スポンサーサイト


リトルバスターズクリア

リトルバスターズ!をクリア。あくまでリトルバスターズ!のみ。
以下、ネタバレを多く含む為閲覧注意。



完全にクリアしたわけではない。
私が遊んでいるのはVITA版のConverted Editionなので、PCではリトルバスターズとリトルバスターズ エクスタシーがリリースされているけど、Convertedはエクスタシーの非エロにあたる。つまり、リトルバスターズの無印から加えて3キャラが攻略対象に加わっている。なので、今の段階はリトルバスターズ!(無印)をクリアした状態に当たるという事になる。
そこまでの感想だということを理解していただきたい。

ゲームの感想だが、正直これはダメ。
今回は笑いのセンスがツボに合い、プレイ中にクスっとしてしまう場面などもあったのだけど、ストーリー展開がほぼほぼ合わなかった。以前書いた記事からは、来ヶ谷さんと、鈴を2周、そしてその後のRefrainとクリアしたわけですけど、このどれも展開が感性に合わなかった。
どうやら個別ルートはあまり評判がよろしくないみたいだけど、確かに個別ルートでよかったのは小毬ちゃんだけ。それ以外はなんとも微妙なものや、後味が悪いものが多い。

「世界の秘密」なんて、たいそれた事を言っているけれどなんて事は無い、ただのループ世界だ。
これもある段階からは気付く人の方が多いだろうし、色んなゲームをやっているとよく使われる手法なだけに気付く事になると思う。
挙句の果てには、最後のルートはタイトル画面にもRefrain(音楽用語で繰り返しの意味)と表示されるのである。これまでの展開、発言、このタイトル画面でそれは確信に変わる。
テイルズオブエクシリア2の時にも書いた事だけど、予想通りの展開というのは悪くない。だけど、その場合は予想を上回るものがないとグッと来ないわけで、リトルバスターズに関しては予想の範囲内だったという事になる。

ただ、こういう恋愛ゲームで使ってきたのは意外だったとは思う。恋愛ゲームのストーリーっていうのはキャラルート毎に1本1本が独立していて、他に干渉しないのが定番。そこは実は私的にも不満なところだったわけです。せっかく攻略してデレたA子さんはB子さん攻略中には嫌なキャラになっていたり、こちらに何の興味を示してくれない。当然なことですけど、これが結構さびしいもの。
だけど、鈴の1周目を終えて、台詞が変わった辺りから気づく。鈴をクリアした事で鈴が成長していることに。恐らく勘のいい人ならもっと早い段階で気付くと思うのだけど、私はそこで気付いた。
繰り返すゲームプレイスタイルを逆手にとって、本当に繰り返す世界を遊ばせていたという事はなかなかうまい仕掛けだと思うけど、予想の上をいく展開が無かったので、どうしても微妙な感覚を持ってしまう。

これは残念な事だけど、多くのゲームを経験している人程この展開には微妙に思ってしまうと思う。最近は並行世界だとか、ループものといったストーリー展開が多い。だからこれもまたそのひとつに含まれるけど、サプライズが弱い。なので、これはその中でも相当下に入る部類ではないだろうか。

キャラクター達はかなり好感が持てる。特に男達は良い。友情の話といわれているので、まさにそれがうまく表現されていると思う。
その中で残念なのが、棗恭介の存在だ。彼はキーパーソンの中でもかなり重要であり、ゲーム中でも人気者として描かれているが、彼は主人公たちとは学年が違う為あまり登場しない。クラスメイトの真人や謙吾の方が登場するので、最後の最後で一番肝心なものとして描いているけど登場回数が少ないのでここぞとばかりに表現されても他人事のように思えてしまう。

「CLANNDは人生」偉人は言った。非常に感銘を受けた言葉だ。正にその通りだと思う。
ではリトルバスターズは?
「リトバスは友情」だ。しかし、人生と友情ではレベルが違ったという事だろうか。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 株の買い方 - 2013年01月25日 14:54:56

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

- uni0207 - 2013年01月25日 16:48:01

ありがとうございます。
他の記事でも面白いと感じていただければ幸いです。

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
