スポンサーサイト


あえてのOptimus G

Optimus G(L-01E)を購入してみた。
Optimus LTE(L-01D)に不満がありつつも最初はスペック的には気に入っていた。
スマートフォンは手元のPCと呼ばれるのはまさにその通りで、やはり色々と常駐アプリなどを起動させ、スペックが足りないと色々と不満がうまれてくる。
バッテリーの持ち、反応速度、処理速度などが主なところだけど、やはりL-01Dは初のLTE対応+ハーフHD解像度(1280x720)対応という暴挙に出たせいで少しがんばりすぎた感があり、上記の主だった3つのところにはやや不満があった。
解像度のせいでバッテリーは食われる、LTE電波の取得のせいでバッテリーは食われる。
解像度が高いせいでCPUがついていけず反応速度が悪い。
処理速度に関しては他との比較が出来ないのだけど、変更した今となってはおそかったのだなと思っている。
おまけにメモリも1Gだったので、少し常駐アプリやブラウザでタブを4つでも開こうものならフリーズもしくは、カクカクになる。

今回は1年たち各社LTEに対してもバッテリーの持ちなどにこなれて、大幅にスペックが上がっているのが印象ですけど、その中でもCPUが省電力かつ高速処理のSnapdragonであることや、メモリが2G(これはどこもそうですが)、やはり発色が美しいIPSパネルは魅力でベンチマークのAntutuでも相当のスコアをたたき出してくれたのでL01Eにしたわけです。
ちなみに悩んでいたのはGalaxyS3αとSharpのZETAが候補にあがっていたわけですけども、店頭でいじってテストしたところGalaxyS3αとZETAはスコアが18000で、L01Eは19000から21000とブレはありましたが、とても高い数値をたたき出してくれたので、これならばと思いL-01Eを購入することになった。
ちなみにGalaxyS3αの売りとしては有機ELディスプレイ、100MbpsLTE対応
ZETAの売りはIGZOパネルといった売りがあった。どちらも一番電力を食う「表示」のところに力を注いだのだろうか。
本当はもう少し悩むところだったのですが、大阪梅田ヨドバシにて12/24までのセールで24回払いの場合は20000ポイントバックキャンペーンだったので、悩む暇はなく、しかもZETAは売り切れという中での選択でしたのでOptimus Gしか選択肢はありませんでした。
さすがにここまで各社の機種でスコアが高いと後は好みの問題・・・というのが大きいですけども、今回はスコア重視で選んでみました。次こそは国内メーカーのものを使いたいものです。

ちなみに機種変更前のL-01Dは8000です。L-01Dは昨年の冬のモデルです。私と付き合いのある方達にもやってもらいましたが大体が9000程度でした。大体それらは今年の夏のモデルになります。この当時は差があまりないのにこれらからわかるのは、今となってはたった1つ2つの季節を跨ぐだけでスコアは倍になる。という恐ろしいスピードでの技術力アップという事がわかります。
2013の夏頃には40000程度のスコアを出す機種がリリースされているのでしょうか。
ちなみにOptimus Gは2012の秋モデルでGalaxyS3αとZETAは2012の冬モデルということになっていて、私は気にしていなかったのですが実は一つ前の段階ということだったようです。

触ってみた所感としては、ヌルヌルでサクサク、javascriptやFLASH(HTML5?)があるような重いwebページですらストレスなく表示。ちなみに当ブログをLTE電波のところで表示させると2秒程度で表示されましたが、以前のOptimus LTEですと10秒ほど待たされていたのには戻れないでしょうね。
正直普通に使う分にはもうこれ以上スペックは要らないのでは?と思ったのが正直なところ。メモリ2Gは最低限必要だとは思いますが4G、8Gいるか?といわれれば疑問です。お値段据え置きなら積んでいるに越したことはないですけども。

私のPCは16Gのメモリが積まれていますけど普段は5Gも使っていないのと同じで、酷使するゲームなどをしないと必要ないと感じた。
私の場合はゲームをするので必要ですが、それでも8Gにも満たない使用量です。
特にスマートフォンの場合はそれだけのグラフィックを描画し、重いプログラムが走るようなゲームもないでしょうし、そこまでのゲームを楽しむ人はスマートフォンではなく、据え置き機、携帯機、PCというゲーム専用の端末でゲームをするでしょうから、私の場合はあくまでブラウジングがメインなので2GRAMで十分なのではないかなという感想をもったわけです。

後はスマートフォンが何か変わっていくとするなら、画面の大きさはもう結構。何故ならGalaxy Note2を触ったときに片手で操作が出来ず両手で操作しましたからね、なので画面は今のままで解像度はフルHDになるならそれは受け入れますが、あくまでバッテリーの持ちありきです、現状唯一のフルHD対応auのHTC butterflyはやはり電池食いのようですし、何よりも個人的にはハードボタンが欲しいというところでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
