スポンサーサイト


とりあえず目標達成 アーシャのアトリエ

3年目の5月程度ですが
とりあえず当初の目標は達成されました

しかし、まだまだ冒険は続くようです

まだボスなどがいるのかもしれませんが
最後までの牽引力はすごかったとおもいますが
最後の最後で少し残念というか、拍子抜けだったかなと

結局謎は謎のままのところがあります
ここは最後の最後にEDで明かされるのでしょうか?

ゲームバランスとしてかなり良好だといえると思います
トトリのアトリエは、効率的に考え行動しないと
当初の目的である船に乗ることすらままならぬ状態で
ほとんどの人がENDをむかえたのではないでしょうか

それに比べれば
かなりユッタリと採取、討伐、調合を楽しんだ私ですら
十分に間に合ったといえます

まず調合の材料がほとんどが採取だけで片付くようなもので
AをつくるためにはBとCが必要で
Bを作るためにはDを作ってといった手間が無かったように感じました
アーシャの場合はそのAを作るBとCの素材は採取してきたもので間に合ってしまうのです
そのためライトなRPGのなかでも非常にライトなしあがりだったのではないでしょうか

LVとパラメーターのバランスも非常によく
パラメーターがたった2,3あがるだけで
少しきつかったボスや雑魚ですら対応できるようになるというところは評価したい

イベントスキップがないのが2周目以降のプレイのモチベーションにつながりそうですが
かなりイベントが多く、そのどれもが心あたたまるイベントで
購入前こそキャラクターに魅力を感じなかった私ですら
今ではかなりの好感を抱いています

購入から約1週間25時間程度でしたが
ほぼ不満なくぶっとおしで出来たのは、よく出来たRPGだったというに他ないと思います

確かに武器などを自分の思った通り?
操作したいように生成できないという不満はよくいわれていますが
新生アトリエとしてのシステム改変だったのでしょうか
私はあまりアトリエに戦闘を求めていないので
逆に何も考えずとも攻略できるようになるそれくらいがちょうどよかったと思っています

間違いなく良作でしょう

あとは最大期限である4年目突入まで色々達成しながらEDをみるだけ
楽しいゲームでした
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
