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windowsタブレットを購入

少し前に書いた件のwindowsタブレットを買った。一番はじめから高いのっていうのはあれなので、まず手始めに爆発する中華タブと言われるモノを買った。安いけど性能はいい。だけど、商品説明にも、動かなくなる可能性があります、と書かれる始末。

今更商品レビューなんて、ていうのもあれだけど、日記として読んでいただければ。

使用目的は当然ゲームである。艦コレなんかのブラウザゲームはやっていないので、主にローカルでクライアントを立ちあげるタイプのものを遊ぶため。

その中でも二種類。diabloタイプのハック&スラッシュといわれるものと寧ろdiablo2そのものと、ギャルゲーである。他にも何か出来ればいいかな、という程度の考え。

結論からいうと、diabloタイプは出来なくはないけど少ししんどいので、ギャルゲーがメインになるのではないか、と。

実際にギャルゲーはマウス左クリックがメインなので、画面をタップするだけというので非常にやりやすい。VITA等でテキストモノを読む場合でも、両手に待っている場合はボタンを押す、片手でもっている場合は画面タップという事をするので、それに近い感じの操作。寧ろ机の前に座ってマウスをカチカチするよりも画面を触る方が楽なのは言うまでもない。

全体の話しをするならばwindowsのデスクトップ操作、ファイルをダブルクリックしたり、ドラッグしたりと、そういう操作は非常にやりにくい。ダブルクリックはダブルタップになるわけだけど、androidやiOSと違い、少しでもズレると、ダブルクリックとは判断されないため、こういう性格な操作はやはり画面タップは向いていない。

私はwindowsで操作をする場合はアイコンを可能な限り小さくするのですけど、このタブレットではアイコンをなるべくデカくして操作をしているくらいだ。

外部ソフトとして、仮装マウスパッドを実現させるソフト等もあり、そういったソフトを使うと単純に操作方法が増える事となるので、有効である。むしろそれがないとホイール操作が出来ないし、右クリックはタップ長押しとなるため、ほぼ必須である。

今書いていて思ったけど、これをインストールしてdiablo2をやっていないので今後遊び直してみよう。

タブレットの総評としては私の生活には馴染みそうである。ということで、とても楽しいガジェットである。

ギャルゲーに関しては体験版等を色々と遊んで物色しているところなのですけど、取り敢えずはランスシリーズ等は遊んでみたいものだったし、そのあたりから手をつけようか。
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ぬるいのだけが残念 タクティクスオウガ

現在はチャプター3。ゲームのポイント等もおおよそ掴めてきた。つまり、かなりヌルゲーと感じてきたということでもある。
このゲームの大きな特徴として、CHARIOTシステムがあり、これのおかげというか、せいというか、なんにせよ便利過ぎて良い感じというべきだろうか。

攻撃がミスったとき、移動を間違えたとき、補助魔法をかけ間違えたとき、回復の対象を間違えたとき、そんなときに時間を戻してやり直し。それが上記のCHARIOTである。

これのおかげでストレスは一切無く、快適である。だからと言ってシステムとして存在している以上縛るのはありえない。

色々と評価を見ていると難易度が高い(特にNPCを救出ミッションなど)と言われているようなのだけど、確かに該当ステージではそれぞれ一度ずつ失敗している。しかし、その時に色々とスキルや、装備の付け替え等の準備を行いクリアする事こそ、面白いのだから、寧ろそこは歓迎すべきなのだ。

結局そこ以外はゲームオーバーというのはほぼおこらないといっていい。ボスが突っ込んでくるくせにボスがやわらかく、ボスを倒せばクリアといった難易度も簡単な部分だろう。

基本的に敵が人間であることがわかれば、人体学というダメージ増加のスキルが必須であったり、弓が猛威を振るうゲームバランスだとわかったりと、一番最初にかいたポイントがわかってきたというのはそういうこと。

メリットデメリットの使い方がうまいゲームだな、と感じる部分が多々あり、だけど、もう少し練り込みが足りなかったという印象がある弓とボウガン。どちらも遠距離攻撃で、ボウガンの方が攻撃力が高い。

ではボウガンつけとけば問題ない、となるけど、ボウガンは真っ直ぐに飛ぶので、その直線上に味方がいればそれにあたる、しかし弓は飛び方が上に上がるので味方がいても飛び越えてくれる、といった違いや、ボウガンは射程距離しか飛ばない、しかし、弓は高いところから撃てば低い位置に対しては射程以上とび、弓は高いところへは飛びにくいがボウガンは高い所などの問題は無視される、といった似たもの同士でも使い分けがうまれるのは素晴らしいのだけど、基本的に敵味方が密集するゲームバランス故にどうしても弓が使いやすいとなってしまう。

魔法ではこういった違いを威力が高いけど真っ直ぐに飛ぶ、威力が低いけど指定位置にだけといった使い分けがあるのを一人の魔法使いざ使い分けられるのでメリットデメリットの住み分けがキチンと行えていると感じる。

シナリオはカオスや、ロウなどの何ルートかに分岐するようだ、私は何ルートなのだろう。遣えていた主君が主人公に味方を殺せ、と言われたのを断り、またこっちに来いというのを断って独立軍のようになったルート。

シナリオは久しぶりにこういう国家間の争いを描いたファンタジーのお話のゲームができているのは嬉しい感じ。特に何がいいというわけではないけども、ゲームをやってるなって感じる。

やはりこういったSRPGは育成している結果が反映されていくのが楽しく、進める原動力になる。

タクティクスオウガ、サモンズボード、Feif、スパロボUX SRPG雑記

最近のゲームライフはほぼSRPGで満たされており、どれをとってもSRPGが出てくる。

一番よく遊ぶPS VITAではPSP版タクティクスオウガ、次に3DSではスパロボUX、ファイアーエムブレムif 白夜、スマートフォンではサモンズボードという状況

これだけマス目を動かすゲームばかりしていて飽きないのかなって自分でも思うんだけど、ドンドンとハマる状態。

それぞれがそれぞれの良さがあり、悪いところもあり、しかし根本は面白くてやりがいのあるモノ達ばかり。

何故SRPGをこれだけ?というと、携帯機のようなインタフェースがアクション等を遊ぶのに無理のある設計上、そういう要素がないSRPGが適合しており、操作部と、シナリオ部が程よい割合であり、程よい時間で程よく進行でき、それでいてプレイヤーの考えがコンピュータの思考を逆手に取った場合の爽快感が強い為。

スパロボUXでは評判のいいシナリオがあり、本編スパロボで見られなかったようなクロスオーバーが楽しめる。肝心のバランスはとてもいい感じで、スパロボとしての爽快感と、SRPGの難易度として遊びがいがある。評判がいいのは納得だ。

Feifではハードモードカジュアルスタイルで遊び、難易度は高いけどやり直しがきくという前提でゴリ押しも出来、ユーザーフレンドリーな部分に満足している。残念ながらキャラデザが酷く、魅力がないのが残念なのだけど…

サモンズボードはこのブログではたまに名前が出てくるスマートデバイスでの将棋RPGであり、最近はTVCM等もされており、配信当時の時代から遊んでいたみとしては嬉しい限り。最近ではモンスターのタイプが絶対に2つつくようになり、今までのパーティ編成の組み合わせからとてつもなくバリエーションが増え、固有スキルの特徴も広がり、遊びかたの深みが増した。相変わらずスマホゲームの特徴であるインフレが続いているのが残念なところだけど、上記の組み合わせ多様化により、使えなかった駒達が戦線に復帰することは多くなった。最早唯一遊びつづけているスマホゲームである。

PSPタクティクスオウガについて、ゲーマーでタクティクスオウガを遊んだことないやついるの?なんていう声が聞こえてきそうな程認知度と人気が高いらしい本作。実は完全に初めてというわけではないけど、いつもやる度に途中でやめていた。今後はこれをメインに遊ぶつもりであります。

今回語りたいのはこのゲームについて。松野泰己氏が手がける作品はどうも重厚な設定が多く、把握がとにかく難しい。まだチャプター1でありながらも、主人公達が過去にひどいことをされたウォルスタ人であるということしか、頭の悪い私には把握出来ていない。

ゲームバランスは良好な部分と、そうでない部分がある。良好なところとしては、次のシナリオに対しての正解のスキルを取得していればレベルを上げなくても程よい難易度になり、逆ならばレベル上げの作業とスキル取得のやり直しが必要なところである。序盤ということもあり1や2という数値の重大さもRPGが好きな人にはたまらないところだろう。

しかし、好みでないのは敵が逃げまわることや、回復を行う事である。当然プレイヤーも術者など、後衛職はそういった行動を取るのだけど、敵に逃げ回られ、無駄に時間がかかり、回復されて満足する人はあまりいないだろう。ここは歯応えのあるゲームというのとは少し違うような気がするのだ。

上記の部分は人によっては好みが分かれるところだろうけど、テンポが悪いというのは批判が多そうだ。移動や、アクション等はスキップが出来ず、見なければならない。この事態が何が嫌かというと確率で盾等で攻撃を防ぐ行動が無駄に時間がかかる。どちらもテンポの悪い地味なドット絵の動きをみて、結局両者ともダメージを受けず終わり、道が人で埋まっていく。

オリジナルのゲームがSFCであり、あの当時にやっているとそうでもない部分が快適さが上がっている今では酷いところはかなりある。ショップで装備ができないからイチイチ面倒くさいなど、リメイクに当たって改修が出来るところはあっただろうってところが上手くできていない。

ムダの美学というのが当たり前のようで、絶賛するには程遠いな、という印象が強い。が、しかし、バランスであったり、重厚なゲームを遊ぶというのはやはりゲーマーにとって通る道でありこれが機であると、そう思いたい。

今後の為に・・・10ドル投資 Hyperdimension Neptunia Re;Birth1

カルト人気のある本作、私もこのシリーズは何作か遊びましたがゲームとしては平凡な出来であることは否めないのですけど、キャラクタはかわいいね、というのには頷きます。

ネプテューヌって面白い?
かわいい

っていう問答が発生する本作はVITA用の作品がPCに移植されたもの。で、なんでこれを買ったのかというと、ぶっちゃけると10ドルという値段につられたから。で、久しぶりに少しゲームの質を確認する為でもあり、遊んでみたのですけど、やっぱり相変わらずゲームのシステム自体はこんなもんかね、というものです。10ドルという値段で確認できただけでも、成果は十分にあったのですけど。WS000062_20150802192524a2f.jpg
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購入元
https://www.humblebundle.com/weekly


実をいうとこれはある事に対する準備だったりする。そのある事というのが、Windowsタブレットの購入。ここのところ正直腰を据えてPCゲームというのは週末だけの特権となりつつあり、それ以外の場合は基本的にモバイルなゲーム環境なわけでありまして、じゃあ今まで買っといてやっていないPCゲームはどうするの?という話になると、タブレットレベルで動くものならばそっちで遊んでしまおうという話である。

少なくとも色々と調べるだけでもそれこそインディーゲームや、ノベルゲーム、それから数年前のゲームレベル(diablo3最低設定)なら動いている動画も確認できるため、この話は未来があかるい、という話。

上記のねぷねぷがタブレットで動くのは。。。どうなのかわからないけど、とりあえず近いうちにwinタブを購入してお外でPCゲームという事をやりたいもの。
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Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
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