

chaos;child カオスチャイルド

カオスチャイルド随分まえになるものの、トゥルーエンドまでクリア。

クリア直後の感想は爽快感みたいなものは薄かったんだけど、プレイ中の楽しさや、エンディングは良く考えたらよかったなぁと思うゲームだった。

これから下はネタバレなので改行









































細かく突っ込むと色々と納得のいかないところもあり、考察サイトなどを見てみても無理矢理納得しているようでもあった。

例えばゲーム全般に渡るノックの謎。これは解決していない。

それに主人公は今まで散々情報をみてるのに、自分がどう言われているのかというのを全く気付かずにいたこと。

ただし、これはカオスチャイルド症候群であることなどの説明で納得ができる。

禁じ手に近いところもあり、それやったらなんでもそうやって理解出来るという手段を使っている。少々卑怯であるのだけど、腑に落ちないことはない。

それはここに至るまでには整合性の合わなささというか、なんでいきなりそうなるのとか、違和感を感じることがなかったことが幸いしているのだろうか。世界観の説明がうまいのかもしれない?

あまり理論的に考えても仕方ないので感覚としてそうだった、と思っておこう。

ゲーム最大の謎であるカオスチャイルド症候群という病気であるが、実態はなんなのかさんざん今までにいろんなノベルゲームでは驚きというものを経験させられたけど、これまたひとついい経験をさせてもらった。

都合よく考えてしまう病気、見た目は老人であることなど、それがわかるまでにも伏線はやまほどあった。(考察サイトで判明)ただし気付かず実態がわかったときのしてやられた感。

個別エンディングでは、いい話系からトンデモ展開まで、とても面白いものであった。

トゥルーエンディングでは主人公は最後に自分はそういう選択をしたのかっていうのに正義感が強すぎることを感じずにはいられないけど本当に楽しいゲームであった。
Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
