

ここまでで整理 ダンジョントラベラーズ2

2/28から発売が延びてしまったけれど、ユーザーからの意見をフィードバックしたのを伝えられるダントラ2。
今週のファミ通にて、大きく重要なシステムの搭載が発表されましたね。

www.famitsu.com/news/201301/17027389.html

・武器強化システム
1では完全に自動生成な2つのオプションとテーブルから選択される+数値の強化値
これらがある程度コントロール可能になるようで、つまりそれがその強化システム。
ある程度っていうのは、5回までと記されているから。
ちなみに混ぜ合わせるのは武器と武器ではなく、武器と魔物の封印書。
今回の魔物の書は1と違って弱らせて捕獲、ではなく規定回数討伐すると捕獲になると報じられている。

ちなみに雑誌には
ショートソード+5(オプションは無し)[ATK 26]に
ワーウルフ(LV18)[・物理攻撃小アップ ・行動速度小アップ]を混ぜると
勇猛な俊足のショートソード+6[ATK27 ・物理攻撃小アップ ・行動速度小アップ]となっている。
ちなみにATKが1しか増えていないのは、効果がATKアップではなく、物理攻撃アップだから。

だけど、必ずしも魔物の付加効果が付くとは限らないということも書かれている。
気になるのは魔物のLVが書かれているところ。これが成長するのか、それともただ単に魔物のLVが記されているだけなのか。

そして今回は以前から気になっていたけど、1では「物理攻撃アップ」「ATKアップ」だったのが
「物理攻撃小アップ」や「ATK微アップ」というようにより細かくカテゴライズされているところ。

・クラスによるスキルの追加。
顕著なのはおそらくウィッチとビショップ。
ウィッチは前作においては最強の全体魔法の術者だったけど、ぶっちゃけると詠唱時間が長いためそれより弱めの魔法を回数うったほうがDPSというのはおかしいけど10ターン経過したときのダメージが高いという事にもなっていた。
それに最強魔法は全体魔法だけだったけど、説明によると最強の単体魔法が追加されているのがウィッチの救済だろうか。正直ウィッチの最強魔法はダメージの100%のHPを吸収するブラッドドレインと100%のTPを吸収するソウルドレイン、共に無属性だったのだけど、今回は属性追加で役立つ機会が多くなるのか。

ビショップは回復役なのに装備できる武器が棍棒や魔法書で、おまけに棍棒は行動速度が遅く、魔法の詠唱時間は武器の速度にも起因する為棍棒を持つのは無意味であって、魔法書を持って回復量を上げるよりもすばやく動ける素手状態こそ至高という状態だったのだけど、今回は棍棒の意味を持たせるのか攻撃スキルの追加があるそうな。
魔法書のほうにも補正があるのだろうか。

・メイド系列のすっぴん役ジョシコーセーがミストレスに置き換わる
なんでもこなせる「すっぴん」のジョシコーセーがなくなり、支援系のミストレスに置き換わった。汎用性というところは無くなったが、どのようなクラスなのか。

・ドールを操るスピエラークラスの追加。

スピエラー(1次職)
ドールマスター、トリックスター(2次職)
ソウルサモナー、パピヨン、ジョーカー(3次職)

となっているが、運が戦局を左右するとのことだが、ドールマスター、ソウルサモナーはどちらかというと実質パーティメンバーを増やすような活躍が出来そう。
ドールマスターは1体の人形を、ソウルサモナーは2体の人形を操れるらしい。
トリックスターは何が起こるかわからないクラスだそうで、パピヨンは遠近両方で戦え、ジョーカーは血を捧げ破壊の力の代償を得るらしい。

トリックスターはいわば、確率で何かがおこるスキルを多くおぼえて、ジョーカーはアタッカー?
どちらにしても謎の新クラス。

その他UIの改良も見受けられる。1はとにかく見にくい。
WS002586ss.jpg

左下のコマンドが見やすくなった2
WS002586ss.jpg

あとは1ではアクセサリと同一に扱われていたマモノの書が別途装備枠になったところ。
WS002586ss.jpg

より幅広いキャラクターの装備方針などが立てられるようになるかもしれない。

前作の不満点はたくさんある。
状態異常前提で戦わせようとするところ、スキルの有用なのが強すぎる
行動力こそ全て、なぜなら行動力が早いのは攻撃の手数が多いとかだけでなく臨機応変に対応できすぎる。
色々とあるがそれらをひっくるめても良作なのは間違いなくて2012年に一番プレイしたゲームでもあるのでどうしても2には期待する。

だが、武器強化システムはある種諸刃の剣にも思える。ランダムで手に入れるのが面白いのにある程度狙えてしまえるというところが。
そんな事をいっていたらdiabloを代表するゲームにもソケットでジェムによる強化なんてある程度狙える、というか完璧にそれを狙える、ので杞憂なのかもしれないが。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
