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とりあえずのクリア ToHeart2ダンジョントラベラーズ

ロストヒーローズのあまりの合わなささについつい売却してしまいました。
期待していた半面反動が大きかったのが要因でしょう。
ランカースという会社の作品は初めてでしたが、かなり人を選ぶ作品を作っているのだろうか

さて、とりあえずTH2DTは10Fがラスボス的位置付けの敵がおり
討伐すると、EDが流れます。
しかし、すぐさま探索の流れになることに
寧ろ10Fまではチュートリアルだということになる。
ここからがこのゲームの本番らしいが、ここまでで30時間は遊べている
十分すぎるボリュームだ、下手をしたら飽きてしまっている可能性すら高いのに
この中毒性は何なのか、それはやはり
高いレベルで実現しているキャラ育成要素と
夢中にさせるトレハン性、絶妙な難易度だろう。

しかし、私は出会う敵の殆どと戦うため、正直このゲームに関しては
難易度はいわれているほど高いとはおもわない。
が、それはあくまで戦っているからLVが高いためだろう
おそらくクリア想定レベルは35前後だろうが、私はそのときには40LVがあったのだから
簡単だとおもうのはしょうがない、そしてある程度効率のいいキャラ育成をしている。

失敗してやり直したキャラもいるのだが、有用性の高いスキルにポイントを割き
使いどころが難しそうなものには振っていないので、よりそう感じるのだろう。

このゲームにはキャラ毎にユニークスキルというのが存在する。
これは正直いらないと感じた。

例えば「今発動した魔法をもう一度発動するときがある」というスキルなどは強力すぎる
敵のHPを調整しているなら別だが、早く倒したいのは普通の考えだろう。
結構な確率で発動するものだから、ついついそのキャラクターは攻撃魔法キャラにしてしまうし
「盾を持てば防御力が普通より増加」といったものなどは
武器の選定において、幅を狭める要因に繋がる。

結局は好みだが、正直に雲泥の差になるほどユニークスキルは強力なので
好きなキャラを好きなように使う、という運用は現実的ではない。
愛があればなんのそのだろうが、普通のプレイヤーならレベルを上げるのも時間がかかるし
わざわざ使いにくいキャラには育てないだろう。
ユニークスキルはある程度数があり、パーティ内で共有することが出来ればよかったのではないかとおもう。

2の改善点として、この点や
マップの仕様(全体マップを見る事ができない)を魔法やアイテムを使うことで見れるようになったり
更なるゲーム性のアップを期待したい。
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