何故か続けてしまうゲーム アンチェインブレイズ エクシヴ

このゲームはいわゆる3Dのダンジョンを少しずつマップを埋めて、強くなっていきボスを倒して次に進んでいくというような普通のRPGがダンジョンRPGのようになったというスタイルのゲームになっているのですが。
はっきり言ってバランスは悪いし、レベルアップも遅い、レベルアップでは強さは実感できるほどではなく明らかに装備の補正が強い、まだ序盤だけどお金の貯まりが悪く回復アイテム数個買うのすら考えるし、合成要素があるのに素材アイテムは集まりにくいし、面白いゲームは他にもあるからこのゲームに時間を費やすのは無駄だ。といいたくなる。
だけどやってしまうそんな不思議な魅力がある。

やはりチマチマと進めていく、進められる携帯機と相性がいいのもあるけど、確実に進捗が楽しめるからだろう。

批判点としてあげたところを具体的に説明していきたい。
まずバランスだけど、序盤がMPが40くらいしかないのに回復魔法に7も使ったり、攻撃魔法が4だったりして、回復するのすらどうしようと考えるレベルなのだけど、実はこの悩ましい感じが実にいい。少ないMPを使ってまで回復するべきなのか、お金はないけど回復アイテムを使うのかという悩みは今のRPGにはない楽しさがある。WIZは魔法の使用が回数制で、回復をおいておくといった悩ましい感じが実はここらへんで再現されているのではないかという前向きな考えだ。
だけど擁護できない点がある、攻撃スキルのバランスだ。
攻撃スキル、特に魔法などはダメージがほぼ据え置きな為、いつまでたってもメラはメラであり、40ダメージ与えられて最初は強いとおもっていても、じきに通常攻撃で100を与えられるようになり、その頃にはメラ的な魔法を使っても知力にはほぼ影響されない為40なのだ。これは力が影響されそうな打撃スキルなどでもそうであり、通常攻撃がそれのダメージを超えだすとまるで意味がなくなっていく。
加えて魔法使いキャラが魔法を覚えるならともかく、前衛キャラですらファイアやサンダーといった具合にバリバリと魔法を覚えていく。なので、グループに攻撃できるスキルやバフデバフ、回復といったのにはMPは惜しまず使うべきだが、正直単体の攻撃に際しての魔法は意味がない。
ここらへんは後半になればメラを撃つ必要がないドラクエのクソバランスとも似ているのかもしれない。

レベルアップだが、今現在10時間プレイしていますが最初にチュートリアルダンジョンがあり、そこから3つのパーティに分断され、ひとつのパーティが無事クリアし、2つ目のパーティに入ったところなのですが、1つ目のパーティのクリアレベルは14だったけど、レベルアップはNEXTが7万に対して入手ポイントは1000から2000といったレベルで、かなりレベルは上がりにくい。戦闘テンポもいいとは言い難く、単純に30,40回戦うだけでも相当な時間がかかるのだ。だからレベルアップしたときにはかなり楽しい。それはパラメーターがあがるよりもスキルポイントが入手できる事が喜ばしいのです。毎レベル2ポイントもらえて、何を取得しても1ポイントかかるので必ず2個スキルを取得できる事ができ、それによって強くなることを実感できる。
スキルは前述のとおりアクティブスキルにはあまり旨みがないので、どちらかというとパッシヴスキルをメインに取得している。

お金の貯まり具合は久しぶりにここまでお金ためるのに時間がかかるなぁとおもったぐらいで、ドラクエ5でビアンカと二人で冒険しているときに銅のつるぎを買う以上にお金をためる事に時間がかかるかもしれない。
だけど合成要素があり、それをうまく使えばわりと簡単にお金は入ってくるんですけどね、だけどこの合成が狙った素材があまり出ない為欲しいアイテムが作れない事もしばしば。

ここまでいくとはっきりいってクソゲーのようにおもわれるかもしれないけど、実はタイトルどおり何故かプレイし続けてしまうゲームなのです。
レベルアップ自体は遅いのだけど、モンスターを仲間にするフォロワーシステム、これによってフォロワーをつれているとフォロワーがレベル上昇し、強くなっていくと同時に仲がよくなっていくと戦闘でかばってくれたり、追撃してくれたりで成長を実感できるし、フォロワーはわりとレベルが上がりやすく、フォロワー達があがっているうちに実はメインキャラクターもレベルアップ間近だったみたいな事も多い。

スキルに関してはバランスは擁護が出来ないレベルだけどパッシヴやバフデバフといったものは確実に役立つのが実感できるので、そういうものだとわりきっている。

今は前衛ばかりのパーティメンバーのダンジョンを攻略していて見事に回復はアイテム頼りというとんでもないバランスのゲームなのですが、それだけに敵の殲滅速度の違いは実感しやすく、こういったところもついつい遊んでしまう原因なのでしょう。

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind