スポンサーサイト


新作が出るまでにはクリアしたい ネプテューヌmk2

新作ネプテューヌVを来月末に控え
現状最新作であるネプテューヌmk2を再開しました

再開というには、語弊があるレベルで
プレイした最終日は前作の発売日に数時間のみ
つまり1年前に一度プレイしたきり積んでいたわけです

2012y07m10d_173157642.jpg
丁度約1年前

再開してもストーリーはわからないのでこの際最初からすることに

マジェコンヌからゲイムギョウカイを救うというストーリーは前作からそのままに
前作のように底抜けに明るい雰囲気とはちがって
メインストーリーは若干暗めに始まる

そしてクエストをこなしメインストーリーを進めていく
シナリオ構成である
2012y07m10d_172912435.jpg


しかし、勘弁してほしいのが
納品クエストである

○○を何体倒せは許容できるのだが
××を何個納品しろ、というのは非常に面倒くさい

ただのかさましにしかなっておらず
単純にいつ入手できるのかもわからないということもありストレスになる

まだ始めたばかりなのでそれが顕著なのだろうが
攻撃の際にmissが連発するのも痛いところだ
2012y07m10d_172942262.jpg

装備でステータスのTEC(命中率)をブーストをしているのだが
当分これをやらないとmiss連発で思ったように戦えないかもしれない

しかし、戦闘システムは前作である「ネプテューヌ」から進化している
といっても、アイディアファクトリー製の他の作品からシステムを流用しているイメージであるが
APというポイント内ならば自由に行動が割り振れるというタイプのシステムだ
自分のターンに行動を保留すれば、そのぶんAPは次回分にAPをまわすことができる

私はこの会社のAPシステムは非常に好みで
行動を貯金したり、それを一気に使ったりといったところが
いい戦術要素を生み出しているとおもうのである
最近の記事でも「ブレイブリーデフォルト」に関してよく似た要素がありましたが
こちらも単純なコマンド戦闘であるにもかかわらず戦闘システム自体は好みだった
問題はテンポであったのですが

このネプテューヌmk2は非常にテンポよく戦闘を行える
インプットに対してアウトプットがとても快適で
キャラクターのモーションやエフェクト、SEなどから爽快感が高いコマンド戦闘になっている

立ち位置などのシステムもうまく作用していて
あまり近いところにいると、こちらも敵を2体、3体と巻き込めるが
逆にこちらも巻き込まれる危険性がある

2012y07m10d_172812545.jpg
グラフィックも荒いながらも、がんばっていると思う
しかし、かなりフレームレートは低いですが

ずっと積んでいたのが少しもったいないくらい
前作からパワーアップしていました
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年07月11日 14:09

まとめtyaiました【新作が出るまでにはクリアしたい ネプテューヌmk2】

新作ネプテューヌVを来月末に控え現状最新作であるネプテューヌmk2を再開しました再開というには、語弊があるレベルでプレイした最終日は前作の発売日に数時間のみつまり1年前に一

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
