

マウスの変化はやはりゲームのスコアに繋がる

というのも、G300に変えてからスコアというより
この場合はレート
いわゆるK/Dとか命中率 とかのレートになりますが
これにやはり変化がある

そこにはマウスのクリック感度とかそういうのも勿論だが
DPIが関係していると思われる

DPIが高くなれば動きがはやくなります
これはゲーム内でも、デスクトップでも同じ

さて、私は以前IntelliMouse Opticalを使っていたといいましたが
これはDPIが400で固定
対してG300はDPIは250刻みという縛りはあるが2500まで変動させることができる
酷評したG400だけはここは優れていて50刻みで設定が可能

これがFPSにものすごく結びついていると感じる
なぜなら動きが違うからだ
たとえばFPSで敵が目の前を横切って逃げようとする場面には多くでくわすだろう
以前のIntelliMouse Opticalを使っていた場合だと、アイアンサイトやスコープを出していると
動きが遅く、その走って横切る敵に画面がおいつかず、逃がすことも多々あった
変えてからはそれがなくなった、横切る場合は正確に捉えている限り倒せるようになった
つまりDPIの違いによって敵の動きに「追いつく」ことができるようになったのです

プロゲーマーなんかのマウスのチョイスでは結構高DPIを選ぶ傾向にあるようですが
アマチュアにも至らない私の場合はIntelliMouse Opticalで育ってきた環境がありますので
400から、いっても800くらいがちょうどいい
それ以上になると速く動きすぎて狙いが定められない
ちなみに私はG300で500に設定して使っています
400より速いけど、速すぎず正確に的も狙いやすい

ゲーム内の設定を弄れば低いDPIでも問題ないのでは
というのがもっともな意見なのですが
あまり設定をゴチャゴチャ弄るのは好きではないため、やってもボタンを好きに割り振るくらいで
マウスの感度は色々と面倒くさそうなのでデフォルトに対してDPIを変えてやることで対応している

低DPIだとデスクトップに戻ったときに
カーソルの動きが遅い、なんておもってしまうが
G300ではボタンをひとつ押せば3つの自分で設定したモードに切り替えることができる
LEDライトで何を選択しているか、というのも一目でわかるのでとても助かる

赤は熱くゲームをするため、つまりFPSのための色
青はデスクトップのカーソルをちょいと動かすだけで大きく動く色
DPIはデフォルトで1000
というようりに使い分けできるのでとても助かる

前にも書いたがこれにサイドボタンが付き
DPIの設定が細かくできるようになれば最高なのだが
関連記事

この記事へのコメント

- mm - 2014年05月10日 14:56:01

ゲーム内のセンシティビティをいじらないで
DPIだけでセンシティビティを調整って相当アバウトな設定ですね・・

DPIを1単位で設定できるマウスならそれでも良いと思いますが
DPI固定のマウスだったら誰もそんな設定の仕方はしませんよ。

ある程度自分にあったDPIを設定してゲーム内で細かく調整するのが一般的です。

- うに - 2014年05月11日 03:37:30

ガッツリとのめりこむ方ならそのようですね
私はあくまでマウス側でDPIを25ずつ弄れるので満足していますよ。

- mm - 2014年05月11日 07:49:20

まぁ本人がそれでいいのならいいと思いますが
みんなそれぞれ自分にあった最適なセンシティビティを模索して
自分の最適なプレイ環境づくりに努力しています。

あなたはみんながやっている努力を面倒くさいと言って放棄して
戦場に出ていることを忘れないでください。

負けても文句は言えないし
環境構築の努力をしていない分それ相応のプレイにしかならないし
上を目指すのにも弊害になるでしょう。

それでもいいし適当に遊べればいいというだけならこの限りではありませんが。

- うに - 2014年05月11日 10:58:21

「あぁクソ!」なんていうのは口癖のようにでるのは勘弁してほしいのですが
環境の差にするつもりはありませんし、ローカル環境のせいにしたことはありませんね。環境でぶつくさ言うのはPINGの高いところしかなくそこにいってワープしている中戦っている通信関係ぐらいでしょうか。

何のゲームでそこまで熱中してらっしゃるかは存じ上げませんが、私がやるBFやCOD、PAY DAY2では自分なりにうまくなっていっていますし、マウス側の設定弄りで十分満足しておりますので、これ以上はやくても遅くてもダメでしょうね、これでやられているのは単純にプレイヤースキルがないだけです。

これらのゲームも毎日やるのではなく数ヶ月に何日かガッツリ嵌るようなプレイスタイルのため、mmさんとはおそらく熱の入り方が違うと思いますよ

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
