

すっかり忘れていたrealms of ancient war R.A.W

なぜか検索ワードでrealms of ancient warの検索が多いので、はて?と考えてみると、そうだった。本日解禁だったのをすっかり忘れていた。最近はCS機におけるゲームリリースが激しすぎた為、PCゲームのリリースを忘れていたのだった。おうちまで届けてくれる通販とは違い、自分で発売日を覚えておかなければならないDLゲームの性である。

というわけで、どこで買おうか考えているとsteamで「Focus Home Interactive 」のセールがやっていた、つまりそこの中にRAWも入っていた。ちなみに他のタイトルは50-75%オフといったところですが、RAWはさすがに25%off、いやしかし発売日に25%オフなんていうのもなかなかの大判振る舞いじゃないでしょうか。ちなみに11.24ドルですので、900円くらいでしょうか?早速開発し、遊んでみました。
CS機ではもうリリースされているんですよね。若干そちらでは値段が高めのようですが。

ローグ(短剣と弓キャラ)で開始。早速宝箱があり、アイテムが散らばる。ハクスラのお約束。
WS000013_20121012131941.jpg


装備箇所は全部で8箇所。かなり妥当なところでしょうか。
WS000014.jpg



先に進んでいき、3分ほどでレベルアップ。スキルをどれに振ろうか考えるも、せっかくの弓キャラなので弓ビルドでいこうと決める。スキルの取り方はすきるツリー?というよりも枝別れはしないが、前のスキルをマスターしてからでないと右側にあるスキルは取れない様子。とりあえず弓の発射数が多くなるアクティブスキルのマスターを目指す。
WS000027_20121012131940.jpg

弓スキルをとってせっかくなので、弓でバンバン戦います。シュコシュコシュコシュコと発射される4発になった弓がいい感じ。最初は2発でした。
WS000036_20121012131940.jpg

敵の沸きはPVでもわかっていましたが、多いです。
WS000093.jpg
蒸発しちゃうくらい。
WS000097_20121012132734.jpg
ちなみに左上の宝石の下の数字が減っていますが、おそらくこれが復活回数です。はて?とおもうかもしれませんが、どうやらこのゲームはどこかを拠点にしながら冒険したり、クエストを受けたりといったタイプではなく、ステージクリア型のようです。おそらく復活回数が0になればゲームオーバー?になるのでしょうか。
WS000141_20121012133224.jpg
つまり、1面をクリアしたので次の2面をセレクトしろ、という事なのだとおもいます。

装備はマジックアイテムやレアアイテムを拾いましたが、微妙です。おそらくパラメーターを見てもらえばわかるとおり、おそらく力が+いくら、とか○○が+いくら、という効果しかありません。今のところ拾ったものが全部そうなので、よくあるfire damage + xx%とか、attack speed increase +xx%とか、いわゆる「よくある」効果なものはなさそうな感じがします。あくまでカジュアル。
WS000072_20121012131939.jpg


感想:微妙すぎます。期待させていたほどではないのは間違いない。
寧ろ今となってはTorchlight2なる、非常に出来のいいハックアンドスラッシュRPGが出てしまったせいで、よりかすんで見えます。900円だったのが救いといいますか、もし何かハクスラにはまっているのなら、わざわざこれは買う必要もないでしょう。
metacriticスコアもきっと低いだろうな、と思いみてみましたが、やはりそうでしたね。
meta_realm.png
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
