さん
そうなんです。私もアマゾンのレビューをよく見るんですけど
最近のレビューであればあるほど、参考の投票が多いものほど
6の場合は批判的な意見が
7の場合は5の賞賛の意見が
強いように感じました。当然全部みたわけじゃないのでザっと目を通して感じた程度ですけど。

それだけ5は実は内容勝負でいけば他の無双とは一線を画す出来だったというのを感じるのと、出る杭は打たれる、または先をいった考えは評価されない、ではないですけど、やっと今になって評価が上がったのかな。と感じずにはいられません。

割りとゲーマーであればあのシステムの光るところは見つけられるはずだと思っています。当然キャラ削減やモーション被りといった批判点はあるでしょうが。

あくまでさっと遊びたいというライトなプレイヤーであれば6を支持するのはわかります。

チャージ攻撃から通常攻撃というのでは、なかなかバランスの調整がむずかしそうですね。あまりに強すぎるとやりすぎてしまいますし。味方のターン、敵のターンというようなメリハリをつけるには。。。やはり敵AIの強化とかいったところになってくるのでしょうか。弾きシステムを復活させるとガチャプレイでは難しいというような。攻防が楽しめるという事もできそうです。

アップデート - むぎちゃ - 2013年03月21日 00:41:10

最近、アップデートがあって
無双(覚醒)乱舞などで敵がドロップしたアイテムを
ある程度吸ってくれるようになったですね。

こちらはアップデート前からでしたが、
特に今作では通常の連続攻撃や乱舞を含め
周りの敵を引き寄せながら攻撃できるのは嬉しいです。

- こーせき - 2013年03月21日 02:21:46

 こんばんは。ボタン連打に疲れてしばし鉄拳に逃げてましたが、アップデートあったんですね。コメントにもある覚醒乱舞後の竹簡回収は勿論、走りながら馬を呼ぶとしっかり全力疾走で追いついて拾ってくれるみたいです。地味に嬉しい部分ですね。王異の無双1はちゃんとダメージ入るのかな?

 あ~後、戦国のナレーションは信玄の後任の方でなく北条氏康の人が引き継いだんでした。細かいですが失礼しました。勘違いでなければ、この方は鉄拳の平八も引き継いでいた気がします。妙な縁があるのですね。

 で、この記事に無関係で恐縮なのですが管理人様は「ドラゴンズドグマ」などプレイされてますか?(もう記事とかあったら確認不足でスミマセン…。)今度新作…いや拡張版?が出るとかで今度はちゃんとやり込もうと思うのです(当時はネット未開通でDLCとか使えなかったんですよ)。
 なので、もしプレイされる様でしたら無双同様に御意見など頂きたいので記事にして頂けると嬉しいです。御迷惑でなければコメントもさせて頂きます。 では、失礼しまして。

- uni0207 - 2013年03月21日 11:13:29

>>むぎちゃさん
久々に昨日海賊無双2と比較、およびファミ通カンギンペイ衣装を確認する意味で立ち上げました、かなり良いアップデートだったようですね。
オンラインの不具合もなおっているのでしょうかね、あまり無双にオンライン要素は求めてはいませんが、まともとは程遠い出来でしたので。

>>こーせきさん
確かに言われてみれば馬がしっかりきてくれるようになったような・・・
馬を呼びながら攻撃すると馬が押してくれながら自分は攻撃できて移動距離を稼げるというのが好きでよくやるんですが、それが確実に出来ていたような気がします。
オウイの無双1になんかバグでもあったんですか?

