スポンサーサイト


当時一番いいところで止めたのを痛感 PSPペルソナ2

空の科学館までクリア。
面白くなりそうになってきた。

ここにいたるまではお使いゲームというべき内容がかなり続く。
敵のボスのようなものから宣戦布告され、どこどこにいけ、次はどこどこにいけといわれるがままに動くのですね。これが多分当時の自分にとってあまりに面白くなかったのでしょう。今回もそうでした。

だから空の科学館というダンジョンが実質最後の指示場所になるわけですけど、そこでダンジョンが燃え出して何分以内に脱出というミッションが始まった時に「またか・・・」とおもって止めたのを思い出した。
やはり10数年たった今でもそこに至るまでに不満はたまり、結局同じところでいやになるんだなぁ。でもとりあえずここだけはクリアしよう・・・そう思ってクリアした。

ここからがこのゲームの本番なのではないのかという展開になりだした。

このゲームは"噂システム"という街の人や魔物から聞いた噂が噂屋さんに頼めば事実になるという事が独特なのですが、ここまでは「丸丸屋の武器は強いけど高い」もしくは「丸丸屋の武器は平凡で値段も平凡」といった複数の噂から自分で選ぶようになっていたりサブシナリオ的に「学校には×というのが出るらしい」といったものぐらいだったのですね。

つまり自己強化のために噂を使っているのであって、シナリオにはほぼ関与していない。

敵側は噂を使ってせめてくるのに、自分達はこんな噂というシステムがあるにもかかわらず、噂を使って何かをするというのってないんです。上記の武器が売られるとかそれくらいで。プレイ中もなぜこいつらは噂を使って解決しようとしないんだろう。なんて何度も思いました。

しかし、空の科学館クリア後からいわばチカラではなく頭脳戦のような展開になりそうな感じがしています。
噂が広まりそう→なら噂を塗り替えて事実を自分達の有益なようにしよう。と。
私でも思いついたので、当然といっちゃ当然ですが、ようやく波に乗れそうな展開になってきた。このまま面白くなってほしい。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ワニ - 2013年02月27日 01:43:30

終わりそうですか?w
ps版は当時自分も一回投げたことがあったんで
最近やり直したんですけどストーリーは結構好きなゲームになりましたよ。
戦闘を楽しむというより話を楽しんだりする印象ですかね、街の人のどうでもいい会話とかw
元は古いゲームなんでエンカウント率や戦闘のテンポの悪さは仕方ないかなと思いました。あと地味に音楽がいいかな。psp版は知らないですけどぜひクリアまで。

- uni0207 - 2013年02月27日 23:10:26

ありがとうございます。
無双以外のにコメントしていただけると非常にうれしいです。
書いてる価値あるなぁって

さて、そうですね。今アノ山を登っているところですね。
難易度はPS時代より下がっているそうなので、本当に戦闘システムとかよりもお話を楽しむゲームですね。
確かにほぉ・・・と思うところはありましたが、やはりなんかつっかえていて
これ最高にスゴイ!と言えないのは時代の流れのせいでしょうか。

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
