初めてハンターの操作が楽しいと感じる モンスターハンタークロス

モンハン、いつものモンハン。変わることをやめたモンハン。モンスターは見慣れた。動きも知ってる。

ただ、少し違うのは操作キャラが超人化した。必殺技は使うし、モンスターを踏み台に飛び越えてジャンプしたりという変化は見られる。

私はモンスターハンターという作品は正直飽き飽きしていたし、ずっと一人でやるモンハンというものはつまらないと思っていたし、前作4Gという作品ではラスボスを倒すところまでいかなかった、という作品だった。

それほどまでに飽き飽きしていたのが、このハンター超人化という変化のおかげで初めて操作が楽しい、一人プレイでも楽しいと思えるようになったのだった。

特に今作ではスタイルという、アクションのパターンを変えるシステムがあり、ブシドースタイルを使えば敵の攻撃をよけることにより、こちらの攻撃チャンスになるという、今までのシリーズでは相手の攻撃は、当たらないように逃げるしかない、というところから、いかにもアクションゲームらしい、ピンチをチャンスに変えるという具合になったのだ。これのおかげで今まで手を出していなかった弓や、ボウガンといった遠距離武器にも手を出すようになった。金がかかるし、防御力がもろいという理由から触らなかった遠距離武器だけど、今回の攻撃をよける、ということが攻撃につながるメリットのおかげで触れる機会をえられた。そして、感想としては意外に面白いね、という具合。

まだ10時間程度で、序盤といったところであり、シリーズの恒例の飛龍といったモンスターとはまだ戦えていない。

今作は今までにでたモンスターの総出演じゃないだろうかというほどにとにかくボリュームがある。いつもならある程度は強くなってきたという状態になっていてもおかしくないのだけど、まだ始めたばっかりといってもおかしくないほどなのです。

今後はスタイルと武器をある程度定める必要があるけど、今のところ太刀だったり、大剣、片手剣や、スラッシュアックス、ヘヴィボウガンや、弓ととにかく多くの選択肢に迷っている。今作ほど動かしていて楽しいモンハンは初めてなので折角だから全てに触れてみたいものだ。

ただ、このゲーム2015年発売で、7年前に夢中になって友人と遊んでいた頃と目に見えてグラフィックが変わってないってのは本当に悲しくなる。ゲーム機のスペックは心得ているから、どれだけ望んでも無理だ、とわかっていたとしてももっとどうにかして欲しいものである。
Raptr Forum Signature
プロフィール

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind