

驚く程のガンダムゲー SDガンダムGジェネレーションOverWorld

地球防衛軍と同じくして購入したGジェネ最新作のOverWorldですが、こちらも相当にいい出来です。とりあえず当分はVitaではEDF3Pが、PSPではGジェネが稼動するのではないでしょうか。しかしPSPはまだまだこれからラッシュがあるので、これだけに構っていられないというのもあるのですが、SRPGはチマチマと遊ぶにはもってこいのゲームですので時間を見つけてはチマチマと遊ぶのではないでしょうか。

さて、肝心のゲームの内容ですが、よく頑張ったなという感想で、このタイプのGジェネはPS2のスピリッツからはじまり5作目あたりになるのではないかと思いますが、順当にバージョンアップのような改善が行われ、ボリュームの増加やファンサービスといったところで根強い人気を獲得しているのではないでしょうか。
今回もその使用キャラやMSの数は膨大で、データを全部コンプリートしたい人にはとんでもなく時間のかかるゲームではないのかという事。普通に遊んでいるだけでもどんどんと開発を進める事により搭乗MSが変化していき自軍が強化されていくのは、以前デビルサバイバーで遊んでいた時のパーティ編成の楽しさに近いものがある。

今回はキャラクターの育成要素などもパワーアップしていて、好きなようにカスタマイズ出来る。ここは前作のワールドではキャラ毎に固定だった成長要素を全キャラが同じように強くなるというような事になっているわけですが、差別化をしたいという人には不満な要素かもしれません。
例えば前作でもお世話になったアビリティの「エリート」ですが、これは搭乗機体への獲得EXPが10%~増えるというもの、それが前作では決まったキャラしか覚えられなかったのに対し今回は誰でも覚えられるので、育成させたい時はこのキャラクターが選抜される、なんていうのが無くなっており、誰でもエリートを覚えられるので、面倒な人にとっては良いシステムで、ゲームとしてみると若干弱くなっているかもしれないというのはありますが、そこでマスタースキルといったスパロボでいう精神コマンドがキャラで差別化されておりますので、そこで満足するしかないのかな、と思います。

今回もワールドと同じようにワールドコアモードというランクAから始まりどんどんと難易度の高いマップに進行していくというスタイルが取られていて、昔のようにどこでも選べるけど難易度が高いから、実質最初に選ぶのは「ガンダム大地に立つ」しか選べないというのよりは個人的にはいいと思っていますが。
そこで、今回はストーリー仕立てになっているもうひとつのモードがありますので、そちらでゲームオリジナルのストーリーを体感して下さい、という事なのでしょう。

今回は若干難易度が高い?と思わされています、というのも思ったようなダメージが出ずに相当敵は固いし、こちらはやわらかいという差を感じており、やり応えはあるのかなと感じているわけですが、難易度が高くなるにあたって戦艦の移動システムがかなり楽になったりと、ストレスがたまらない設計になっているが、その点難易度は上げているよ、という個人的にはありがたい調整になっているのかなと思っています。
結局まだランクがAで、始まったばかりですので、いつもどおり途中からは無双ゲーがはじまるのではないかと不安も持っているわけですが、近接攻撃の攻撃力が落ちているなどの下方修正は取られているようです。

あまりのボリュームでこれもとりあえずのクリアまでどれだけかかるんだ、と思わずにいられないわけですが、チマチマとやっていこうかなと思っている。
しかし、個人的にガンダムAGEの機体はすべて入れて欲しかった。バルガスやイワークがAGE FXに載って戦うというような構図を思い描いていたのですが、かなわぬ願いになってしまったわけです。
次回作では放送も完了している為、さすがに全ユニット出してくれるだろうという期待を抱いているわけですが、次回作ではどのような手法でいくかわかりませんが、一新するなら時間がかかるだろうなと思うわけです。
さすがにこのタイプの戦闘演出も飽きてきている人もいるかもしれませんし、ただ高解像度になるだけで迫力はましたりしますし、同じリソースデータを使いながら解像度だけ上げてくるという事もあるかもしれません。
個人的にはこのスピーディで機体の画がヌルヌル動くというよりもカメラ等の演出などで格好よく見せている演出はかなり好みですので、まだこれでいけるのかなとも思っています。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
