ようやくTorment1クリア Diablo3 RoS

世間的には何を今更って話になるだろうけど、ようやくトーメント1?まずこの前提がよくわかっていないのだけど、クリア。私がやっていたDiablo3では昔のようにinfernoやnightmareやらの難易度設定でしたけど、今のような難易度設定になったのはいつなのか、何故なのかよくわかっていない。恐らくReaper of Soulsの発売にあわせてくらいだろうけど、最初は意味がわからなかったものです。

そしてRoSとしてのラスボスを倒したのだけど、弾幕STGかなと思わせるような攻撃方法には楽しませてもらった。1回死んでしまったので、やっぱりこの「プレイヤーが死ぬとボスは全快する」仕様に関しては思うところがあるけど、アクションゲームのようなスタンスでやればある程度は納得する。

今回攻略の要になっていたのは以下のアイテムや、スキル

WS000733_.jpg
この防具を手に入れてからは世界が変わった。
正直なところ、小型のザコなら、何もせずとも消滅する、というレベルで。まさにオレに触ると怪我どころか爆発する。

WS000734_.jpg
ワリと途中で拾ったレジェンダリー武器。当然ながらとんでもない火力の爆発が起こる。たまに18倍から20倍の爆発がおきるということは普段の攻撃力は20万ダメージ程なので。それを考えればかなりの敵が消し飛ぶ。

WS000735_.jpg
以下のスキルとあわせることで気づいたんだけど、かなりいい。まずこのゲームは敵に囲まれるゲームだけど、回復の手段が少ないため、そこを離脱して戦うという為に、このスキルは敵をすり抜けて攻撃できるという点でかなりのポイントだ。あとは以下のとおり。

WS000738_.jpg
上で書いたものとあわせて、furyのリソースがある場合は攻撃力が上がる。上のスキルは当たればfuryが回復するというのとあわせると延々と「攻撃上がった状態」になるというわけ。

今みるとラスボス戦ではbrawlerのスキル「敵3体以上が近辺にいると強化」などは無駄だったなと。

いつのまにか面白くなっていたdiablo3。未だにverUPを続けているあたり、今後も何かしら色々とありそうな気はする。なんなら拡張パックでも出してもらいたいものだ。

再開後早速当分死なないような武器を拾う Diablo3 Reaper of Souls

最近になってようやく、Diablo3 Reaper of Souls(D3RoS)が半額のセールをしていたので購入して、再開をしているんだけど、なんだか無印を1.4.0くらいでやめていた私にとっては浦島太郎状態。難易度の選択もかわっているし、わけがわからない。どうやら、2.0.0なる大型アップデートでゴッソリ変わっていたもよう。そして、その前にBattle.netで、私のアカウントがハックされたので、以前はログインできなかった。その際免許証とかを提示して対応してもらったけど、パスの設定などをするページがつながらなくてStarCraft2等もできなかった。なんだかセキュリティ設定が変わったおかげか、普通にログインする事が出来再開にもつながった。

以前はパラゴンレベル上げでしんどくなってやめていたけど、レベルの上限があがっているし、難易度はとりあえずノーマルではじめたけど、infernoで戦えたレベルでもnormalとはいえ、倒せるんだけど普通に敵が固い。そこでドロップするアイテムがLegendaryだったりするのがまたビックリ。そんなnormalの難易度で普通のRareなのにとんでもない性能のアイテムを拾った。

dia3.png

ライフ回復が恐ろしい。何故なら15万程度の操作キャラのHPのうち攻撃が当たるたびに6200程度回復するのだ。勿論普通の状態のRegenerateもあるから、攻撃するたびに6000の回復と、合わせ10000以上を余裕で回復する。

Normalはぬるかったので、Masterという難易度にいってみたけど、普通に通用する。ボスでも床ダメージにさえ気をつければ、減らされたHPは一瞬で回復する。さすがに床ダメージは痛いので、うまく立ち回らないといけない。

先ほど倒したボスは2億のHPあったけど、なかなか大変だった。こちらの攻撃は8万、クリティカルヒット時に90%攻撃うわのせの装備などをつかっても25万程度のダメージしかいかないので、何分かかったかわからないくらい殴っていた。このバージョンになってから再開したときは攻撃が3万いけばいいほうだったので、恐ろしいインフレではあります。

でも、このバージョンになってから評判がいいのはなんとなく納得。ステータスをパラゴンレベルによってパラメータ変更できるし、どうせ結局はwikiを見て最適解のビルドをするのだし、そんなバランスになるくらいなら今までのよくあるビルドを撤廃するということなのだろう。

武器によってスキルのクールタイムや、ダメージアップなどのオプションが付いているので、「お!これはAのスキルが強くなるな。Aはつかってなかったけどつかってみよう。」という流れが生まれる。で、Aをつかって進んでいくうちにBの効果がアップするようなものを拾い、というように全てのスキルを使わせるため、全てのスキルを有用にするための手段だろう。

今までは「Aのスキルが強くなりそうな武器拾った、じゃあ(50時間かけて)Aメインのキャラ作ってみよう。」という流れだった。だからこそコアであり、今作はライトといわれるのだろうけど、このライトな良さがようやく見えた気がした。それこそ多分無印の初期にはスキルのブーストオプションってなかったような(?)

RoS、これは侮っていた。

ようやくHELL ACT3 Diablo3

最近はFPSばかりやっていて、Diablo3がお留守になっていましたので
久しぶりに休日を使って再開しました。

HELL ACT3でLV58
WS000148_20120909223434.jpg

昔のverではレベルがあがりにくくHELLクリア後もHELLでLVを60にしてから
infernoにいっていたようです。
ちなみにinfernoにいける条件がLV60なのだとか

この分だとHELLのACT4中にはLVは60になりそうですが
しかし、ACT3に入ってからは死ぬ死ぬ、どんどん死にます。
昔はもっとひどかったんだろうな、と思いながら進めるのですが
それでもこの即死っぷりにはストレスがたまるレベルです。

まずRevengeスキルにルーンで発動確立を上げ
高火力で攻撃しながらHPも回復するようにしていますが
Revengeスキルが確率発動なため、弱い火力の大群には強いのですが
高火力の敵が数体といった状態ではRevengeを発動できずに
回復できず死亡

突撃してきて爆発する敵に追い掛け回され、追い込まれて爆発され死亡

敵の地面ダメージの攻撃でヌルヌルHPを奪われ死亡

とにかく死亡する条件が多くなってきた。
nightmareまでですと、どうにか判断で逃げてたすかることもあったのですが
床ダメージを与えられているのに敵は硬いから死なないので
退路を塞がれ逃げけれず床ダメで死ぬ。

恐らく装備を整えても床のダメージにはあまり影響が無い感じがする
実際はどうだか知りませんが

とりあえずinfernoでlegendアイテムを獲得できるほどにはプレイを続けたいものです

せっかくあるんだからオークションを利用しましょう Diablo3

着々と進んでいるDiblo3
HELLもACT1はそろそろ終了でしょうか

アイテムのドロップの質がよくなったのはやはり良いもので
装備がドロップするたびに楽しくなる
トレハンゲーはやはりこうでないといけないと感じる

何よりレアがものすごくドロップしやすくなっているように感じる
1時間やるだけで2、3個は出ているように感じます

さて、そんなわけで
今のところ買ったことはあっても売ったことはなかったDiablo3のオークション
タンスの肥やしならぬ、トラッシュスタッシュ・・・ボックスの肥やしになっているものを出品してみました

他クラスのものばかりですので相場などがまったくわからないので1k~5k程度で
どうせ鍛冶屋にもっていっても解体するだけ
売っても500Goldになるなら1000Goldになるだけでもあり

WS000041_20120829221520.jpg
今の自分の鎧と比較しても割りと防御力はあるので3kくらいで

といったかんじに
WS000051_20120829221519.jpg
10品までOKなので出品

果たして売れるのだろうか・・・

というわけで自分の今の装備を強くするためオークションを見てみたら


WS000053_20120829221753.jpg
25k程度でこんなアイテムが・・・

勿論購入


いままでのダメージ
ワールウインド使用中なので、ダメージ倍率が落ちていますが
がんばっても2000にいく程度です
WS000057_20120829221752.jpg

↓ここまで変化・・・
WS000068.jpg

HELLはあくまでinfernoへの通過点に過ぎないですが
これは大丈夫なのでしょうか
やはりオークションは出品だけにして購入はやめておいたほうがいいのかもしれない


WS000065.jpg
しかし、囲まれると溶けます

Nightmareクリア Hellへ diablo3

ようやくnightmareをクリア

ドロップアイテムの質がよくなったおかげからか
割りとすんなりクリアすることができた

WS000033_20120826214347.jpg
WS000037_20120826214345.jpg

最終の武器は火力も高く
かなり力押しでの攻略
act2あたりでは最後に装備していた攻撃力くらいの2Hの武器を装備していたが
actが進むにつれ良いアイテムは出るもので
1h武器で相当の火力のものがでてくれたので助かった

基本的にSTRを特化するジェムを付けてビルド

最後のdiablo戦ではセカンダリアビリティにワールウィンドを装備しているというミスがあったが
一度クリアしていたのでゲームオーバーもなく攻略

しかし、その流れでHellにいったわけですが
洗礼をうけまくっている現状

はやくいいアイテムを見つけたいものである
NEXT≫
Raptr Forum Signature
プロフィール

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind