スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バフよりデバフ その重要性 ToHeart2ダンジョントラベラーズ

このゲームを記事にしだして恐らく一番長くカテゴリで書いているような気がします。
それだけ新しい発見があるし、中毒性が高いRPGだということだと言っておきたい。

決してたまに見られるご褒美CGなどが目的ではないはずだ。

さて、本題のとおりなのですが
このゲームの特徴としてひとつ他のRPGには中々無い特徴が見られます、それは
絶対にデバフ(弱体化)が効く事。
バフ(強化)やデバフが有効的なRPGは数多くあるとおもいますが。
その中でもやはり優先するのは皆さんバフではないでしょうか?
デバフですと確率でヒットな事が多いですし、そんなのにMPや時間をかけるくらいならば
味方の強化にリソースを費やすというのが大体の常套手段でしょう。
しかし、このゲームは確実にデバフがききます。
ATKダウン、INTダウン、DEFダウン、マジックレジスト(各属性耐性)ダウン
AGI(速度)ダウン、DEX(命中)ダウンですが
これらが確実に入ります、勿論こちらも入れられます。

そこで気づくのがデバフの重要性。
バフはメイドクラスから派生するバードや歌姫など、歌を中心とするクラス
デバフはメイドクラスから派生する、ダンサーやマスターアイドルなど踊りを中心とするクラス。

そして大きな違いは、歌は詠唱が必要だが、ダンスは即時発動ということ。
どちらも2つの効果を同時にかけられるが歌は時間がかかり、ダンスは即時発動。
どちらもHPの割合以上のダメージやクリティカルヒットで封じられ
歌は沈黙で封じられ、ダンスは凍結で封じられる。
しかし、即時発動と詠唱時間が必要、この違いは大きい。

なぜなら歌を詠唱している間も敵は行動してくるが、ダンスは即時発動の為
同じような効果を出すならダンスのほうが良いということだ。
つまり時間をかけてDEFを上げるなら、即時発動で敵のATKを下げればいい。もしくは命中を下げればいい。
結局のところバフがすきなのか、デバフがすきなのは分かれるとおもうが
私にはデバフが強力すぎる気がする。

そして歌の場合は味方を回復する歌があるが、ダンスの場合は敵のHPを減らすダンスがある。
何から何まで相反するが、このHPを減らすダンスが鬼畜である。

私は今12階層を攻略中だが、11階のボスは非常に強力だった。
攻撃はさほどでもないのだが、毎ターンHPを回復するのだ。
こちらが前衛で総攻撃しても1000ほどのダメージに対し、毎ターン300回復される。
そして相手の攻撃はダメージの100%回復するのです。
つまり200くらえば相手は200回復する。
これでは、圧倒的火力でもって沈めなければなりませんが
やはりボスなのでそうはいっても難しい。
そこでマスターアイドルを連れて行ったのですが
毎ターンダメージの踊り、これがまさにバランスブレイカーであったと気づく
雑魚には毎ターンダメージといいながら70くらいしかいかないので
前衛がなぐれば300ダメージいくなか、ダンスは補助的でしかないなとおもっていたら

ボスに使ってみれば500ダメージが毎行動ターンに与えられる。
そう、割合ダメージなのだ。何があっても絶対にHPの何%かしらないが確実に与える。
ダンスが攻撃などで阻止されない限りそれは続く。おまけに行動を遅くするダンスを使えば
更に敵の行動は遅くなって固定ダメージが襲う。
これでこのボスは難なく撃沈。しかし、あまりにも壊れすぎている所為で封印したくなるレベルだが
ボスもそれを見越して歯ごたえのあるものになってきているので使わずにはいられない。
実際にそんな攻撃がありながらも現在の12階のボスで詰まっているのだから。

デバフの恐ろしさを感じたこのゲーム
2では、ここまでバランスブレイカーではないことを祈るばかりである。
このダンスの場合はデバフよりもバステ(毒など)に近いものだと思いますが。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。