初RTS体験カンパニーオブヒーローズ CoH

以前からRTS(リアルタイムストラテジー)は一度やってみたいと思い
steamなどで評価の高いRTSゲームを買いあさっていた
・カンパニーオブヒーローズ
・Warhammer dawn of war
・StarCraft2
・king Arthur roleplaying game
・Total war shogun2
といったところだろうか
やりたいやりたいと思いながらも、なかなか手をつけるきっかけがなく
積みゲーになっていたが、このブログをやっているにあたり
いいキッカケになったので、まずは名作といわれていて
入門にもいいといわれているCoHから手を出してみた

まずは、チュートリアルからはじめた
何かを建設して、そこから兵士を生み出し、どんどん陣地を制圧し
相手の陣地をすべて奪えば勝利といった
ぼんやりとしたイメージはあった
WS000007.jpg
WS000030.jpg
WS000276.jpg
WS000373.jpg

丁寧に日本語化されていて、尚且つ簡単に導入できるため
プレイ開始までは時間はかからなかったが
初めてからが大変だった
なにぶんはじめてのRTSなため、覚える情報量が多い
特に戦略ゲームなので他のジャンルのゲームより直感的に遊ぶというのはなかなか難しい
チュートリアルだけで1時間は余裕でかかってしまった
大体理解できたが、これをキャンペーンモードで使いこなしていかないとダメだと考えると
なかなか先がおもいやられそうだ
そんなこんなで
チュートリアルで頭がパンクしたので、終了
また他のゲームをやりながら是非ちょっとずつでも進めていきたい

この記事へのコメント

- - 2012年01月13日 09:18:30

王道RTSがStarCraft、そこからマクロ重視のRTSとマイクロ重視のRTSがあってCoHはどっちかといわれればマイクロ系ですかね
内政面があまりなくてとっつきやすい感じのRTSだけどCoHではまったらStarcraftやってみるといいですよ
廃人から初心者まで楽しめるゲームです

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind