装備の重要性にいまさら気づく ToHeart2ダンジョントラベラーズ

現在17階攻略中。エクストラダンジョンは難易度が急に跳ね上がるので、メインダンジョンの散策が続きなんとなくで17階まできた。確かに初エンカウントでボロボロになって即帰還なんてこともある、16階は結構厳しい階であったのですがなんとなく進めれている。
16階はバステ、全体攻撃、デバフと3拍子揃った嫌な階であった。無詠唱の全体攻撃「大洪水」で後衛は下手すると死ぬほどのダメージ、更に付加効果で攻撃力ダウン。
下手をすると、というのはこのゲームには魔法の命中、ハズレというのがある。ハズレというのはミスというわけではなく、ダメージが半分になることなのですが、モロに食らうと死んでしまうということ。装備効果で魔法の命中率アップや回避率アップといったものがあるので、こちらの魔法使いは命中率アップは重要だし、回避率アップも結構重要。

それに併せてダンスで攻撃力ダウンや行動力ダウン。大洪水の効果で攻撃力を下げられているので、ダンスをダメージで中断することが出来ないといった連携が見事にいやらしく作用していた。攻撃力ダウンはほぼ半分くらいまで攻撃力が下がるので相当痛い。

16階あたりからメンバーを変更したのもあってか、殲滅力が無くなったせいもあるかもしれない。
王家の墓というエクストラダンジョンで、通行止めの扉を通るには決まった職業のメンバーがいないと開かないという仕掛けがあり、そこでトレジャーハンターやサムライを要求される、侍はメインパーティーにいるので問題ないのだけど、トレジャーハンターはいないので作るところからはじまった。
だけどいざトレジャーハンターを作ってみると面白い。鑑定が出来る「アイデンティファイ」や、アイテムを盗む「スティール」、ドロップ率を上げるパッシブスキル「トレジャーハント」など、火力としては役目を果たさないかもしれないけど確実に効果が感じるスキル等でパーティーの戦力アップに繋がった。
半ば強制的にだが、色々なクラスを使わせようとする仕組みは面白い。エルミナージュでもLAWだけでなくCHAOSのチームを作って謎を解けというダンジョンのギミックがあったが、今回のように新しい発見がある事もあるから強制的にでも使わせてみる仕組みはありではないだろうか。

こうやって今までの、侍・ヴァルキリー・ダークロード・ウィッチ・マスターアイドルだけではなくて他のクラスを使ってみるのもありだと思ったので、エンチャントレス経由のマジカルプリンセスを作ってみた。名前とは裏腹にどちらかというと前衛をこなせる後衛という感じで、攻撃技から回復までこなせる。無属性の全体魔法や、全体攻撃の特技、回復、エンチャントレスを経由しているので、補助など多様な使い方が出来ると想定される。全部使うにはスキルポイントが足りないので方向を絞る必要があるのだけど・・・

とりあえず今はダークロードの代わりにマジカルプリンセスを入れようとしているのだけどダークロードの新しい運用方法も見つかって、どうしようかと悩み始めた。
このゲームは数歩歩くのにターンという概念を使っているらしく、実は戦闘中に松明の火が消えたりする、逆に補助魔法なんかは移動中にかけることが出来たり、なかなか面白い仕組みがある、そんな中ダークロードの攻撃力アップ「ブレイブ」が相当強力なものということに気づいてしまった。それを侍にかけておき全体攻撃の「鬼神楽」で殲滅するのがかなり強力。

おまけにこのゲームはモンスターを捕獲でき、そのモンスターをアクセサリーとして装備できるのだけど、その時にAGIアップが2個ついたアクセサリーになったので装備すると早い早い。攻撃したとおもったら、次の行動は1個間に違う誰かの行動が挟まるくらいの早さなので殲滅力が非常に高い。
いまさら気づいた事なんだけどDEFアップが2つついたアクセサリーをつけているヴァルキリーが堅すぎる。このゲームは付加効果はユニークアイテム以外はランダムで2つまで付く、だから2つDEFアップということは最も硬いコモン(マジック)アイテムということになる。他のメンバーが100ダメージ受けるところを1しか受けないのだから本当に堅いのだろう。上昇値も素のステータスに依存するようなので、LVが高ければ高いほど効果が出てくるので、今になってパラメーターアップの偉大さに気づいた。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind