何故ここまで改善することが出来たのか android版firefox

androidでのブラウザといえば
最近はもっぱらboat browserでした。
たまにskyfireとか色物とかも使ってみてましたが結局はboatに落ち着く。

しかし、最近リリースされたandroid版fire foxの動きがすこぶる良い。

ちなみに前提として「PCモード」であることであることをご了承ください。
PCモードはandroidモードに比べて、表示する情報などが多いため
どうしてもカクカクになりがちです。

angel browserも軽いページではヌルヌルといい動きをするのですが
画像や、動画やスクリプトが埋め込まれた重くて長いページは苦手なのか
そのヌルヌルさは途端にカクカクに
寧ろどのブラウザよりもひどいくらいになる。
スクロールが入りすぎてページの一番下までワープしたりといった事も起こり
重いページでは実用的ではない。
boat browserはその点しっかりと動作しているが

ここで本題のfire fox
まさかここまでヌルヌルになるとはおもいませんでした。
android版のfire foxといえば
起動に時間はかかる、重い、カクカクと3重苦でした。
しかし最近アップデートによりGUIなどが大幅に変更
それに伴い動作もまるで変わった。

angelが苦手とするような重いページすらヌルヌルスクロールできるし
スルスルと読み込む事が出来るようになった。

しかし、弱点はある。
成型が崩れるのだ。

たとえば私のブログなどの場合は3カラムで構成されているが
左と右のカラムはPCでみた比率と同じになるのですが
真ん中の本文のカラムだけ以上にデカくなる。
私のブログだけじゃなくさまざまなサイトでも独特の表示になったりする。
ここらへんはangelなどの丁寧な表示に比べれば劣るのですが
この軽さは目を見張るものがある。

あまりPCモードで使う人はいないのかもしれないが
私は基本PCモードなので、この改善は嬉しい。
わざわざメニューを開いてオプションにいって、ブラウザタイプをandroidからPCへ・・・
などしなくてもメニューボタン→PCビュー にチェックをいれるだけで変更になるのも嬉しい。

まさかここまで進化するとは思わなかった。

しかし私の携帯はまだandroid4.0が配信されていないため
chromeが使えない状態なので、それとの比較は出来ない。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind