マルドゥーク狩りへの成長 ToHeart2ダンジョントラベラーズ

ようやく三十重の塔で最上階の第六天魔王を倒しクリアして、遂にラストバトルに近づいてきた。後残るはボス的な数は20体ほどだろうか・・・?
ここまでの時点で過度なレベル上げ作業というのはやっていない。過度といわずに一度もやっていないと言う方が正しい。
ボスで詰まる事もあった、どうやって倒すんだこれはと思う事もあったが、一撃で殺されるならそれ以上のHPを持てばいいというところからザコには絶対に使わないが一時的に最大HPを上げるスキルや、タンクに攻撃をひきつける、もしくは引き付けた後にパリィで受け流す。等といった攻略方法で、それまで進んできたパーティを変え、ボス対策パーティを編成して攻略する事で余分な工程は踏まずに攻略してきた。それくらいにバランスが良いという裏づけだろうか。
そしてようやくラストダンジョンであるダークカテドラルが出現したわけですけど、ゲートキーパー的なボスと戦うと今までの進んできたパーティですら何も出来ずに壊滅する。このゲームはターン制ではなくすばやさであるAGIが高いものから動いて、高すぎると連続行動なども平気でこなせる為、LV不足や対策不足になるとこういった状況になる。
今まではそれを装備やスキルによる対策でこなしてきたが、さすがにここまでくるとLV不足に陥っている感がある。どうやっても間に合わない。
それもそのはずでずっとパーティインしていたメンバーはLVは90になろうかとしているところですが、たまにボス用に使うキャラクターは40代だったりするわけでパラメーター的に言えば倍以上差がある事もある。しかも、これらの
ボスは職業制限扉の先に居て、使っていなかったようなクラスのキャラクターをパーティに入れて戦えといわれる。
よくあるのでは、育てていないキャラクターが「ここは俺がやろう」とでしゃばるように。
そういった場合は大体敵がこちらのレベルに合わせて弱くなってくれる事のほうが多いのだけどストーリー主導のゲームじゃないだけにそういった甘えは一切なく例えLV1であってもLV90のボスが襲ってくる。

当然育てていないので、1からとはいわないが、30あたりから80まで育てる必要が出てくる。

そこで表題のマルドゥーク狩りというわけだ。これはつまり効率よくレベルを上げる方法であり、メタルキングのようなものを倒す方法だけど一応ボスなモンスターなので非常に強い。
だが、対策をすれば圧倒的な火力とスピードで押し切れば相手のターンが回ってくる前に倒す事が可能であって1時間で数十レベルは上げる事ができる。この時の為に用意されたのではないかといわれるくらいのモンスターだが、勿論普通にこのボスと戦える時に挑むと一瞬で蒸発する。
三十重の塔をクリアした今だからようやく対策をして倒せるようになっている辺りも、非常に計算されているバランスだと言えるだろう。

最近になってようやく最強ユニーク装備を手に入る機会が出てきた、今まで使っていた装備が+200程度ならユニークは+450とかになりとんでもない数値になるのですが、そうなると今までのマジックアイテムはいらないのではないか?という疑問が出たけどこれはまたバランス取りがきちんとされているという印象で払拭される。
普通のゲームだとユニーク装備でかためてしまうのが最強装備なのだけど、まずユニークで全身が埋まる事はありえない。クラスによって同じ「剣」カテゴリであっても装備できたり出来なかったりするし、装備の6箇所のうち4箇所程度はユニーク以外で固めなければいけないことになる。
つまりはトレハンの重要性は最後まで残されていて、ユニーク固めこそ最強ではなく、ユニーク固めはあくまで最強パターンのひとつという感じになっている。勿論ユニークの性能が自分に合えばそれは最強装備なのだけど、性能が固定されているだけに性能がランダムなマジックアイテムのほうが場合によってはいい時もある。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind