スポンサーサイト


無双OROCHI2 レビュー

無双オロチ2をとりあえずクリアしたので所感

良いところ
・圧倒的な爽快感
 1000人、2000人は余裕でいけます
 過去最高の沸きじゃないでしょうか

・プレイアブル武将が120人以上
 その全てを開放していませんし、全員を使ったわけではないですが
 使ったほとんどのキャラが爽快なのは間違いありません、まさに無双できます
 無双以外のゲームからの参戦もよかったですね
 ただほとんどシナリオにかかわってこないのが残念でした

・シナリオ
 めずらしくシナリオが面白い無双でした
 シナリオが面白いのは個人的には戦国無双シリーズなのですが
 お祭りシナリオで結構楽しませてもらった
 基本的には○○戦であいつが死んでしまった
 死んだ理由は、あそこでこうできたなかったから
 じゃあ変えようぜ!過去を!てな感じでシナリオは進みます
 なので同じステージを2回プレイするのですが
 その際には軍師による指示が熱い
 大量の敵を無双するだけでなく戦場のシナリオを無双している
 無双はどうしてもその性質上、敵の沸きや爽快感のアップが求められるし
 そこはボクも当然大事な要素なんですが
 個人的には戦場のシナリオや、味方との共闘感も結構大事です
 ○○が危険!至急救援せよ!なんていうのは大好きで
 もちろんこれが乱発される作品(つまり味方が弱い作品)はダメですが
 たまにはスパイスで味方の救援をしにいくというのもいいものです
 逆に○○(味方)が××(敵)を撃破!とか見るとテンション上がります
 タクティカルアクションという名の通り戦術も操れている感じがしますので
 その点今回は味方が強く、敗走しにくく(危険にはなるときがあります)
 敵も撃破してくれるため、非常に戦場感がでています
 それだけでなく、最終目的であるボスのために進められるシナリオもそれなりに面白い

・アクションシステムへの追加
 具体的に何が一番大きいかというと
 ダッシュ攻撃からのコンボです
 今まで無いのが不満というか、こういうものだとおもっていましたので
 気にもしませんでした
 しかし、導入されたからにはこれが快適です
 ダッシュ攻撃はダッシュ攻撃で終わるのではなく
 そこからコンボが繋がるなんて素敵です

・経験値と別のリソースが用意された
 これはつまり武器の練成の際に必要な通貨が導入されたということです
 この通貨は他にも必要なのですが
 今までのオロチではストック経験値を使って
 武将の強化や、武器の練成をおこなっていたので
 金欠ならぬ経験値欠になっていましたが
 今回はそれになりにくくなっています

・武器の福引
 戦場をクリアすると武将が福引券をくれます
 これを使えばランダムで8個くらいの武器が手に入ります
 初めて使う武将でも、初めてのときには初期武器じゃなくて
 ある程度強い武器を持っていた、というのは嬉しい

・無双の戦場
 これはもっと色々カスタマイズできるようにしてほしかったところです
 いわば、既存のステージを自分なりにアレンジできるのですが
 人気のステージとかは結構おもしろいです

・その他やりこみ要素
 各武将との好感度や、武器収集
 当然120以上も武将がいるわけですから、それだけでやりこみになりますね
 クリアした時点で操作したのは40もいないかもしれません

悪いところ
・グラフィック
 グラフィックが粗いわけではありません
 敵のステルスが気に入らないのです
 グラフィック、アクションのシステムは基本的には
 三国無双6猛将伝を踏襲していますが
 この6準拠のステルスは気に入りません
 可変fpsで、最低で30をキープしているように感じますが
 個人的には重くなってもいいのでステルスはやめてほしい
 なぜかというと周りに100人もいない(見えない)のに
 無双乱舞を発動すると100KOぐらい一気に増えます
 おそらく内部の処理的には100人いたんでしょうが
 それらが見えません、なので空を斬ってるのにKOカウントだけが増えていく
 三国6からの不満です、猛将伝では改善されましたが
 敵を倒しているというよりKOカウントだけが増えているという不思議な状態です

・相変わらずのオロチ
 オロチなのでしょうがないですが、相変わらず相手がオロチです

・相変わらずの戦場
 オロチシリーズに言えることですが
 戦場が火山のような戦場が多々あります
 無双シリーズの魅力として戦場を走り回るというのも
 ひとつの楽しみですが、なにかこの「火山ぽい」なにかによって
 どの戦場でも同じように見えてしまうのが残念です
 戦国と三国がミックスしているんだから
 例えば姉川とシスイカンが混ざっていたりとか
 そういったオリジナル戦場があってもよいのではないでしょうか
 史実オリジナルの戦場をオロチ風に作るのではなく
 ありえない戦場という演出があってもよいとおもいます

・キャラ差
 は当然あるのですが
 全体的に三国より戦国が無双感は弱い気がします
 もともと戦国は三国よりも敵の沸きなども少ないですし
 アクションも重みをつけることによって
 ヒットストップなどで爽快感を得ているため
 爽快感推しの三国と比べるとこうなってしまうかもしれません
 しかし、戦国も動きが早くなっていたとおもいます

