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地味という評価を聞くが個人的には好き アーシャのアトリエ

6/28は超大作というものはないものの
割りとメジャーなタイトルが数多く発売されたが
その中で、私が選んだのはPSVのメタルギアHDと
PS3のアーシャのアトリエだ

メタルギアは携帯機ということもあり
手元で手軽ながらも重厚なゲームプレイが出来るとおもい購入
アーシャのアトリエはアーランド三部作が終わりあまり興味は無かったが
なんとなく購入してしまった

ちなみに以前体験版の感想を書いた
ロボティクスノーツは今回はやめておいた
あまりにも未プレイのゲームが多く
結局ノベルゲームは積みゲーになってしまうことが予感されたからだ

さて、早速だが5時間ほどプレイしてみたアーシャのアトリエの感想ですが
確かに地味といわれているのは同感だ
しかし、私はアトリエシリーズものは数少ないプレイ経験しかないので
こんなものなのでは?というイメージでもある

というのもきちんとクリアしたものが
アトリエシリーズとしてはトトリのアトリエのみで
その続編である、メルルのアトリエは購入してプレイしてみたものの
何か大作などがその近辺で発売されたためほぼ放置のまま
アーシャの発売に至った
あとは外伝というべきか、マナケミアシリーズやアルトネリコシリーズといった
若干戦闘重視の派手目なゲームのほうが多いアトリエシリーズプレイ経験となっている

ですのでトトリからの比較になると
地味というか、こういうものでは?という感想だ

トトリで体験したような、何かやるたびに小さいイベントが起こり
いける場所が増え、やれる事が増え、仲間が増え
といった感じは損なわれていなくて
時間を忘れるほど没頭するわけではないのだが
そろそろやめようと思っていても、ついついイベントが発生してしまいプレイ続行という
非常にテンポのいいゲームデザインになっている

ストーリーもトトリでは長年帰ってこない母を捜すために
と近いものを感じる
今回は、神隠しにあった妹を捜すために冒険に旅立つ


そしてゲームクリアまでの期限はあるようだが、今回は
ゲーム内の依頼達成まで数日といった期限が無いのも焦らされずプレイできるポイントだろう
WS000010.jpg

やはり期限が近いと焦ってしまうし、それを考えるあまり
効率プレイなどをついついしてしまいがちだが
非常にノンビリとしたプレイが出来るのも魅力だ

今回は独特なシステムとして
「思い出ポイント」というものがあり
何かするたびにこのポイントが加算される
ほぼなんでもだ、村人に話かけるだけでも加算されるし
調合、戦闘、採取、依頼達成、ゲームで起こすべき行動をすると
ほぼすべてこれに反映される
これがまた何か達成感のようなものを与えてくれるし
これを使ってキャラクターの強化も行えるというところも嬉しい
WS000005_20120702111430.jpg

キャラクターのモデリングがかわいらしいところも
こういったゲームでは必須要素として十分魅力的なところだろう
WS000018_20120702111550.jpg
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ガストといえば音楽という風潮があるようだが
今回のコンポーザーは私も好きな阿知波氏
マナケミアなどの印象からエッジの利いたギターをメインに用い
激しい音楽を書く印象だが、もちろん違ったものもあるが
今回はゲームの印象にあわせてさわやかなものから、幻想的なもの
といった幅広い音楽性を感じさせてくれる
しかし、戦闘音楽はやはり「ぽいね」という印象のメロディライン、アレンジセンスだ

今回は戦闘システムにもコマンド戦闘の割りに
楽しいシステムをいれてくれている
WS000057_20120702112218.jpg
WS000058_20120702112217.jpg
上記のように
ターゲットへの距離で行動順が変わるといったシステムや
立ち居地の関係概念があり、近い立ち居地の仲間からでないとサポートが受けられなかったり
敵の後ろから攻撃するとダメージアップなど
少し考えて行動すると効率よく殲滅できるシステムになっている

ダンジョンというか、エリアだが
そこですべての探索スポットを採取しおわったり、そのエリアの敵を殲滅すると
次のエリアがどんどんと解放されていくところも、地味ながらも爽快感をあたえてくれる
WS000062.jpg


あまり期待していなかったが面白い
期待していなかったのもあってか、個人的には現在のところ
ほぼ問題なく楽しめている
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この記事へのコメント

- イカ - 2012年07月02日 12:18:07

こういうのもなんですけど、この手のゲームって主に携帯機の方がいろんな意味で楽しく遊べそうですよね。
PS3のアトリエシリーズから、特にめちゃくちゃ綺麗!!って言うほどのグラでもないですし(もちろんそれ相当)
特に問題なく、PSvとかなら出せそうと思いました^~^;

- うに - 2012年07月02日 18:39:21

確かにVITAでも開発力があれば、十分出せるクオリティだとおもいます
ゲーム的にもちょこちょこやれるものだったりするので
携帯機との相性もいいかもしれませんね

しかし、やっぱりRPGは据え置きで
っていうイメージの人も多いんではないでしょうか
特にPS3にはこういった日本のRPGが好きなユーザーが最も多いとおもいますので

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まとめwoネタ速neo - 2012年07月03日 04:36

まとめtyaiました【地味という評価を聞くが個人的には好き アーシャのアトリエ】

6/28は超大作というものはないものの割りとメジャーなタイトルが数多く発売されたがその中で、私が選んだのはPSVのメタルギアHDとPS3のアーシャのアトリエだメタルギアは携帯機というこ...

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