

祝 2発売日決定 ToHeart2ダンジョントラベラーズ

続編である、ダンジョントラベラーズ2の発売日が2013年2月28日に決定したようです。めでたい。早くやりたい気持ちもありつつ、それまでに1であるToHeart2ダンジョントラベラーズを完全クリアしなければ勿体無い。

そんなわけで、少し前まではGジェネオーバーワールドをPSPでは遊んでいましたが、正直だるさが来て飽きてしまいました。何が問題だったかというと、キャラクターの育成面、開発のパターンという、このゲームのメインであるところに問題があったように思う。やはりユニークが少なすぎたのは問題だろう、もう少し多くてよかったように思う。それこそ1キャラに1つはユニークがあるくらいに。それによってユニークを活かしたキャラクターにするのか、それとも違ったキャラクターにするのかという選択が出来たように思う。そう、たとえばスパロボのエースボーナスがいい例だろう。
そして何よりも痛いのが開発ルート、これはある程度推測が出来るほうがいいのかもしれませんが、そのせいでどんどん強い方向に行くだけになってしまう。勿論強くしないとランクが上がっていくとザコですら硬くなってきますので、強くならないといけないのですが、ちょっとした面白い派生みたいなのがあってもよかったのではないか。実際そうする事によってどんな弊害が生まれるかは想像できませんが、序盤から最強ランクがそろってしまい、それ以外作る必要がなくなってしまった。不評になるかもしれないが、SRPGとして肉付けするなら開発の開放をステージクリア数などで制限するとかでも良いのではないだろうか。そうすると本来の意味であるキャラゲー成分が失われてしまうわけですが、15ステージくらい遊んだところで飽きられるよりはよっぽどマシなのではなかろうか。

さて、Gジェネの不満はここまでにして、ダントラ1ですが、現在は14階15階(連携している)攻略中です。王家の墓といったエクストラダンジョンも出現し、またまたボリューミーな展開に。以前、一番最初のエクストラダンジョンである森にいった際に最奥のボスまでたどり着いて挑んだらHP三桁しかないのに4桁ダメージを与えられて一瞬で蒸発という仕打ちを受け、メインダンジョンの攻略に勤しんでいるわけです。
メインダンジョンはさすがにとんでもなくひどくはないのですが、状態異常のオンパレードによって攻略の妨げがある。初エンカウント後帰還なんてザラにある。それは私がヒーラーを連れて行っていないのが問題でもあるのですが。回復は攻撃魔法をメインにするウィッチのヒールLV2のみ、あとは全員アタッカーだ。これでも攻略できるのだから問題はない。結局他のゲームがあろうと戻ってきてしまうダントラ、正直ここまでのゲームとはおもってもなかった。
関連記事

この記事へのコメント

- キリト - 2013年03月10日 15:57:03

はじめましてw 地下20階の四天王は別格の強さですよ~w
更に、最後に解放されるダークカテドラルは、レベル80以上ないと
ザコ戦でも全滅しかねないです。 しかし本当の恐怖?は
メインダンジョンのラスボス「ギルティレクイエム」や
真四天王、最強の裏ボス「アンラ・マンユ」など桁違いの敵を倒さないと
真のエンディングは拝めません(汗)
パラディン、侍、ビショップは必須ですよ~w
レベルリセットを繰り返して「クラウン付き」のキャラも作らないと
正直、裏ボスに勝つのはかなり厳しいです。

- uni0207 - 2013年03月10日 18:38:25

>>キリトさん
ありがとうございます。ちょこちょこと進行しまして
2013.3月現在では、あとはアンラだけとなっています。ギルティ等も最初は勝てるわけがない、なんて思ったのですが、少し戦略とパーティ編成を変えれば面白いように流れが変わるのが面白いところですね。

個人的にはビショップとパラディンはずっと出番がない感じですね。それらの役割がマカルプリンセスとトレジャーハンターが担えているという感じですので一切使うことなくきてしまいました。

アンラは挑んでないのでわからないのですが今のところクラウンまで用意する必要があるのか微妙なラインですね。レベリセポイント10ほどで今のところにわりと難儀なく到達していますので、このギリギリ感を楽しむにはクラウンを用意してしまうと簡単になってしまうのが怖いので

- キリト - 2013年03月12日 21:12:01

こんばんはw ビショップ・パラディン抜きで、ここまで来るとは凄い!
しかし…アンラは別次元の強さですよ~w
気絶・睡眠・即死の全体攻撃を連発して来るのも驚異なんですけど
「創世と終焉」というスキル攻撃を受けると(回避不可能)
パーティー全員のHPが必ず「1」になるので、この状態でアンラのターンが
回ってきたら確実に全滅するでしょう。 ちなみにアンラの「AGI」は
190なので、パーティーのAGIが同じ、またはそれ以上のAGIでないと
回復しきれないうちに追撃で壊滅しかねませんw
扉の関係上、ジョシコーセーを含む4人じゃないとアンラのいるフロアには
行けないのもキツイ所ですね。

ちなみに自分の場合は、パーティー全員「クラウン付き」にして置き
装備も速度重視にしてAGIを200~230にまで引き上げ
ビショップのサークルヒールで全体回復しつつ、
パラディンのマテリアルガード・スペルガード・カバー・パリィで防御
ジョシコーセーの「料理」でTPを回復しつつ時々、フロストスラッシュw
アタッカー役の「侍」で、煉獄斬りをひたすら連発して
初見で倒せましたw キャラは、ささら・まーりゃん、菜々子・瑠璃ですw

- uni0207 - 2013年03月12日 22:41:03

>>キリトさん
ありがとうございます。
パラディンはメイン攻略中は確かに使っていたのですけど、ビショップは意外となくてもどうにかなるものですよ。サークルナースとか、サークルヒールとか聞いてるだけで便利な魔法には違いありませんが、チマチマとクレンジングなんかで治すというのも手ですね・・・

アンラは別次元とは確かに聞いています。

現状は環サムライLV98でユニーク発動
シルファジョシコーセー、イクノトレジャーハンター、菜々子セージか、まーりゃんマスターアイドルという構成でいこうかと思っています。

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
