ロードオブアポカリプス 感想@まだ途中

先日発売されたPSVitaと同時に購入したロードオブアポカリプスも
ちまちま進めている
同時に購入したのはLOAと地獄の軍団、そしてディスガイア3Rだが
そのうちやっているのはほとんどLOAだけの状態

前作のロードオブアルカナはあまりの体験版でのクソさに購入を見送ったが
今回は色々改善されていて、PSPの体験版でもそれなりに面白さを感じたので
PSPとPSvitaでは、同じグラフィックリソースを使いながらも
どれだけ差がでるのかという気持ちも含めて買ってみた

これがどっこいなかなか面白いうえに、なかなかグラフィックもキレイだ
PSPが元でもこれだけキレイになるんだなという感じを受けた
勿論ポリゴンはPSP準拠なのでカクカクしているのは目立つ
おそらくPSvita版だけにしか適用されていないだろうが
敵をターゲットロックした状態で回避をするとモーションブラーがかかるようになっている
その他はおそらくPSPと同じだろう

こういったモンハンのフォロワーソフトは数多く存在するが
2作目以降に本気を出すケースが多い
ゴッドイーターもそうだし、ファンタシースターポータブルもそうだった
LOAに関してはゴッドイーターの良さとファンタシースターポータブルのRPG性の良さを足して2じゃなく
3で割った感じだ
つまり完全に賞賛できる出来ではないが、なかなか面白いといったレベル
モンハンやゴッドイーターはキャラクターの成長がなく
成長はプレイヤースキルと装具のみといった感じだが
スクエニらしくRPGとの融合をしているので、キャラクターやいろんなスキルのレベルも成長する
それでいて素材ゲーという感じだ

独特のシステムとして「はじき」が存在する
タイミングよく敵の攻撃に対してガードをすると完全にダメージを無効化し
相手を無防備にさせるという行動
ジャストガードなどの存在はよくあるが、相手を無防備にさせるというのはなかなか無い
これがなかなかうまい具合に必要されるときがあり面白い
現在はチャプター7まですすんでいて20時間弱
おそらくチャプターは9程度まであるとおもうが
こういう系のゲームにしてはボリュームは少ないほうだとおもう
しかし、これからもシリーズ化してほしい一本だと思えたゲームだ


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最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
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