ガラパゴスを体験する フェアリーフェンサーF

アイディアファクトリー/コンパイルハートがおくるガラパゴスRPGシリーズの第一段としてリリースされたフェアリーフェンサーF。世界的に有名なゲームGTA5が発売された日なのに、あえてこちらを買ってみた。といってもGTA5はそのうち買いますし、PC版がリリースされることになればそちらでいいですし、1年もたてば20ドルまで下がってるでしょうからね。オープンワールドゲームは最初の数時間だけすごく楽しく飽きてしまうというのが総じての感想で、苦手なジャンルになります。とにかくPS3でしか出来ない。CSだからこそ、日本人だからこそ選んだフェアリーフェンサーF。簡単な感想を。

とにかくJRPGである。アニメのようなキャラに剣と魔法とその他武器を使って戦う戦闘のRPG。戦闘フィールドに入ると移動範囲内で移動をし、任意の攻撃をする。開発スタッフがネプテューヌスタッフとのことなので、どうやらそれのシステムを踏襲しているようだ。が、しかし私はネプテューヌ自体を最初の作品をクリアまでと、mk2を序盤だけしかやっていないので、本当にそのままなのかどうかはわからない。

とりあえず進化していると感じるのは3Dモデルのアニメーションだ。必殺技でヌルヌル動くそれは、遂にIFもここまできたか!といわざるをえない出来でして、他の有名会社がPS2のころにやっていた事を達成してきた。つい最近日本ファルコムから閃の軌跡がリリースされたが、あれは初めてのフル3Dということもあってか、キャラクターの動きのぎこちなさなどが目に付くのだが、これはフル3Dで積み上げた経験のおかげか、すばらしい!といいたくなる。

ネプテューヌスタッフということは当然ながらアガレストシリーズスタッフ、ソウルズスタッフもかかわっているだろうけど、今まさにこの技術を使ってソウルズシリーズやアガレストシリーズを復活させてもらえないだろうか。。。

WS000234.jpg
WS000278.jpg
WS000285.jpg
WS000286.jpg
WS000287.jpg
動画ではないのが、残念なほどにカメラワークとモデルの動きがすばらしい。コンテなどの段階で練りこんだのだろう。これは今後も伸ばしていってほしいものだ。

戦闘システムは他にも武器を改造することによってコンボが出来るようになったりする。一撃目で斬ったあとに打ち上げるなどの行動が可能だ。現在は2コンボまでしか出来ないため、あまり打ち上げに関しては意味がないように感じる。

アガレスト戦機2では打ち上げ攻撃を入れた後に突き攻撃をするなど、順番があっていれば他のキャラとの連動でただの突きではなく、必殺技が発動したのだけど、FFFではどうなるのだろうか。今後のシステムの解放に期待である。

まさに改造のシステムなどはアガレスト、ソウルズシリーズからの踏襲と考えて問題ないだろう。これがやりこみ要素であり、このゲームの肝のひとつだろう。それにしては最初から見えすぎているし、残念ながらボリューミーな感じには見えない。

音楽は植松伸夫氏が担当しているせいか、どこかで聞いたことのあるような音楽でありながら、やはりいいものだと再認識できる音楽が提供されている。このタイプの作品ではIF社員の金子氏が作曲することが多かったのだが、FFFというタイトルには植松氏をということになったのだろうか。個人的には金子氏の荒々しいメタルサウンドも聴いてみたかったのだが。

イベントシーンは基本的に紙芝居で進行。これはもはやIFのPS3作品では恒例だ。だが少しだけ進化がみられる。ごくたまにだが、人形劇がはいるのだ。モデリングがしっかりしているだけに、このクオリティアップは賞賛だ。といってもほとんど動かないのだが、音とエフェクトだけでごまかしている紙芝居よりも断然臨場感などは感じられるし、やはりここでもPS1時代から見守っていたがIFもここまできたか。という感想を抱いた。

しかし、ひとつ乗り切れない部分がある。シナリオだ。まだまだ序盤なので、なんともいえないのは事実なのですが、最近よくある無気力でオレサマな主人公。ライトノベルなんかで出てくるような感じだ。見た目からそのままだからしょうがないとはいえ、あまりこの手は好きではない。
WS000171.jpg


あまりキャラクターにどうのこうのという感情を抱くような性質ではなかったのですけど、そろそろ歳のせいだろうか。もっと普通であってほしい。といっても主人公がどうのこうのというのもあるが、全体的にギャグ色が強く、そろそろこの手の脚本は簡便してほしいものである。

実はそれほどほしいとおもっていたのだが、キャンセル無効で届いてしまった本作。意外と楽しめそうである。
スポンサーサイト
Raptr Forum Signature
プロフィール

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind