最終回? ドラゴンズドグマ

いよいよ最後の戦いにきたのでしょうか?
クエストのタイトルが最後っぽいのです
WS000025_20120622173655.jpg



進んでいくと見慣れた景色

WS000032_20120622173541.jpg

体験版やゲームの冒頭でドラゴンがいた場所に出た


WS000071.jpg

更に進んでいくと体験版やゲームの冒頭と同じように
キメラが待ち受けるが、普通のキメラと違ってゴアキメラだそう

マルチエンディングにつながりそうな
生贄?をさしだし、そのまま戦わず終わるか
戦うか、という問いがきますが
もうここは
WS000112.jpg

グリフィンのときのように
アンチャーテッドのようなシネマティックなアクションゲームになります
WS000119_20120622174038.jpg

WS000139.jpg

途中ドラゴンがたっているところに弓でチクチク攻撃していると
減っているような気がしたので3分くらい撃ち続けてみましたが
WS000146.jpg
割とへるもんですね
1時間くらいやっていればここで倒せるのではないでしょうか
WS000160.jpg

らちがあかないので
最終決戦の場へ
WS000197.jpg
WS000205.jpg

仲間は瀕死になりながらも
戦います

すさまじい迫力
ギミックを使い戦い、肉弾戦で戦い
遠距離攻撃でたたかい、敵の攻撃をよけ、掴んで攻撃
血沸き肉踊る大バトル、画像だけではわかりませんでしょうが
本当にこれぞラストバトルという感じでした、まだラストなのかはわかりませんが
WS000244.jpg
WS000248.jpg
WS000260.jpg
WS000268.jpg


最後はよじのぼって
心臓に百列斬りでした
もりもり減っていくので非常に爽快

そしてEDみたいなのがあり
WS000291_20120622175451.jpg

これで終わりではありませんが、大筋としては終了なのかな?と思われます

最後の最後まで満足のいく作品でした。
唯一ストーリーが全く何がいいたいのかわからないところが不満というか
もう少し明確にすべきでしたが

オープンワールドRPGとうたっているのにskyrimなどと比較にならないといわれておりますが
別ゲーのようなものでしょう

比較をするならば私からすればskyrimのゲーム性などとは比較にならないほど
よく出来ており、すばらしいゲームだったといわざるをえません

レビューは次回にでも

蒼月の塔にてグリフィン退治 Dragon's DOGMA

前回の記事では
蒼月の塔の侵入までを記事にしましたが
今回は無事グリフォンではなく、このゲーム内ではグリフィンでした
それを苦労しながらも倒すことができました

中に入ると早速グリフィンがお出迎え
WS000005_20120614202048.jpg

特にグリフィンとの戦闘はありませんでしたが
雑魚が沢山わいてきます
WS000022_20120614202047.jpg

ドンドンと上っていった先には
カットイベントが入り、グリフィンと狭い足場で戦うことに
WS000061.jpg

しかし、イベントが発生し
次はもっと足場がいいところで戦うために
アンチャーテッドのようなカメラ固定画面になり手前に逃げるシーンに
WS000074_20120614202348.jpg

塔の頂上にて
とうとう決着のとき
WS000086.jpg

しかし、この時すでに
味方のポーンのソーサラーとウォーリアーはいつのまにか死んでおり
身投げ?
メイジと二人きりでしたが

ありがたいことにNPCの加入
WS000090_20120614202346.jpg

体験版のときはあれだけ戦ったグリフィンですが
製品版では戦いにくく、ほとんどNPCのフレイムウォール頼り
WS000129.jpg

そして逃げ回りながらチクチクして
WS000130_20120614202716.jpg

無事討伐完了

なかなかボリューミーなクエストでした
まずカットシーンの存在や、ボスに対してなにかイベントがおこるというのが
この手のゲームでは珍しいとおもっています
やはりこういったところはオープンワールドをうりにしながらも
しっかりと順路の決まった「RPG」なんだなという印象を受けます

ある程度の自由さはあるが、ある程度の順路もある

これが私におけるskyrimなんかの
ただたんに放り出された後は何してもいい
というのと違い、しっかり楽しめている理由にもなっているとおもいます。

グリフォンを追って、蒼月の塔へ ドラゴンズドグマ

メインストーリーのグリフォンを退治するクエストですが
途中でグリフォンが逃げ出したため、それを退治するために
根城である蒼月の塔へいくことになった

ちなみに前回の記事から転職し
メイジ→ソーサラーときたところで
中衛職である、ストライダーにしてみたのだが

かなりゲーム性が変わったともいえるほどのスピード感あふれるプレイが出来るようになった
一度で何度もおいしい、まさにネトゲのようなゲームだと思えた瞬間だ

スキルは基本的に連打をしていたらそれなりにかっこよく動けることができ
大きいモンスターには今までは遠くから魔法を唱えていたところを
ガッシリと掴みにいき、スタミナを活かして敵の弱点を狙いにいく
戦闘スタイルを楽しむことができる

