今度はネタで殴り魔法職、は当たりなのか? Grim Dawn

今日帰宅するなり、Steamを開いて最近ヘヴィローテーションのPath of Exileをプレイしようとおもったら(ちなみにAct2、LV20まで進行)、steamのトップでGrim Dawn発売中の文字、そんなバカな、これはきっとGrimDawnという、私が思っているゲームと違うもので、まったく同じタイトルなのだろうとおもってストアページを開くと確実に私が思っていたGrimDawnなのだった。

25ドルほどしたが、待ちに待ったゲームで、やらないわけにはいかない。それはもういわば世間的には大型ゲームが出るようなもの。早速開発して、プレイ開始だ。

まずはキャラクタを作成。どうやらクラス選択はないようだ。TitanQuestでもそうだったのだから、まぁそうだろう。とおもうも、この異様な雰囲気のグラフィックに違和感を感じた。
WS000769.jpg

てっきり完全なゴテゴテのファンタジーだと思っていたら、なんというか、革ジャンにナイフと盾を装備したオッサンが突っ立っていたのである・・・。あれ?やっぱりGrimDawnじゃないんじゃないの?と思った。だけど、どうやら右のところからもわかるとおり、ハクスラのようであるし、ストアページにもそれらしき画像があった。どうやら勝手に「ファンタジー」と想像していたら、どうやら現代風・・・ちょっと北斗の拳のような世紀末的世界観だったもよう。

勝手な想像というのは時として混乱を招く。

はじめてみると見下ろし視点の、恒例のもの。そうそう、これでいいんです。
WS000772.jpg
WS000773.jpg

レベルが上がると最初の大きな決断。クラスの選択。
WS000778.jpg
WS000781.jpg
WS000780_20131106212311e4f.jpg
WS000777.jpg
おそらく
近距離特化のソルジャー
遠距離特化のデモリショニスト?
テクニカルなナイトブレイド
そして、魔法系のオカルティスト

この中で、今回選んだのはあまり選んだことのない魔法職。オカルティストだ。説明でもあるとおりいろいろなものをサモンして戦うスタイルのようだ。どういったビルドをしていこうか?と考えたが、とりあえず「殴りソサ」という、Diablo2でも存在したビルドを真似ようと思い、魔法職なのに近接というスタイルを選ぶことにした。

早速サモンファミリアを選択。
WS000789.jpg
レイヴン(烏)が呼び出され、電撃で攻撃してくれる。
WS000815.jpg

なかなか魔法職もいいものだ。しかし、現在は殴るだけ、魔法職っぽくはない。スキル構成を見てみると、当然ながら遠隔魔法はある、スリップダメージの毒ダメージを与える魔法があったが、他は武器を強化、範囲内の敵を弱体化、範囲内の敵にダメージを与えHPに変換などちょっと変わったものばかりである。

どうやら完全な魔法職というのは違っていたようだ。サモナーというぐらいだから勝手に魔法使いなんだろうと思っていたが、ここでもどうやら思い込みだ。

テイルズオブシリーズがTOD2以降は魔法使いでも前線をはれるというようになっていったのと同様に、GrimDawnも同様なのかもしれない。魔法使いは魔法でプチプチ攻撃するという時代は終わったのだ。

現在はウェアウルフを召還するスキルも覚え、3人PT気分でハクスラを楽しんでいる。

あと、この後どうするかが分かれ道なのだけど、おそらくTitanQuestと似ているならば、スキルマップ上のOccultistとはいった横に空白がある。たぶんここがサブクラスを選択することになる。つまりサブで近接にするか遠隔にするか、テクニカルにするか。といったことだ。ここでは「殴り」をメインにするといっているのだから、当然ソルジャーを選ぶつもりだけど、はてさて。今から想像が膨らむばかり。
WS000794.jpg


しかし困った。つい最近Path of Exileを始めたところで、少し久しぶりにDiablo3を再開するかとinfernoレベルを攻略中だったところに、いきなり大本命のGrimDawnがやってきたのだから。ハクスラに埋もれるのはいいことなのだけど、あまりにも連続でやりすぎると飽きがくるのは当然なので、もうちょっと個人的には間隔がほしかったところだ。PoEもただでさえ面白いのだし。
Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind