

SAMSUNG製のHDDは5年以上稼動しているがSSDはどうなのか SSD 840 Pro

サムスンからかなり早いSSDが発売されるそうだ。
SSD 840pro

PC Watch

シーケンシャルリード・シーケンシャルライトが500MB/sec以上という早さ。私の今のintel 330seriesで、250ですから単純に倍の速度をたたきだすということになる。
まずそこで倍だという事が驚きだが、ファイルは先頭から順番におかれているわけではないというのはご存知だろう、だから重要なのは先頭から順番に舐めるシーケンシャルではなくランダムアクセスのほうになる。
4Kランダムリード(QD32)が100,000IOPS、4Kランダムライト(QD32)が90,000IOPSらしい。
ちなみに今計ってみたら、私のSSDで順に44,000IOPS、39000IOPSなので倍以上の速度ということになる。
つまり、本当にゲームのロード時間が半分になる可能性が高い。

グラフィックやフレームレートなどの差異もさることながらロード時間はグラフィックボード等は相性の問題などもありますが、記憶媒体は素直に反応してくれるように感じる。
例えば最近ですと、skyrimをよくやっていますのでわかるのですが。本当に快適になったため、よくプレイするようになった。以前まではロードが長い、だから起動していなかったというわけではないのですが。単純にポンっと動いてくれるとそれだけでプレイ意欲があがる。

このSSD840proは当然買うならproですが、proじゃないほうでも十分なスペックですし、寧ろ私のSSDよりも1.5倍ほどスペックが上だ。しかも250GBで16800円とは、まだSSDを買って1ヶ月たっていないのにも関わらず同じ容量で8000円も安くなってしまった。なかなかショックな出来事だ。

とりあえず私の場合はSATA3対応のM/Bを買い換えるところからのスタートですが、次にもしSSDを買うなら今のところはコレだろう。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