そうですね!いわれてみれば、若平八の声は確かに石塚運昇さんですね。
なんでしょう、事務所が同じとかそういうところからだったりするんでしょうか。戦国無双の繋ぎのナレーションは音楽の良さと相まってかなりテンションあがるんですよね。

ドラゴンズドグマは記事がありますよ。
http://uni0207.blog.fc2.com/blog-category-31.html
若干のネタバレが含まれていますので、見る際は注意してください。ストーリー的な部分は書いていませんが、どんなボスと戦っているのかというのが画像つきで書かれていますので。

ドラゴンズドグマは2012年の個人的なベストゲームの中に入っていますのでかなり好きですね、勿論Dark Arisenも購入予定です。日本語吹き替えがはいっているので、最初からやりなおそうかなーとも思っていますね。

- こーせき - 2013年03月22日 00:26:25

 こんばんは。お返事有難うございます。
 わぁ、ありますねドグマの記事。失礼しました。早速読みます。ストーリーは普通にクリアはしてるので大丈夫ですよ。

 石塚さんは多分、事務所繋がりですかねぇ。探せば、司馬師と長宗我部は李超狼ですからもっといそうです鉄拳と共通の人。いや、これはちょっと例が違いましたね…とスイマセン、鉄拳好きが出ちゃいました。

 えぇと肝心の王異は無双1が…走る→敵を掴む→打ち上げる→両手の武器でバシーン→敵、叩き付けられる→周りの雑魚も吹っ飛ぶ…なのですが、このバシーンの部分…つまり正に本ダメージの所でダメージが入らない。というバグでした。実際僕も出してみたら1ドットも減らなかった。
 他にも無双2が減らなすぎる、空中無双がちゃんと掴めないなどあったのですが、こちらは仕様(無双2は何らかの特殊効果の可能性が疑われたりもしてたが特に無さそう、只弱い、ロマン技。空中無双は単にシビアな判定なだけ)らしくメーカーさんも調整するかは検討するって言ってた御様子。
 …で、戻しますと無双1は完全なバグのようだったので、この機に直ったのかなぁと思った次第です。説明不足失礼しました。以上、補足でした。

- uni0207 - 2013年03月22日 00:46:59

>>こーせきさん
ならよかったです、ちなみに私もやりこみというところはぜんぜんやっていません。
最近やりこみゲーは買うんですが、結局ちょっと遊んで満足するか、クリアしたらそれでおわっちゃいます。

無双と鉄拳ですと・・・うーん、後はいなさそうですね。結構外人の人が声やってますし。久しぶりに鉄拳やりたいけれど、時間がたりません。。。新しいタッグでコンボ研究したいのに。

なるほど、そういう事だったんですね。

しかし、今回は覚醒があるせいか、全体的に無双乱舞がかなり弱めに設定されていますよね、抜け技的にしか機能しないくらいに。

銅雀台建造率100% - むぎちゃ - 2013年03月23日 19:41:14

いまだにストーリーモードをいっさいやらず、将星モードでプレイしております。
ある程度キャラが育ってからストーリーモードをしようかと思ってます。


武器を自分で買うことをやらずドロップのみでコツコツやってまして、
銅雀台建造率が100%になりました。
しかし、100%になったから何が変わったのか わからず、
銅雀台とおもわれる所は岩で道が封鎖されたままです。
100%になったら、何が変わるのかご存知でしょうか。


オンラインプレイは、快適さの確認以前に相手すらマッチングされない状態ですね。
海賊無双2はやったことがないのですが、
海賊無双のように きちっと部屋を作って、みんな居ますよというのが見えないですし
プレイしながら待つこともできず、だから誰も利用しないんでしょうね。
ゲーム自体がオンラインに合わない プラス、
この仕様では、私もオンラインはいらないと思います。

- uni0207 - 2013年03月23日 23:53:03

>>むぎちゃさん
将星モードやりこみですか、この前久々に無双7を起動しました。はやくストーリーモードを一通りやって、将星モードをやりこみたいです。。。

あれ、以前はマッチングは簡単に行われたんですけどねぇ

海賊無双2はオンラインはラグなどもバグもなく、ついでにオンでプレイするとアイテムが手に入りやすいなどの理由があって、やる意義は出しているようです。
ただ、私は戦場荒らされる感が好きじゃないので、もうやっていませんが・・・

