

11/28の収穫 

先日は色々な作品の発売日だったわけですけど、個人的には3本チョイスした。
第二次スーパーロボット大戦OGと、アンチェインブレイズエクシヴ、Baldur's Gate EnhancedEditionだ。

時間がなく、BGEEに関しては未着手なので、なんともいえない。
ただリリースしてくれた事を喜ばしく思う。日本語プロジェクトも間に合わなかったみたいだけど、進んでいるみたいでなにより。

スパロボに関しては私が書くまでもないだろう。いつもどおりの安定した出来に、美しい戦闘アニメ、洗練されたUIなどだが、ひとつ大きな失敗は、セーブがすごく遅いところだろう。
独自のUIを用意せず、PS3のXMBを使うタイプなので「中断セーブ」や「セーブ」を選んでからセーブ画面が立ち上がるのが遅い上にセーブ自体も時間がかかり、ロードも普段よりも遅い。スパロボといえば、ロードが早いというのはもはや定説であり、そこも売りのひとつだったのにどうしてこういう仕様にして、尚且つ遅くなってしまったのだろうか。
それ以外の部分には概ね満足できそうなだけに、いつもテンポのよさをひとつの売りにしていたスパロボ、これはどうにかするべきじゃないか。

もうひとつが実は本題だったアンチェインブレイズエクシヴ。
いわゆる3Dの迷宮を探索する、所謂ダンジョンRPGでそれに今風の味付けをしている作品のようで気になっていた。
前作は「遊べるクソゲー」や「ボリュームだけはあるRPG」などといわれていて、購入に踏み切れなかったが、事前情報によると改善されているところも多いらしいので購入にいたった。

やってみるとキャラクター等のグラフィックが漫画家などを用いられているので、凡百のJRPGのようだが中身はなかなか雑魚が殺しに来る骨太のダンジョンRPGであるといえる。今の流行のスタイルとでもいうべきか。
面白い要素がメガテンのようにモンスターを仲間に出来るところ。しかし、メガテンのように会話とかではなく、予めこちらに対して「たじろいている」と出ると、動く針を目標のところにとめるミニゲームをする事で仲間(フォロワー)にすることが出来る。
このフォロワーは、キャラクターのキャパシティとフォロワーのコストによって召還できる数が決まっている。最大で4体まで召還可能なので、4人のメインキャラクター+16体のフォロワーという大所帯な戦闘になる。

といってもフォロワーは意のままに操れるわけではなく、あくまで「フォロー」するカタチで存在する。これが中々面白いところ。
フォロワーにしたモンスターはそれぞれ特徴を持っている、アニマと特性。
このアニマが炎や氷といったよくある属性になる、そして特性がそのフォロワーの特徴であり、恐らくテーブルの中からランダムで選ばれる。
キャラクターはスキルツリーのもっと複雑に分岐したものにスキルポイントを振り分けて成長していくが、その時にシングルスキルとリンクスキルを覚えるときがある、リンクスキルの際に必要なのがフォロワーのアニマで、シングルやリンクスキルのときに役立つのがフォロワーの特性である。
簡単にいうとリンクスキルというのは、その名の通りフォロワーの属性とリンクしないと出せない。例えばメラミを出そうとしたら炎のアニマを持ったフォロワーをセットしていないとメラミが出せないのだ。強力なものほど条件は厳しくなり、複数アニマが必要になってくる。
そして一番面白いのが、特性だろうか。これは言わば同調した行動という感じであり、「ATK 火」の特性を持っていれば、火の属性の行動をしたときにフォロワーは追撃してくれる。「DEF 雷」の特性を持っていれば、雷属性の攻撃がくるときにメインキャラクターをかばってダメージを受けてくれる。これらがわりと役にたつので、序盤の今ですらこれだから後々もっと重要になるのだろう。

フォロワーには被りのあるモンスターでもすることが出来、同じLVでもパラメーターが違えば、特性が違う、今のところアニマは共通のようだが。
このゲームにおけるトレハン要素というのはここに集約されそうである。より良いフォロワーを求める。

前作は散々な出来ときいているが、現状なかなかどこかで聞いたことのあるようなシステムが多く搭載されているけど、面白い要素を持ったダンジョンRPGに思える。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