・アイテム装備欄が2個
 おなじみの装備アイテムですが
 それは2個しか装備できません
 さすがに馬くらいは別枠でよかったとおもいます

・長いロード
 6以降どうもロードが長い気がしますね
 例えば今回ですと、シナリオをクリアすると居城に戻るのですが
 しょうがないとはいえ、毎回出入りする場所なだけにロードレスで移行
 もう、ロードがこんなに入るくらいなら居城いらないので
 スポット移動のような感じにすればいい
 無駄に歩いて仲間にはなしかけにいく
 これが有る意味臨場感を出しているんでしょうが・・・
 そして戦場で入るムービー
 過去にこれほど中断されるムービー演出があったでしょうか?
 ちなみにフリーモードならそのムービーがないためロードがはいりません

・エフェクトの残念さ
 毎回の事ですが武器に属性効果をつける事ができます
 しかし、残念なのがそのエフェクトです
 特に炎は最悪じゃないでしょうか
 以前はキッチリ敵に火がついていたか
 火が武器から出ていたようにおもいましたが
 今回は敵が赤く光るだけです

・真合体技
 このシステム自体はすごく好きなのですが
 テンポが悪いです


以上、購入の参考になれば幸いです
不満点を直せば完璧なゲームになるほど楽しかったですね
過去最高傑作といっても問題ないかとおもいます
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 無双シリーズ最高だけど、臨場感はやっぱり無い - 2012年12月16日 02:22:59

先ほどもコメントした者です。 無双OROCHI 2もプレイしましたが、キャラの多さはもちろん、敵のワラワラ感も無双5 Empires寄りになり(それでも無双5 Empiresほどには届かないですが)、シリーズ最高だと思います。

また残念な点もありましたが、管理者様と同じ不満を感じていたので割愛いたします。

もう一つ付け加えると、3-Dに対する不満が大いにありました。

無双6から3-Dでプレイしてましたが、無双6から立体感が改善されておらずガッカリしました。

無双OROCHI 2も3-D立体視対応なんですが、一通りプレイして感じたことは、「やっぱりプレイ中の立体感がほとんど感じられない」でした。

オープニングなどのムービーシーンは3Dカメラで制作された映画並に立体感があるんですが、プレイ中は戦場全体が奥に引っ込んでるように見えてしまい、奥行き感はあるにはあるんですが、微妙にしか感じられませんでした。

飛び出し感も期待してたんですが、それは皆無でした。

体力ゲージやマップなどがあるため、飛び出し感のある3-Dには出来なかったのかと推測してます。
余談ですが、無双7の公式サイトには3D対応のロゴが無かったので、無双7は3Dに対応してないかもしれません。

無双シリーズこそ3-Dに向いてると思ってましたが、「意外に向いていない」という事実を思い知らされましたね。orz

- uni0207 - 2012年12月16日 11:10:12

コメントありがとうございます。

3D立体視ですね、そういえば6から対応していましたね。
私もSONYの立体視TVを使っているのですが、専用メガネを購入したのを忘れた為それ以降買う機会もなく、宝の持ち腐れの機能になっていますが
一応購入時に店頭デモなどで立体視は体験しましたが、その中のデモのひとつに無双6があり、確かに無双6の立体視は微妙に感じました。
同じ無双でも3DSの戦国無双はわりと奥行き感は出ていたのですが、据え置きではオマケ程度で最適化されていないのでしょうか。

こんな無双どうでしょう?? - 子龍 - 2013年01月19日 18:14:21

2回目のコメです!!
「子龍」です!!

前回の記事を読ませてもらい、
無双が大好きな僕にとって、uni0207さんの記事が
ものすごく興味深く、気になったので、全部読ませていただきました!!

オロチ2の記事を見つけたので、コメさせてもらいました。

オロチ2と言えば、「キャラの多さ」が魅力だと思います!!
でも、僕的に一番の楽しみは毎回数名登場する
「戦国にも三國にも所属してないスペシャルキャラ」たちの登場です!!
例を挙げると「孫悟空」や「平清盛」「卑弥呼」「義経」たちです。

オロチ魔王再臨で登場したキャラは、もうオロチ数作品で活躍を重ねて来たわけですが、個人的にはまだ物足りない気がしていて・・・。

何が言いたいかというと、この記事と全く関係なくて申し訳ないんですが、
義経が主人公の「源平無双」なんてどうだろうかと言うことなんです。

たぶんコーエーさんは何回か考えたと思うんですが、
個人的なん考えですが今まであえて避けてきたんだと思うんです。
理由は、源平時代や義経を主人公にしたゲームは他社から結構発売されているため、かぶってしまい、混同するからと避けてきたんだと思うんです。

でも、今はオロチシリーズを経て、無双ファンの間では「義経」「清盛」の知名度も上がってきた今、「源平無双」を出すべきだと思うんです。

仮に源平無双が発売されたとして、気になるのが「水中アクション」かと・・・。

確か、無双5では水中アクションが存在しましたよね??
でも5specialでは廃止になりました。
なのでぜひこの源平無双で「水中アクション」のリベンジなんていいと思います!!

ぜひ戦国無双シリーズの本能寺の変みたいな感じで、
「衣川の義経の討死と弁慶の立ったままの絶命」をステージ化してほしいです!!

そうなると、源頼朝のキャラクター化必須だと思いますが、
どんなキャラになるのだろうかと楽しみです!!

勝手な妄想すいませんでした・・・。
全く記事に関係なくて、申し訳ないんですが、
相当無双をやりこんでおられるので分かってもらえるかな~と!!

源頼朝がオロチ3か何かでキャラクター化された場合、
どんなキャラになると思いますか???

- uni0207 - 2013年01月21日 17:44:36

記事を読んでいていただきありがとうございます。

すみません、記憶が曖昧なのですが5に水中アクションなんていう奇抜なものありましたっけ?
水に入れて泳いでいる記憶は強いのですが。

源頼朝だとやはりあの黒い衣装は是非使って欲しいです。
寧ろあの教科書でよく見た肖像画のままを一度再現してみてほしいですね。
恐らく無双になるとダンディなオジサンになりそうですが。

私は既にスサノオや酒呑童子を出した今
もう「日本神話無双」を出して欲しいと思っています。
実はオロチ2が発表された時に酒呑童子が出た事をうけて
何故オロチが敵なのにスサノオが出ていないのか?酒呑童子を出す前にスサノオではないのか?
といった事を思っていたら、次の発表の時にはスサノオが発表されたという過去があります。

敵は物の怪や鬼、神、または鬼がプレイキャラでもいいです。
シュテンドウジの他にもイバラギドウジやイザナギなど、日本には様々な神々や物の怪が居ますので。
それこそトロイより多いかもしれませんね、八百万ですから。
高天原ステージでダイダラボッチと戦うなんて面白そうです。

または「北欧神話無双」でもよいです。オーディンやロキ達との戦いなんか面白そうですね。
ただここらへんは所謂「信仰」において反感をかうかもしれないので難しいのかも知れませんね・・・

- 時雨 - 2013年01月21日 21:55:47

orochi2の記事も発見、どうもです。
私も大分楽しみました(まだDLC終わってない、全キャラ使い切れてない)
ストーリーも楽しめましたし、同じ戦場でも2度楽しめるいう点では新鮮でしたね。

今のところ個人的に残念なのはキャラ多い(使いきれてない)けど、PSP、WiiUで新キャラ4人出てPS3では使えないという事ですね…2のEDがあれなので続きが出るとは思えないような状態、追加ディスクがくるとはちょっと思えないです。

一応終わった後の楽しみとして、天舞有り、無しの自分なりの最強武器探して作ってます。


あと残念なのは、新しい挑戦としてはいいのですが、無双の戦場の自由度が低すぎたところですね。
相手が軍師ばっかりの「今です!」で策、伏兵、援軍(本陣狙い)ラッシュしてみたかったのですが叶いませんでした。

- uni0207 - 2013年01月22日 00:47:10

私もこんなの書いていますが、遊びきれていません・・・
他の記事をみてもらえればわかるかもしれませんが、本当にゲームを次から次へと買ってしまうタイプでして、それでもクリアまではやっていますが。

と、いいながら真北斗は序盤で止まっています。そろそろ再開しないととおもっていますが。

そうですね、7が出ることですしそれを使ったオロチ3みたいなのが出てもおかしくないですが
もうオロチじゃなくてもいいような気はします。
追加キャラは触った事がないのでわかりませんが、そのうち何かしらのカタチで触れるだろうなんて楽観的に考えています。
ただでさえ120キャラいて、それを使いきっていないのですから、数キャラ増えたからといって大きく魅力には感じません。

無双の戦場はいいアイディアなので今後はもっと構築の幅を広げてほしいですね。

- 子龍 - 2013年01月22日 22:28:06

>うにさん、時雨さん
本当に「オロチ3」もしくは最新作、
ありじゃないですか!?

安倍晴明、神農なんてものすごいキャラ投入してきたんですから、
オロチ2specialとhyperだけで止めておくのはもったいない気がしますし・・・。

陰陽師まで出したんだから、ぜひオロチ3なんてやつでストーリーに絡んでほしいです。
安倍晴明が孫悟空の頭の輪っかを操って従えるみたいな・・・(笑)

太公望VS安倍晴明とか、酒呑童子VS安倍晴明・・・。
おもしろそうじゃないですか???
キャラ的には諸葛孔明と闘ってもイイかも??

オロチ3やオロチじゃなくなったとしても
次の敵はイバラギドウジやイザナギがいいですね!!

次はヤマトタケルとか参戦してほしいです!!

- uni0207 - 2013年01月23日 00:19:05

ありがとうございます。
確かモブ武将でイザナギかなんかはいるんですよねorochi2
記憶があいまいですが、スサノオ軍にいたような気がします。

やはりググってみたところ、オロチにはもっと神を出してほしいっていう方がいるようですね。
クシナダ姫とか出てほしいと書かれていたりします。

そろそろ三国と戦国では無理がある参戦キャラになってきていますから、漫画とのコラボだけじゃなくて
純粋に勉強にもなるようなストーリーを用いた無双を出してほしいものですね。

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
