せっかく買ったので日本語版CS発売前にやっておく Kingdoms of Amalur

先日gamazavrのEAセールにおいて数百円で購入したKingdoms of Amalur(以下KoA)
数日後には日本語版のCS版が発売されるということで
それが発売してからではせっかく先行で海外版を購入したのも勿体無い。
ということで、早速遊んでみました。
以前PS3版で体験版をプレイ済みであり、その体験版では冒頭の1時間分くらいは遊べるので
そこらへんのところはそちらのレビューがありますので、省かせてもらいますが
すごいゲームがやってきた!Kingdoms of Amalur体験版

今回は女性キャラを作成して開始してみました。


意外と見た目のいいキャラが作れるのはプレイする上でのモチベーション維持に繋がります。

このKoA、どんなゲームかというと
俯瞰視点でオープンワールドの世界を冒険するARPG。
分類的にはTESシリーズ等のゲームに分類されるとおもいますが
大きく違うのは、そのARPGにおけるアクション性。
これが非常に高くなっており、TESシリーズのような冒険や探検がメインで
戦闘が単調でつまらないといったタイプではない。
寧ろ戦闘をメインに扱っているタイプのゲームといえるだろう。

ゲームの戦闘部分はデビルメイクライや、ゴッドオブウォーのような
簡単な操作で派手なアクションができる3Dアクションゲームの感覚で戦うことができる。
それらに近い点としてLVupによりポイントをふりわけ
更に派手なアクションをゲットしていくといった成長要素をもっている。
おそらくアクションゲームではなく、あくまでRPGなので
全部のスキルを自由にパワーアップさせることは不可能だとおもうが
ひとつのタイプに絞れば大方のスキルは取得できるのではないだろうか。
ちなみに私はローグタイプでいくと考え、ダガーやツインブレイドのような
一撃の火力は低いけど、動きが流麗で気持ちのよいタイプで育てると決めた。
他にはパワータイプのハンマーや、ロングソード
魔法タイプのビルドなどさまざまなパターンが作る事が可能。

プライマリーウェポンとセカンダリウェポンの切り替えは簡単で違うボタンを押すだけ
今までダガーで殴っていたが、違うボタンを押せば杖での魔法攻撃といったように
瞬時に攻撃は切り替わるので、ふたつのパターンでビルドしていくのが理想だろう。

ちなみにコントローラーが用いれますので
私はmotionjoy Gamepadを使ってPS3コントローラーを使っていますので
□でダガー、△で杖という感じになっている。
寧ろこのタイプのゲームをキーボード+マウスで操作するのはかなり疲れることでしょう。

やはり体験版で感じたボリュームといったところは膨大そうで、3時間ほどプレイしても
まだ最初の街の周りをグルグル回りながらクエストなどを消化している現状。

オープンワールドといえば自由度だが、そういったところではこのゲームは薄いのかもしれない。

たとえば、こういった対岸に敵がいる場合
戦術の自由度が高いゲームならば、遠くからチクチクと攻撃して殲滅するなどの選択もあるだろうが
弓などがとどかないため、基本的に正面突破しか方法はない。

ストーリーによっていけるところも限られているので
最初からどこでもいっていい、というようなゲームを期待する人にはダメなのかもしれない
いわば、あくまで開けたフィールドを探索しながら
高いアクション性を持った戦闘システムを楽しむゲーム、ということになる。
勿論人の目につくところでモノをとれば盗みといった判断もされるし
見えないところだと大丈夫、というように定番な要素も多々ある。
忘れてはならない重要な要素はトレハン要素だろう、このゲームはdiabloのように
同じアイテムでも効果が違ったりすることがありますので、剣を使っていても
どんどん効果の違った剣に鞍替えして進んでいくのも楽しめる要素だろう。

とりあえず遊んだ感じでも相当にできのいいのがわかる。
CS版を購入予定の人は間違いなくアタリを引くことになるでしょう。
勿論期待していたゲームと違うというのなら別ですが。
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