スポンサーサイト


ターン制+RTS戦闘で和製ゲームのような King Arthur: The Role-playing Wargame

RTSを記事にするのは去年の冬以来ですので
半年ぶりになりますが、前からぜひやってみたかったゲームがありましたので
記事にするがてら遊んでみました

company of heroesが現代の戦争ものというのに対して
今回はおとぎ話のファンタジーものを選んでみました

King Arthur The Role-playing War Gameです
もう既に2もリリースされていて、1と2両方ともにまぁまぁの評価を得ている様子
ただ正直私がRTS経験が少ないということもあり
どこらへんがいいのか悪いのかといったところはわかりません

とりあえず日本語化パッチがあるということもあり
入り口は楽だろうと思いながら遊び始めました

とりあえず日本語ですが、とても丁寧に日本語訳されていて
そこまでやってしまうの!?というところまで日本語にされています
例えばアクティブスキルやパッシブスキルといった
半ばゲームの世界では知っていて常識とも言えるところまでです

WS000013_20120702230323.jpg

プレイヤーはタイトル通りアーサー王になるようです
ですので、アーサー王を操作できるわけではないようで
その部下であるキャラクター達とmob部隊を操作して攻略していくゲームのようです

上の画像のようなシーンではタイトル通りに
ターン制になります、メインの武将を選択し
行動力があるだけユニットを動かすことができます
そして行動力がなくなればターン終了となります

そして、いざ戦闘となれば
リアルタイムストラテジーの戦闘に突入となります
左クリックで部隊を選択し、右クリックで場所や対象を指定
WASDでカメラの移動と
これらはCOHで学んだことと一緒でした
RTSでは標準的な操作方法なのでしょうか?

WS000038_20120702231053.jpg
WS000043_20120702231052.jpg
WS000055_20120702231051.jpg

グラフィックは遠くからだと綺麗なのですが
アップにすると粗が目立つ
大部隊を描画するのでしょうがないところですがあまりアップにしないほうがいいのかもしれません
ちなみにキングアーサー2ではグラフィック面がとてもパワーアップしているようです

001.jpg
002.jpg
004.jpg






さて、話を1の話に戻しますが
まだ序盤なので当然ですが、あまり小難しいことは考えず行軍できます
左クリックと右クリックで指示を与える、これだけです
COHなどがそうでしたが、戦闘中に基地や建物を建設したり
といった要素などはなく、戦術的なゲームとしてはかなりチープなゲームなのではないでしょうか
考える要素といえば歩兵か、騎兵か、弓兵かといった感じで
その時々に応じてスキルなどを使っていくというゲームになっていると感じました

そしてroleplaying gameというからには
レベルアップなどの所謂RPG要素がほしいところ
role play(役割、アーサー王になりきる)をするだけでは終わってほしくない
しかし、やはりそこは杞憂だったようで
きんとRPG要素がありました
レベルの概念があり、パラメーターは何を上げるか や
スキルは何を覚えさせるか、今の覚えているスキルを伸ばすかといった
成長要素もキッチリと搭載されています
とりあえず重装兵は防御力、歩兵はスタミナ、弓兵は射撃といった感じで
長所を伸ばしておきました

そしてこれはキャンペーンモードですので
ストーリーがあるわけですが
WS000154.jpg

マルチシナリオといいますか
決まったステージを攻略していくといったタイプではなく
自分の判断でどういったストーリー展開をさせるか、といったところが
プレイヤーにゆだねられるようです
まさにロールプレイというべきでしょうか

そして、このゲームRTSの戦闘なのに
肝心のRTS部分をスキップできるという機能がついています
制限時間内に戦闘が終わらないときなどは
とりあえずいったん戦闘が終わるようで
また行動力があまっていたら連続で攻撃できる(RTS戦闘をすることができる)ようです
勿論2回目は1回目より両者ともに兵の量なども減っていますので
ある程度勝敗は見えてくるはずです
そういったときに便利な機能になりそうではあります


まだまだチュートリアル的なステージのようで本格的にはじまってはいませんが
良い印象のゲームではあります
カンパニーオブヒーローズのときはチュートリアルで頭がいっぱいになり
それ以降触るのを避けていましたが
これはわりとすんなり入ることが出来そうです
入門にはいいのでしょうか?
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- - 2014年05月02日 08:15:27

動画が非公開になってる 残念です

- うに - 2014年05月06日 12:35:52

本当ですね。
youtubeでking arthur2で検索すればいくらでも出てきますので、是非ともみてみてください。

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年07月03日 04:36

まとめtyaiました【ターン制 RTS戦闘で和製ゲームのような King Arthur: The Role-playing Wargame】

RTSを記事にするのは去年の冬以来ですので半年ぶりになりますが、前からぜひやってみたかったゲームがありましたので記事にするがてら遊んでみましたcompany of heroesが現代の戦争ものと

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