魔法もいいが、弓/短剣もいいものだ

WS000029_20120611212846.jpg
あれが、今回目的の蒼月の塔だと思われる

なかなか遠いのでジックリ用意をして向かってみる

WS000043_20120611212845.jpg

当然のように途中で敵は出てくる
野党だが、相当の手練(てだれ、何故か変換できない)で、かなりキツイ戦いだった

WS000058.jpg

光っている部分が弱点のゴーレムとの戦い
掴みを利用して、弱点をバキバキこわしていくのは爽快だ

WS000069.jpg

しかし、弱点をひとつ残したままだと発狂

ドラゴンボールの大猿ベジータにつかまれるゴクウよろしく
握りつぶされそうになる

WS000090.jpg

どうにか到着

WS000104_20120611213404.jpg

中にはクエスト上のNPCが居て、一緒に進んでいくようだ

続きは次回

メインクエストを進める Dragon's Dogma

最近携帯機での記事が多かったので
据え置きでの記事になりますが
相変わらず私にはマッチしていて面白いドラゴンズドグマ

サブクエストばかりやっていて、メインが全然進んでいませんでしたが
本日は久しぶりにがっつりとしたメインクエストがありましたので記事にでも

ジョブは以前の記事から進んでいますので
メイジからソーサラーになっています
強力な攻撃魔法が魅力です

ある砦を解放してきてほしいというクエスト
道中にドレイク(ドラゴン)がおり、戦ってみたかったので
メテオで喧嘩をうる
WS000116.jpg
しかし友人のポーンがアイテムばかりに気をとられるため敗退
WS000148.jpg

単純に強すぎました

次はこいつをスルーしてようやく砦にたどりつきますが
中には大量の敵が

しかし、レベルデザインがしっかりしている為
戦っていてたのしい

大量の敵をヴォルテクスレイジで吸い込みぶっとばす
WS000327_20120606182931.jpg
吸入効果があるので
離れている敵もこの竜巻の中にはいってくれます

WS000235.jpg
WS000360.jpg
WS000363.jpg



どんどん進んでいってボス戦

ですが、弱攻撃をしているだけで終了
WS000523.jpg
WS000531.jpg


通常のサブクエストなどでの敵との戦いも面白いですが
やはりレベルデザインがしっかりしているメインクエストは格別であり
RPGの醍醐味でもある、共闘感というのを大きく感じることができました。

ただ戦っているだけでもそれなりに面白いのに
大技を使ったり色々考えて動くのは非常に面白い

他のオープンワールドRPGでは体感できないことが出来るゲームには違いありません。

中途半端ととるか、新しいスタイルととるか Dragon's Dogma

カプコンが放つ、オープンワールドRPG
「Dragon's Dogma」
略称はドラドグ?
ですが、いよいよ発売されてしまいましたね。
発売前の体験版から話題を呼び
期待していた人にもそうでなかった人にも
賛否両論を生んだゲームだとおもいますが
個人的には体験版の段階から「あり」なゲームであり
発売が楽しみだったわけですが

触ってみて更に好感触でした

確かに、色々な要素を詰め合わせ
それを中途半端といわれる所以もわかるところはあります

いちいち面倒な素材の採集、モッサリしたアクション、巨大な敵とのバトルは
モンスターハンターを彷彿させ
オープンワールド性、剣と魔法のファンタジーは
人気のTESシリーズを彷彿とさせますが

私は個人的にはそれらのいいところが混ざっているんじゃないか?という印象
私はオープンワールドアクションは途中で飽きてしまう傾向にあり
skyrimなどもこのブログの記事にはしてみましたが
あまりにも単調な戦闘システムの為、中断している現状

そんな中ガッツリと遊べているドラゴンズドグマは
やはり自分に合っているんじゃないかと思う

印象としてはTwoWorld2をもっとスケールを大きくし
仲間との共闘感を付け加え、アクション性を増した感じだ
逆に言えば、これはTESシリーズとはかなり違っていると思える

というのもTESシリーズは放り出されたら、後はどこにいくのも自由といった感じだが
ドラゴンズドグマは要所要所に先にいけない部分があるのである
例えばベセスダ製のRPGならば、通せんぼしている人物がいれば
そいつを殺せば先にいけるし、自由な行動を起こすことができる

ここら辺は純粋なオープンワールドを期待していた人には不満なのか?と思う部分ではある
が、その点はアクション制の高い戦闘システムや
仲間と共闘できる楽しさを加えてうまいこと日本風にアレンジした感じだ
ある程度は自由なのだが、ある程度ストーリードリブンでもあるのである

面白いのはSNS要素ともいうべきだろうか
自分の仲間となるポーンの存在
メインポーンを作成すると、これが他のプレイヤーに使ってもらう事によって
何かしら得て帰ってくる。逆にこちらも誰かのポーンを使う事によって
パーティは助かるという、直接オンラインでは繋がっていないが
ソーシャル要素をもったところが面白い。

WS000225_.jpg

と、いうわけでありがとうございます。

WS000229.jpg

4人で冒険の旅へ
WS000951.jpg



サブクエストを出来るだけこなしながら
ようやく物語の首都である街に到着
ここで色々物語が始まるのでしょう
WS001129.jpg

ここまでで色々ゲームオーバーになりながらも5時間くらい遊んだとおもいます。
非常に楽しい

私はメイジで遊んでいますが
最初はゲームに慣れるため、ガツガツ前線で戦えるファイターがよいのではないでしょうか
メイジは本当にザコからでも強い攻撃を食らえば2発で昇天してしまいますので

キッチリと前衛後衛わかれる必要があるのは味方の役割分担ができて楽しいところ
魔法や通常攻撃は基本的にオートで敵を狙ってくれるので
ちゃんと立ち回れば前衛が戦ってくれているところにいやらしい攻撃をしていけますし
アクション部分は楽しいなぁ、と

巨大なボスとの戦いも体験版のグリフォンなどより歯ごたえがあり
これからも楽しみで仕方ありません
NEXT≫
Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind