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ようやくミラ加入 テイルズオブエクシリア2

ミラが仲間になるまで進めた。分史世界のミラというもののせいでミラの性格が変わってしまっている。個人的には前作の「世間知らずのおねえさん」キャラが好きだったので、このミラは好きじゃない。そのうちX1のキャラクターに戻ってくれると思いたい。

X1ではミラ操作は2周目に。と決めていたけど、結局X1は残念なゲームだった為2周目をやっていない。その為ミラは殆ど使わずじまいだったのだけど、今回は入るなり使ってみたけど面白い。特性の魔技はいわば属性攻撃というか、単なる属性付属の特技のようであまり面白いとは思わないのだけど流麗に動く剣技は使っていて気持ちがいい。おそらく空中戦を得意とするキャラクターの為なのか、ふわふわしていて、下降がゆったりなような気がする。

とりあえず、入ってからのボスのミュゼと戦ったけど鋼体が薄いため、それまでのボスに比べて気持ち良く戦う事が出来た。ただ少しぬる過ぎたようにも思う。料理を食べて防御を上げていたのが原因かもしれないけど、攻撃がもう少し強力でも良かったかもしれない。前作はアヴォイダンスで即死レベルの攻撃力だったが、今回は誰も死ななかったくらい低火力だった。術の詠唱も鋼体を破った後なら中断させられるし。それまでに詠唱が完了するとモロに食らうけども。

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ここ最近のボスの「アスカ」と「クロノス」がクソボスすぎたのだけど、アスカは恒例の空飛びボスだし、クロノスはほぼ怯まない。クロノスの唯一いいところは、術ガードをしっかりしないとやられてしまうというところだった。先読みをして魔法が発動するので、フリーランでも逃げ切れない魔法ってタイダルウェイブみたいな画面全体を攻撃するようなのを除けばあまりないのでは。だからこそ所謂「フリーランゲー」にならなくて良い。
そして術ガードをやらないと「テトラスペル」で当たれば蒸発するため、絶対に必要だった。なので鋼体をはられながらも攻撃して敵の様子を伺ってテトラスペルなら術ガードというメリハリが生まれていたのは唯一ほめるところ。ただ、鋼体を貼りすぎて、リンクアーツ中だろうとお構い無しに鋼体を貼ってテトラスペルをしてくるし、HPが減るまでは弱点も出来ないし攻撃における爽快感は全くなかったのですが。

ミラが入ってからルドガーからようやく操作キャラを本格的に変えたのだけど、なぜ骸殻はルドガー操作時じゃないと受付ないのだろう。L3+R3という特殊な操作なんだから他のキャラクター操作時に、スティック押し込みで変身してもよさそうだけど。
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