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バランス調整は恐ろしくいい Gears of Dragoon2

タブレットにて少しずつ進めている今作。現在20時間ほど遊んでいてまだまだ序盤の二章。どれくらい序盤かというと仲間が半分も揃っていない状態。レベルも20やらで、最高レベルが100超えということを考えるとまだまだ先は長い。

このゲームをやるに当たって久しぶりに自身のブログを読み返していて、その時に読んだのがGears of Dragoon1の記事。アサルトチェインゲーだと書いていた。アサルトチェインというのは所謂パーティ全員が猛特攻を仕掛けるというもの。

グングンダメージの倍率があがり、数百が数千に、数万と伸びるダメージ。1に不満感じたのは、あまりにも強過ぎるせいで、封印したいところだったけど、敵も合わせて強くなる為使わないわけにもいかず、使うことを余儀なくされたそのバランス。

しかし、使うと敵は崩壊する。使わないとこちらが崩壊する、という極端なバランスだったのだ。こういった感想は他の感想サイトでも述べられている。それ以外の部分はとても良かっただけに本当に惜しい作品だった。

その反省を経てなのか、2のアサルトチェインはちょいとばかり優位に働く連携となり、猛威というのは一切無く、ぶっちゃけていうなら単なる全員が連続で動ける、という程度に落ち着いた印象だ。

これはとてもいいことで、バランスの調整はシッカリと取れていて、ノーマルの難易度は1の方が高かったものの、ボスはノーマル程度でも、少々考えて戦う必要がある程度になった。ノーマルと敵が少し強くなるバーサークを組み合わせると途端に最適解を求められるのは評価の分かれるところだろう。というのも、バーサーク1と0では難易度があまりに違いすぎるのだ。

このちょうど中間であったのが、1のノーマルであったように思う。この部分は1が勝っている部分だろう。

このゲームはハック&スラッシュで、アイテムのドロップと品質はとても大切で、毎回のアイテム入手が楽しみなのだけど、2では戦闘評価システムによりアイテムドロップが決まる。その為基本的に雑魚は1ターンで倒しきるという任務が毎回課せられるのだけど、どちらにしろ早く殲滅するのは当然のことだし、どちらかといえばこれは好きだ。ボス戦は猶予があるおかげで、余裕を持った戦いも出来ているしね。

しかし、2では残念なところもあり、GUIが非常に残念なのだ。回復アイテムを使うのに、アイテム欄からドラッグアンドドロップでキャラクターの顔まで持っていく必要があり、技や魔法で敵を攻撃する際や、魔法で見方を回復する、補助する際はクリックなのに、だ。何故アイテムだけこの方法なのかがわからないのだ。

でも、不満というのはその程度であり、楽し過ぎるというのが率直な感想。体験版から既に面白ったのだけど、製品版ではverアップなどのおかけで快適さも上がり、より良い作品になっている。エロゲと切り捨てるのは勿体無い作品である。
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DARK SOULS2 scholar of the first sin 敵が復活しない仕様は今後どう働くのか

DARK SOULS2 scholar of the first sin。

少しずつ進めていまして、現在最初から順調に考えれば5個目とか、6個目のダンジョンのあたり、忘却の砦それをクリアしたところ。

今までのところ本当に面白い。このシリーズは長いローディングと、難易度の高さに辟易としていましたけど、長いローディングはSSDのおかげで緩和され、死んでも5秒もかからないし、すこしずつでも強化していく事で確実に進めていけているという部分がはっきりとわかり、少し進んでは強化に戻りをすることで、wizardryに代表されるような高難易度RPGの着実に進んでいるという感覚は共通なのでしょう。

牛歩戦術なのですけど、それながらに着実に進んではいます。今作はシリーズ通してでも初めて何体もおなじ敵を倒していると、敵が復活しなくなるというシステムが採用されているのですけど、緊張感があるという反面、やはりどうしてもレベルをあげ間違えた場合どうしようかというストレスになってしまっている部分がある。今のところどうにかなっているけど、さて、これからどうなるやら。

エロゲハクスラRPG本領発揮 ギアーズオブドラグーン2

エロゲブランド、ninetailが送るハック&スラッシュRPGの作品であるこのゲーム。やはりかなり面白い。

このゲームはエロゲーとしてリリースされているのだけど、相変わらずゲーム性が非常に高い作品として成り立っている。この作品の1は遊んでいた時にHDDが死んでしまいまして、それっきり遊ぶ機会もないままに2が出てしまったという事なのですが。

1からマイナスになった部分などがあるにせよ、根本的なおもしろさはエロゲーとして一まとめにするのは勿体無いレベルでして、毎日少しずつでもアイテムを求めて探索しているのです。

シンプルなコマンドRPGのシステムなのですけど、スキルポイント振り、ランダム性能のアイテム、ルートがわかれるシナリオ、バランスの良い難易度、そして公式曰くお話をすっ飛ばしゲームだけ楽しんで70時間という大ボリュームと、コンシューマに出ていてもおかしくないと個人的に思っている。

難易度はどれくらいの塩梅かっていうと、雑魚はスキルを使えばサクサクと、ボスではスキルを考えながら使って死人が出るレベルで勝てる、そんな感じ。と、いうのも難易度に依存しますけども。

私はノーマルはあまりにも簡単すぎましたので、ノーマルのバーサーク1という設定で遊んでいるのですが、これで上記のような難易度。

その上にはバーサーク2やら、ハードやらハードのバーサークやら、クレイジーのバーサークやら、まだまだ上を見るとドンドンあるわけどけど、ここに来るまで紆余曲折。

最近1.02のパッチがあたりまして、ようやく褒められるレベルになった、と。はっきりいって1.01や、体験版はひどい出来だった。体験版では壁の中に埋まってそのまま走り続けて操作不能だし、製品版はさすがになおったものの、ノーマルではスキルを使えばサクサクなところ、ノーマルバーサーク1にするだけで、全員のスキルぶつけてようやく敵が倒れるってところ。

ボス戦なんてこちら側が2ターン持てばいい方で、こんな難易度どうやってクリアするんだ、っていうほど。ある意味挑戦意欲がわく仕様かもしれないけど、流石にこれは緩和された。ノーマルバーサーク1は少し厳しい程度で程よい高難易RPGを求めるならベストに近い。全滅してもリトライしてスキルを見直したり、装備を改め撃破するRPGの根幹ともいえるところだろう。

まだまだ始まったばかりで、前作では猛威を奮ったアサルトチェインなど、その他諸々のシステム開放がまだである。この先どうなっていくのやら、ひじょ見た目は同人ゲーム未満の戦闘シーンかもしれないけど、システムとバランスは一級品である。
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Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
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