

体感60時間くらいでようやく半分くらいか ToHeart2ダンジョントラベラーズ

現在メインダンジョン18階。18階はなかなか手厳しい敵が多い。状態異常はもちろんのことだけど、一撃殺が多い。それも首はねみたいな即死系のものではなく、純粋にダメージとしてオーバーキルされる事が多い。つまりワンパン死というもの。
ついこの前に「全ダンジョンの半分を歩いた」という称号を得た。このゲームはどれだけのボリュームを内包しているのだろう?

さて、18階にくるまでにも思っていたことだけど、メインヒーラーがいないパーティとしては死=帰還になるので、なかなか進みが悪い。そろそろメインヒーラーが欲しいところかもしれない、行って死んで帰ってじゃ回転が悪く探索の効率が悪いから。
メインヒーラーはクラス的には3次職のビショップになるのだけど、おそらく全体回復のサークルヒールと復活魔法のリザレクションはビショップじゃなくて2次職のプリーステスだから、プリーステスを経由させて強化系のセージか、回復系のビショップかが迷うところ。
でも、今は強化系のエンチャントレス経由のマジカルプリンセスがいるのでやはりこの際は回復特化のものを作るべきだろうか。
回復は後衛の攻撃魔法3次職のウィッチと強化と攻撃の3次職のマジカルプリンセスの「ヒールLV2」で事たりているのだけど、蘇生がないのがきつい。アイテムで補えるけどスタックが9個しか出来ないのうえに20種類までしかもてないのでアイテム欄を圧迫するのもいやだし、なにより簡単に死ぬ癖に結構値段が高い。

現状はマジカルプリンセスがいるにも関わらず前衛としてあまり役割として果たしていない、寧ろ後衛にいるのでいっそのこと回復職を入れるべきか。
そうすると前衛x3の攻撃魔法x1、回復魔法x1という面白くない構図になってしまうのが残念だから、メイン盾のヴァルキリーと攻撃特化の侍は必須だけど、この際補助プラス攻撃程度の立ち居地の前衛ダークロードを外してトレジャーハンターでアイテム強化を狙うか前衛を2にして後衛x3のフォームで後衛クノイチあたりで封殺する方法を狙う前衛にするべきなのだろうか。とにかく今は「安定」というパーティ構成になるのが面白くないので、変えたい。
あまり攻撃魔法特化であるウィッチは旨みがないそうだけど、個人的には相当役に立っているので外すわけにはいかない。お手軽なMP消費で詠唱時間があるとはいえ、全体攻撃を撃てるし、ユニークスキルによって2回いくときもある。下手をすれば前衛が3回動くよりダメージがいくときもある。

なにはともあれパーティ編成や装備に悩むRPG。まだ攻略wikiなどを見ていないので有用な運用方法をしていない可能性もあるのだけど、自分の思ったような構成でうまくいっているので、このまま最後までいくことになるのだろうか。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
