

今更になってようやく・・・ skyrim

このブログの書き始めは実はskyrimが原因でした。どちらかというと退屈なゲームデザインでそれほどのめりこめなかったTES IVである、oblivion。これを途中で投げてしまった過去がある、だがしかし、やはり世界で認められたskyrimをやらないのもゲーム好きとしてはどうなのか。steamで33%OFFだ。ブログに日記のように書けばなんとか続くかもしれない。
しかし、実際は2、3回記事を書いたら終わってしまった。
原因はやはりゲームデザインだった。vanilla(MODなどを入れない素の状態)でやりきろうと思い、ゲームを立ち上げる。やはりoblivionから進化は見られない退屈な戦闘に、ただひたすらにどうぞご勝手に。というスタンスが気に入らなかった。FallOut3はクリアできた今なら出来るかもしれない。そうおもったのが間違いだった。

SSDにしたのをきっかけに久しぶりに遊んでみるか。と思い立ち上げる。ロードは以前の40秒ロードから10秒になった。これもあってとりあえずやってみた。なんとなく前ほど退屈には感じなくなっていた。どうしてかはわからない。しかし、そのとき感じたのは「意外に悪くない。」という感覚だった。
とりあえず、モットーは捨てて、MODを入れてみようと思い、MOD探しの旅が始まった。
あまりアバターや使用キャラクター等で女性キャラは選ばないが、このシリーズだけは違う、いかにして綺麗なかわいい女の子を作るかというところに熱中する、oblivionでもそうだった、寧ろそれがあったから燃え尽きてしまった感はある。
skyrimでもそうなってしまってもしょうがない、と思いながらとりあえず綺麗にするMODをとりあえず入れてみてキャラメイクをしてみた。
WS000010_20121015212635.jpg

への字口と髪型が気に入らないので、後々整形の必要があるだろうが、悪くないキャラクターが出来上がった。下手をしてもうすこしかわいくメイクすれば
               _
              /  \―。
            (    /  \_
             /       /  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ...―/          _)  < ちんちん シュッ!シュッ!シュッ!
        ノ:::へ_ __    /      \_____________
        |/-=o=-     \/_
       /::::::ヽ―ヽ -=o=-_(::::::::.ヽ
      |○/ 。  /:::::::::  (:::::::::::::)
      |::::人__人:::::○    ヽ/
      ヽ   __ \      /
       \  | .::::/.|       /
        \lヽ::::ノ丿      /
          しw/ノ___-イ
           ∪

な、キャラクターになってもおかしくはない。やはり使用キャラというのは大事だ。
さて、そこで戦闘のMODを見てみたらHitStopというのが目に入った。アクションゲームやRPGなどで、少し動きが止まったようにみえ、動きがスキップする事によって爽快感を与えるあれだ。製作者もskyrimの戦闘は斬っている感がしない、という感覚はあったようで作ったようである。

確かに少し入るだけで、味気ないものから変わっている。実際プレイしていてもこの違いは顕著だ。いかにヒットストップという演出が大事かわかる。
同じ主観視点で殴るゲームにdead islandがあるが、こちらはゴア表現を使う事で、爽快感を高めているのに対して、skyrimの場合ゴア表現といえるものは飛散する血くらいしかない。一応フィニッシュムーヴによって決め技演出みたいにしているが殴っている最中は味気ないというもの。とりあえずこのヒットストップのおかげで飛躍的に爽快感はあがった。

そうして、メインクエストをある程度すすめてみたがoblivionの時には無かったような巨大ボスとの戦いなどがあり、レベルデザインが見直されているように感じた。捜索感は確かにoblivionからかなり上昇していると、昔の記事でも書いた覚えがあるが、敵の配置などといった本来RPGとしてあるべきところのデザインがしっかり見直されていて、確りと緊張感を与えるようになっていたのは驚きだ。
それにボスを倒せば、強いアイテムや武器が手に入るというのもRPGならではの醍醐味であり、そういったところもちゃんとあったんだと思い知らされた。実はoblivionの段階であったのかもしれないが、あまりにもプレイ時間が浅いため、語れる程ではない。

とりあえずMODを数個いれるだけで劇的に変化したのは間違いない。今のところは雰囲気を壊すような装備などはMODとして入れていない。だが今後進める上で飽きてきたら入れてしまうだろう。とりあえずは今のままで十分遊べそうである。さすがGOTYを取るだけのゲームという事を感じた。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
