スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じわじわ進む ToHeart2ダンジョントラベラーズ

19階まできた、おそらくメインダンジョンはもうそろそろ終わりだろう。今のところ大きく躓く事もなく進んでいる。それでも立ちはだかる雑魚で足止めを食らうなんてことは多々あるのだけど。
だけど、一応マジカルプリンセスが役立たずだったところから、敵を凍結させて動けなくさせる「フリーズ」を覚えてから、相当役だつようになった。魔法は普通LVを上げれば上げるほど詠唱速度が遅くなるけど、バステ魔法に関してはどんどん早くなり、命中率もあがるらしい。その為、あげると相当命中して、効果を発揮してくれる。凍結は技が使えなくなり、行動がたまに出来なくなる状態異常だけど、相当効果が高い。
たまに動けない、っていうのは勿論だけど「技」はこのゲームにおいて即発動な為、詠唱時間があって、その間に止める事が出来れば発動しない魔法と違って、技には止める手段は無い。だから凍結で最初から封じようという算段。

そこまで効果的なら楽なんじゃない、と思うかもしれないけど進めば進むほど雑魚はつらくなっている。だからフリーズを使い始めたという感じなのだから。
まず、デバフが痛い。特に「攻撃力ダウン」は早く殲滅したいこっちにとっては大きく殲滅力が下がる為障害となる。何故なら19階現在あたりまで来ると、同じ攻撃力ダウンという表記でも効果のレベルが違い、200ダメージほどの攻撃が20程度になるほど酷い時もある。
攻撃力ダウンのデバフと並んで痛いのは「命中率ダウン」と、敵が発動する「回避率アップ」だ。これもおそらく効果のレベルが違う。最近ではこの効果が発動すると、殆ど攻撃があたらなくなってしまった。これは多分敵が発動するのと自分が発動するのでは効果が同じなので、自分達もやればいいのだけど、雑魚にまで使用するほどでは無いし、使える仲間がパーティにいないというのが原因。

これらが原因で18階のボスはパーティの入れ替えと戦術の見直しを強いられた。命中低下、攻撃力ダウンで前衛はまったくといっていいほど役にたたない。攻撃をひきつけるスキルを使っても全体攻撃がくると全く意味をなさないので、ほぼ防御をしていた。その時に役立ったのは後衛のウィッチとマスターアイドルだった。
雷属性に弱いボスなのでウィッチは雷魔法を中心に攻め、全体攻撃がきたら回復をまわす。マスターアイドルは行動力ダウンとスリップダメージのダンスを踊る。これで勝ててしまったのだけど、前衛は多分3人もいらなかった。防御しかしていないのだから、全くの役立たずだ。攻撃が下がっていても当たればいいけど、当たらない。
ここから導かれるのは後衛を歌姫などのようなバフクラスで命中を上げるか、デバフクラスで相手の回避をダウンさせる事だろうか。どちらにしても前衛x2、後衛x3でないと、このパターンの戦術は出来ないので前衛を役だたせるには後衛のアシストがいるということなのだろうと思う。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。