無双に関しては無双オンラインぐらいじゃないとオンラインの意味が薄いんでしょうねぇ。

銅雀台建造率100% - むぎちゃ - 2013年03月24日 02:12:48

先ほどの質問の件、自己解決しました。
銅雀台建造率100%のあと、1回だけ戦をして戻ったら話が進みました。
お手間取らせてすみません。

私の憶測ですが、もしかするとマッチングはモード別で、
将星モードだから需要が少なく誰にも当たらなかったのかもしれません。


私はこのシリーズをしてきたことで、
ストーリーモードの おおまかな話はわかっているので、
今作では将星モードをクリアしてからストーリーモードにしました。

先ほどストーリーモードで 蜀編(難易度:難しい) の 黄巾の乱 を行いました。
将星モードよりも とんでもなく兵士が多く感じ、
ストーリーモードだけに、どのキャラもよく喋るなあと思いつつ
2500人斬りで張角と決着つけました。

- uni0207 - 2013年03月24日 12:37:59

>>むぎちゃさん
なるほど、将星モードでオンラインやる人は少なそうな気がしますね。

やっぱり難しいがちょうどいいくらいなんでしょうか。
普通は簡単すぎますからね。

- むぎちゃ - 2013年04月04日 12:45:04

将星モード → ストーリーモード 蜀 を終え
いまだにストーリーモードの呉やってます。
難易度は難しいが良いですね。
(今回はレベルの最大値が上がったためか、
 修羅ではレベルをしっかり上げていないと通常攻撃だけで瞬殺されますね。)

ストーリーモードで行き詰まったら、将星モードで鍛えて武器を買う流れでやってます。
もし、ストーリーモードを全部やってから将星モードですと、私の場合は物足りない感じです。


オンラインプレイのマッチングですが、
私が見た範囲では、現在どのモードも募集人数ゼロしか見られないので、
新規で募集する気すら起きないです。

修羅でオンラインをしてみたいのですが、
ステージ単位で小刻みに募集を確認するのではなく、
一覧で全体の募集が見渡せるほうが、みんながいる感じがあるので
そちらのが良さそうですね。
プレイしながら待てないので延々と待つだけですし。

- uni0207 - 2013年04月04日 23:10:26

今回はLV99がマックスなのでしょうか?
6ではレベルの概念自体がなかったですよね

ストーリーモードで詰まるのは個人的にいやなので難易度は普通で進めたいですね。

オンラインのマッチングは今後もスタンダードにするならそろそろ本格的な使いやすいものにしていかないといけませんね。
ワンピース無双2のように救援信号を出すようにするとか、プレイして待てるようにするとか
ロビーみたいなのを用意するとか

- どうも先日無双 - 2013年04月12日 21:56:48

どうもこんにちは。先日の者です。

真・三国無双7を購入して、しばらく無双7を遊んでますが、無双OROCHI2よりも人数がいないのに、結構時間がかかりますねw

ところでAmazonの無双7のレビューを読んでいるとたまに無双5をリスペクトしている人がいるというのを以前コメントに書きましたが、無双5をリスペクトすると他のアンチ無双5に叩かれてますねw

無双5ってかなり嫌われてるゲームなんですね。

個人手にはやはり無双5の臨場感がやっぱり好きなんですが。



- uni0207 - 2013年04月12日 22:36:27

こんばんは、お久しぶりです。

私は今はやっていないですけど7は相当ボリュームがありそうですよね。やりこみたいと思いつつほかのゲームについつい手を出してしまいます。

無双5は残念ながら一般の支持を得られなかった作品のひとつでしょうね・・・
わからない事もないですが、世の中というのは変化を嫌うそうです・・・

7も悪くないですが5がもう少し受け入れられ、6がうまれなかったら、今の7はどうなっていただろうと思います。

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
