遂にペリコが解禁 地球防衛軍3portable

とりあえず、陸戦兵で60ミッションすべて終えましたので、ペイルウイングが解禁された。ちなみに、オンラインでもオフラインでもイージーでもノーマルでも、ハードでもインフェルノでもなんでも60までクリアすれば解禁されるような感じがします。私はイージーとノーマルを混ぜこぜでオンオフ両方で60までたどり着きましたが、60をクリアしたときに解禁になりました。

追加ミッションや、追加敵、追加武器などありますが、やはりペイルウイングの追加はデカイ。寧ろ何故Xbox360版の時にペリコをDLCなどで導入しなかったのか、といいたいくらいでありますが、それほどまでにペリコの存在はEDFにおいて重要なファクターである。

まだまだペリコで進めて30ミッション程度ですが、レイピアやサンダーボウなどの独特の武器は使っていて楽しい。空中飛行のおかげでアイテムの回収も楽ですし、非常にオンラインなどのプレイ時でもアドバンテージを感じています。が、やはりHPが低いandあがりにくいのは伝統でして、陸戦のオールマイティさに比べると尖った性能だなぁと感じるわけです。

ペリコが追加されただけで単純にミッション数が倍になり、60ミッションx2キャラx5難易度で600ミッションとなるわけですが、まだまだ15%くらいですので、恐らく100%にするには300時間程度じゃ足りないのでは、と感じています。私はサンドロット製のゲームは自分のゲームやりこみの中でもかなりやりこむ方だとおもっていますが、未だにハーデストやインフェルノはクリアしたことがなく、そこだけが自分としてやりきったと言えないところでもありますので、今回はレギンレイヴのようにセーブが別ではなくオフでもオンでも同じデータを使えますので、一度でいいから全難易度を制覇してみたいものです。
スポンサーサイト

EDF!!EDF!! 地球防衛軍3portable

何度この時を待ちわびただろう。地球防衛軍。それにオンラインがつく。PS2の1から虜になり、2はSRW3αと同時発売だったにもかかわらず、2を遊び倒し、3のためにXBOX360を買い、100時間は遊びました、DLCでいいからオンラインに対応してくれと、何度願っただろうか。
遂に発売された、EDF3P。
このブログではサンドロット製のゲームとして斬撃のレギンレイヴを取り上げていますが、こちらも発売1週間でオンラインを40時間するほどにはまったものです。斬撃のレギンレイヴはまさに極上のゲームでしたが、やはり本家であるEDFも負けてはいない。バカなノリ、強くなっていくキャラクター、装備集め。襲い来る敵を一掃する快感、やはり地球防衛軍は最高だ。

XBOX360から感じるのはやはりグラフィック関係の劣化だろうか、例えば、ガンシップなどはもっとテカテカしていましたが、そういった光沢の処理は難しいのか完全には再現されていない。町並みも若干やすっぽい印象を受ける。

しかし、このゲームにはグラフィックというのは最低限あればいい。臨場感は十分に感じられるのだから。醍醐味は、今回はやはりオンラインにある。
最初、公開されたPVなどは画質があらく、公開されるスクリーンショットもなぜか画質があらかった。
VITAのソフトの中にはドットバイドットではないゲームが何個か存在する、私の持っている中ではアンチャーテッドがそれにあたりますが、そんな心配は無用だった、ちゃんとドットバイドットで表示されているし、オンラインでは画質があらくなったりラグがあるかもしれない、と思ったがそれも無かった。ほぼ完璧に近い形で遊べるといってもいいだろう。
数ミッションをプレイしましたが、皆さんノリがよくわかってらっしゃる。定型文でEDF!!といえば「EDF!!EDF!!」と返ってくる。このノリはやはり最高だ。
オンラインのプレイにしても制限をかけたり、逆に開放したりといった遊びの幅を広く取る事ができるようだ。
ペイルウイングこと、ペリ子は難易度は何でもいいのでクリアすることで使えるようになるようだ、早くペリ子で遊んでみたいものだ。
当分このゲームをVITAで遊ぶことになるだろう。

「撤退は許可できない」「よく聞こえない、もう一度繰り返せ」の音声をまた聞きたいものだ。
Raptr Forum Signature
プロフィール

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind