わたくし事ですが ようやく64bitOSデビューしました

前回の記事で
BF3は3GBスイッチを有効にすると起動する、と書きました
私の場合実際にそうでした

というのも、3GBスイッチを有効にしていればBF3はすごく快適に動作をするのですが
違うゲーム、この場合border landsとsaints row3ですが
3GBスイッチを有効にしているとゲームにならないほどカクカクします
fpsでいうと1fpsとかのレベルまで低下します
以前までちゃんと動いていたので、おかしい と思い

3GBスイッチをオフにしてから起動すると、この二つはヌルヌル動いてくれました
やはり3GBスイッチが悪さをしていたようです
そしてためしにBF3を起動させると、やはり10秒ほどでエラー落ち

やはりメモリに原因がある、とおもい
もうこの際64bitにしてしまおうと思ってwindows7 homepremiumの64bitを導入

しかし、インストール時にエラー
エラー指定の場所のアドレスが読み取れないというもの
調べると、ディスクそのものや、DVDドライブなどを疑われると書いてありましたが
メモリが4Gつんでいるとエラーになるというのを見つけ
ひとつ抜いてみてインストール再開、無事インストール完了

しかし64bitOSなのに16GBが上限とは低いな、とおもっていたら
どうやらHomeのみ16GBであり、それより上のランクのものは192GBまで対応とのこと
今そこまで必要か、といわれたらとんでもないのですが
やはり16GBでもヒィヒィいう日が5年後くらいには来ているのだろうか

次PCを買うときはPro搭載のものを買うと決意した
USB3.0や、SSDといったものもドンドンと頭角を現してきている
CPU技術が手詰まりといわれているらしいが
その他の技術が今伸びてきているのでしょうか?将来が楽しみです



そして64bitOS導入後は
BF3も快適に動き、borderlandsも、saints row3も快適に動作
私はブラウザはfirefoxを使っているが、64bit用と検索するとwater foxなるものを発見
こういった面白いものは導入しないと気がすまない性質なので早速いれてみたが
firefoxと互換があり、快適に動作している、メモリ使用量もfirefoxより低いようだ

しかし、ブルースクリーンに一度なってしまった
昨日導入したところでいきなりの発生
メモリに問題があるのだろうか
とりあえず4GBx4枚をアマゾンで購入したので、届き次第パワーアップさせたい
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind