2章まで セブンスドラゴン2020

以前にバランスがよいことで取り上げたセブンスドラゴン2020ですが
先日の記事のときは
1.5章というなかなか中途半端なところだったのですが
現在は2章のおそらく後半に突入中

どんどんと東京のマチを開放していくのですが
何度か遊びに行った程度でまったくいったこともない土地を舞台にされていることもあり
なかなか感情移入できないところがあります
これは結構再現しているのかな?とおもえるところも
行ったことがないのでなんとも評価しづらい

これは女神転生シリーズでも毎回おもうことでもあります

現実世界が異世界に、という設定はいいとおもいますが
知らない土地の人であればなかなかそこにニヤリとできるところがありません

さて、ゲームの内容の話に戻ると
相変わらずバランスは秀逸です

特に大ボスに関してはそこが顕著で

これって使うのかな・・・?というようなスキルを大ボスでは大活躍だったりします

私のパーティはサムライ、サイキック、トリックスターという
恐らく定番というようなパーティ構成だと思います。

高火力のサムライ
魔法アタッカー、ヒーラーのサイキック
盗賊タイプのトリックスター

そこで利用価値はあるのか疑問だった
サムライの納刀スキルがあるのですが
これは納めた後にしか撃てないスキルがあるのですが
これがなかなか使えます
納刀に1ターン使いますので、それが無駄だろ
とおもうのですが、それからでしか使えないスキルには
特殊効果や属性効果もついていますので
ボス戦のここぞというところには利用価値がありました

最速行動+自己回復というのも延命するためには必須
あとは、10ターンまで毎ターン火力アップというスキルでしょうか

ボスではやはり10ターン以上になることもありますので
毎ターンに10程度のダメージといえど伸びてくれるのはありがたい

しかし、同じコンポーザー作品だったりする
世界樹の迷宮とセブンスドラゴンなわけですが
世界樹の迷宮4の体験版でも意外と印象に残る戦闘音楽などですが
セブンスドラゴン2020はまったくいいと思える楽曲がないのが残念です

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- こーせき - 2013年04月11日 02:15:02

 こんばんは。結構前の記事の様ですけど、セブンスドラゴン絡みのコメントなので此処に書き込みます。(他サイトでゲームの書き込み等はそのゲームの記事にと言われましたので)
 今度出る「2020-Ⅱ」を買ってみようと思ってまして…そこからの質問ですが…。

 まず1つ目、難しいですか?
どうもコマンド式RPGって苦手なようで最近だと「ウィザードリィ」「剣と魔法と学園モノ」「フロンティアゲート」とかを挫折したり、やりきったけど後半ダラけたりしてしまいまして。テイルズやスターオーシャンみたいに多少のアクション面があるのは問題無いのですが。なので、あまりに難しいとキツそうです。難しくてもモチベが保てばいいのですけどね。

2つ目はキャラメイクのパターンが少ないって本当ですか?
声は多いけどキャラグラと職業が少ないせいで似たキャラを量産する、と聞きました。個性が別れないのは痛いと思います。

 3つ目はインストールしないとキツいですか?
どうも容量的に今のメモステでは足りない模様。インストしないとロード時間はどれほど違いますか?インスト必須っていうレベルでしょうか?

 …以上が気になった点です。新作で改善があるかもなので、あくまで今作ではどうだったか?という参考程度の話になってしまいますが。
某サイトのレビューとかは一応見ましたが具体的な意見に乏しかったので此処の管理人様にも聞いてみようと思った次第です。お忙しいでしょうがお返事頂けると助かります。 

- uni0207 - 2013年04月11日 08:56:40

お久しぶりです。ありがとうございます。

1つめ
難しくはないです。ただ確かに難易度は高いです。すべての要素が必要だという意味で。
たとえば麻痺等の状態異常もボスにすら効きます、よってそういったものをしっかり活用しないといけないという事です。

ですがコマンドRPGってレベルと装備がすべてといっても過言ではなく、そのときの最強装備を持っていて、レベルが足りていて判断さえ間違っていなければ何も問題はありません。

むしろフロンティアゲートのようにテンション等HP以外のものを気にするよりはHPとMPだけを気にしていればいいセブンスドラゴンはよっぽど楽です。

2つめ
キャラパターンは少ないですね。キャラグラは多分10くらいしかないのでは。。。
味方は3人のパーティなので量産するということはないと思いますが・・・
あと2020-2ではカラーバリエーションがあるそうなので、たとえグラフィックが10種類だったとしてもそこからカラバリで増えそうです。

3つめ
インストに関してはインストでしかやっていないので未インストールの状態とは比べていません。が、インストールはしたほうがいいのは確かでしょう。

参考になれば幸いです。

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年07月01日 09:02

まとめtyaiました【2章まで セブンスドラゴン2020】

以前にバランスがよいことで取り上げたセブンスドラゴン2020ですが先日の記事のときは1.5章というなかなか中途半端なところだったのですが現在は2章のおそらく後半に突入中どんどんと

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind